※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちいつき
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子がいます。離乳食に食べムラがあり、牛乳だけではなくフォローアップを再開すべきでしょうか。

1歳1ヵ月の息子がいます。
現在は離乳食3回、おやつ1回『パンや果物』です。
母乳やミルクもなしです。

先々月位までかなり、離乳食を食べてくれていたので、フォローアップをやめて牛乳だけ朝に飲ませていましたが
少し前から食べムラが出てきて、前程全然食べなくなりました。

牛乳だけではなく、フォローアップを再開した方が良いのでしょうか?

コメント

みー

どれくらいの量を食べられてるのかわかりませんが牛乳飲んでるならそれでもいいと思います!!
フォロミ=牛乳みたいな考え方で良いと言われましたよ😄

  • とちいつき

    とちいつき

    ありがとうございます。
    そうですよね、、量にもよりますよね
    朝はアンパンマンパンなら1本
    バナナ半分、ヨーグルト、牛乳
    です。
    ごはんや食パンや麺は食べてくれなく、トマトも以前は大好きでしたが、ムリです😭

    牛乳の量はどれ位飲めば良いのでしょうか?質問ばかりですいません

    • 4月17日
  • みー

    みー

    昼と夜もご飯食べてくれないんですか??

    うちは牛乳は朝とおやつであげてます!!
    1日350-400mlくらいまでが目安みたいですよ😄

    ミルクをあげてしまうとそれでお腹いっぱいになってさらに食べなくなる気もするので様子見でもいいと思いますよ!!

    食べムラはけっこうみんな通る道みたいなので😅

    • 4月17日
  • とちいつき

    とちいつき

    昼はごはんかうどんなどを
    用意するのですが、、
    あまり食べないです
    少なめに入れて、何口の時も😭
    他のお焼きや野菜などは気が向いたらで、ダメな日も多く
    作っては捨ててで、
    ヨーグルト、果物は食べるんです

    • 4月17日
  • みー

    みー

    大人と同じものもだめですか??

    うちも2週間くらいはほとんど食べない日が続いてそれからはだんだん食べるようになってきましたよ😊
    本人の気分もあるかとは思いますけど大人と同じものだと喜んで食べてくれます!!

    • 4月17日
  • とちいつき

    とちいつき

    ありがとうございます😊
    別にいつも作っていて、、冷凍してるのが多く
    同じのは、した事がなかったですが、一度してみます!

    以前も食べない事があり、その時は少ない量だったので気にもせず、今回はかなり食べてたのに
    食べなくなったのが心配で
    お腹空いて、夜寝ないと思い後でバナナあげてしまったり
    ダメですね

    • 4月17日
  • みー

    みー

    味付けを今までのよりつけてあげたほうがいいかもしれませんね!味覚も発達してるので素材の味だけとかでは食べてくれなくなります😂

    食べなくてもあとからあげるのはやめたほうがいいです!子供は賢いのですぐ学びますよ、食べなくても後からバナナくれるからいいや!って感じで、、、
    心配な気持ちもわかりますけど💦決まった時間以外にあげたりするのもやめたほうがいいです!!

    • 4月17日
  • とちいつき

    とちいつき

    ありがとうございます😊
    そうですよね、賢いです!
    分かっていますよね、、
    これからはそうします
    後から大変になりますもんね

    味付けは薄めなので
    もう少しつけてみます。

    色々ありがとうございました!

    • 4月17日