※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
お仕事

育休明けの短時間勤務について質問です。短時間での復帰時期や給与・ボーナスの変動について教えていただける方いますか?

育休から仕事復帰して短時間で働いてる方いらっしゃいますか?
今、育休中で子供が一歳になったら復帰する予定なんですが、やはりフルで復帰するのはキツそうで短時間にしたいんですが、その場合っていつ職場に言ったらいいんでしょう?
また8時間から6時間労働になるのですが、給料とかボーナスってけっこう減らされるんでしょうか?
まだ先の話なのですが分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

伝えるなら早めがいいですよ!その分の人員確保が必要なので…。

以前勤めていた職場の時短勤務は、給与はボーナスも20パーセントカットでした😅

れい

この4月から短時間勤務で育児休暇から復帰しました。
ボーナスは冬からなのでわかりませんが多分減らされます。
月のお給料も1ヶ月働いてフルタイムの金額から42000円も引かれてました!

nanamama♡

回答ありがとうございます。

復帰はまだ先なんですが、もう伝えといた方がいいですかね?

8時間から6時間だったら25%は減らされそうですが20%カットならいいですね。
そこはやはり会社によって違うのでしょうか?

nanamama♡

回答ありがとうございます。

42000円ですか。
8時間から6時間になると、やはり単純計算で25%はカットになるのでしょうか?
その程度のカットならいいのですがそれ以上減らされると悲しいです…

ぴーちゃん

会社の就業規則によると思います😅
聞いたら答えるのが義務なので、時短勤務の場合どうなるか聞いてみてはどうでしょう??
それを聞いてから、フルか時短勤務か決めてもいいかもですね!

nanamama♡

そうですね。
一度、会社に聞いてみます。
たくさん引かれると悲しいですよね(๑•́₃•̀๑)

れい

そうですね。月のお給料で約13%位引かれてます。

nanamama♡

13%カットならたくさんくれてますね♪
会社によって違うみたいなので聞いてみます!