※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1ヶ月ぶりの学校初日、男の子が登校拒否。親は困惑し、対応策を模索中。

小学校1年生の男の子の行き渋りについて

今日から1ヶ月ぶりの学校がスタートしました。
入学してから1ヶ月半程は毎日大泣きしながらの登校で
毎日玄関前まで送っていき、
5月後半から、朝泣いて送っていく日もありましたが
歩いていくようになりました。

泣いても暴れたりすることはなく行っていたのですが
1ヶ月ぶりの今日の登校は
大泣き大暴れで家からも出ず、
歩いて行ける時間ではなくなったので
下の2人も車に乗せてどうにか車に乗せ、
校門の前まで送っていきましたが、
学校絶対行かない!家に帰る!学校お休みさせて!の一点張りで
後部座席の奥に入っていき大泣きで降りて来ず、、

まず玄関まで頑張って歩いていこうって伝えると
無理やり先生に連れてかれる!と言うので
無理やりが嫌なら泣いてもいいからちゃんとママとバイバイできるようにきりかえる!
って言い聞かせながら手を繋いで玄関に向かいました。

結局切り替えできず、過呼吸になるくらい泣いて暴れて
時間もどんどん経っていき、
大雨で車から降ろせなかった下の子たちは車に取り残されてるし
私も仕事の時間があるし
先生もお母さんいなくなったほうがもう切り替えられるかも…
ということで、
終わったら今日は学校の前まで迎えにくる!がんばろう!
といいその場を離れました。

話せないくらい泣きながら
無理やりバイバイしないって約束したじゃん!うそつき!
と叫びながら先生に押さえ込まれてる息子を見て
どう声掛け、対応したら良いのか
ほんとうにわからないです🥲

ここで休ませてしまうと、
こんなだけ大きな声で泣いて暴れたら
ママは折れて休ませてくれると思わせてしまうだろうし、
でもこのやり方じゃママは味方じゃない、寄り添ってくれないと
息子に思われてしまうだろうか
と何もかもが不安です…🥲

いきたくないよね、久しぶりだから緊張するよね
でもがんばろう!頑張って行かないとその怖い気持ちいつまでもなくならないよ!と最初は声かけてましたが、
途中からは、切り替えなさい!いつまで泣いても変わらないよ!
と厳しく声掛けしてみたりもしました。

こんな1日目だときっと明日はもっと頑なに登校拒否するだろうなと…
今日帰ってきてからどうお話ししたら良いでしょうか、、
そして明日も同じことになった場合
みなさんならどう対応しますか??

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

泣いたら休める。と思われるのも、嘘つき。味方じゃない。と思われるのも辛いですよね…
行き渋りの理由は何なんでしょうか?
私なら、理由を聞きながら、お互いに少しずつ妥協?し合える点で話て、納得できるようにしたいです。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます。

    なにがとかじゃない、ただ行きたくない、ママといたいから!!!
    って感じです🥲🥲

    だから行ってしまえばお友達と仲良く遊んでいるし、学校の前まで今日お迎えに行きましたが、笑顔で友達とにこにこ戯れ合いながら出てきました🥲🥲

    嫌なお友達がいる、とか
    ◯◯がいやだ とか
    明確な理由があれば解決策や妥協点を見つけやすいのですが
    こればっかりはどう対応してあげたら良いのか…😭

    • 8月26日
  • ma

    ma

    ちなみに敏感さんで環境の変化等も得意ではなく
    幼稚園の頃から入園進級のたびに
    行き渋るタイプではありました🥲🥲

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

理由が何かわかりますか?
まずはそこの対処をしたいので原因を探ります。

そして私なら明日も同じ状況なら一旦休ませます。というのも、今日うそつき!と言われてしまったようなので…
とりあえずママは寄り添うよという姿勢をみせるためにも休ませたほうがいいと思います。

でも、毎日ということではなく「今日は特別にお休みokにする。でも明日はちゃんと行く約束してね。」と約束させます。
ただ原因がいじめのようなものとかであればもう少し対応も変わってきますが💦

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます。

    なにがとかじゃない、ただ行きたくない、ママといたいから!!!
    って感じです🥲🥲

    今日も担任の先生にその後の様子を聞いたのですが、
    1時間目の途中にはケロッとしていて
    お友達と楽しそうにすごしていました
    と…

    下校時も歩いて迎えに行ったのですが
    お友達とにこにこ戯れ合いながら
    玄関から出てきました💦

    あとは登校班が息子を入れて3人なのですが
    1人が病欠中、もう1人が私用でしばらくお休みで
    その間はママと行こうねと伝えてはいますが
    自分も休みたい!!!と言う感じです🥲

    意地悪をされている とか
    例えば さんすうがいやだ とか
    明確な理由があれば解決策や妥協点を見つけてあげられるかなと思ったのですが
    これと言った理由もなく
    ただ行きたくないー休みたいーママと離れたくないー
    なので休ませないほうが良いのでは
    と思っていたのですが
    休ませたほうが良いのでしょうか🥲🥲

    • 8月26日
  • ma

    ma

    ちなみに敏感さんで環境の変化等も得意ではなく
    幼稚園の頃から入園進級のたびに
    行き渋るタイプではありました🥲🥲

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ママリ見てても結構そういう子は一定数いるなという印象です。
    家は安心しますしね、特に1年生だとママとずっと一緒がいいって思うのもおかしいことではないと思います。こればかりは本当に性格かな?と、、

    でもママも仕事があると困るし周りの子はみんな頑張って通ってるのに…って気持ちになっちゃいますよね💦
    行ってからは楽しそうに過ごしてるのであれば、行くまでの間だけが問題ですね😣
    帰ってきたら◯◯の好きなおやつ食べよう!ママ家で待ってるよ!お友達も学校で◯◯に会えるの待ってるよ!とか、とにかく前向きな声かけを続けていくのがいいかなって思いますね😣あと ママも本当はお仕事いやだけど頑張るから◯◯も一緒に頑張ろう!って励ましあったり…ですかね😭
    大変だと思いますが頑張ってください😭💪

    • 8月27日
うさこ

3人のお子さん育てながら本当にお疲れさまです😭
もし気分を害されたら申し訳ないのですが、これまでウィスクなどの発達検査は受けられたことありますか?

敏感とのことですが、単に敏感なだけなのか、それとも別の要因があるのか、わかるきっかけにもなるのかなと。

  • ma

    ma

    ありがとうございます🥲🥲

    そうなんです、私自身障がい者施設で勤務していて、限りなくグレーに近いだろうなと感じておりました💦

    ただ、主人の小さい頃も同じような性格だったこと(主人は定型発達)
    社会生活で本人自身がストレスに感じてしまうことは多いけど集団生活等で困ることはないこと
    今現時点では学習面でも問題がないため
    もう少し様子をみようと思っていたところだったのですが…

    家の中でのみ癇癪がひどくて
    環境の変化へのストレスや
    相当外でいろんな我慢をしているんだろうなと言った感じです💦

    なので現段階では
    うまくそのストレスを発散できる手段を模索しながら
    性格なのか発達なのかまだわからないけど
    うまく付き合っていけるのなら、
    少し様子をみよう、
    もし今後学習面や社会生活において
    困ったことがあれば検査を受けて
    適切な支援に繋げたい と主人とも話しておりましたが
    もうこの際検査を受けてみたほうが良いでしょうか?💦

    • 8月27日
2238

6月半ばから行き渋り始めた娘がいます。泣くけど歩いてなんとか自分で行くとかいうレベルではなく、家から出ない、泣き喚く、どうにかして靴を履かない逃げるといったレベル感です(困)
昨日から登校で、昨日は盛大な行き渋りでした。起きたらもう涙が流れてるんですよね。
時間になってなんとか玄関から外に出し、ちょっと強めに手を引いたりすると「痛い!やめて!」とか言うので、周りから見たら虐待家庭みたいで、こっちの心が壊れそうです。
今日は嘘みたいに、早く行きたい!みたいなやる気に満ちていて、1人で行きました…
でも明日はどうなるか分かりません。
仕事されていて、下の子もいると、当人に優しく寄り添ってあげたいとは思いつつも、本当にママさんの心が崩れてしまいそうになりますよね。
私は仕事はしていないのですが、明日から下の子の幼稚園とかもあって、その時間の兼ね合いも出てくるので今からお腹痛いです。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、すみません🥲
    その後どうでしょうか??

    こちらは悪化し続け、毎朝大癇癪大泣き大暴れ、登校拒否になりかけています、、
    今日は私に連れて行かれないように
    服まで全部脱いでしまう始末、、

    上の子には行け行けって意地悪言わないで!最低!と責められ、
    2つ下の弟は毎朝数時間続くお兄ちゃんの癇癪に
    精神的に落ちてきてしまい、
    なんで僕だけ頑張らせるの?と、、
    なんか1人だけずっと責められてる気持ちになって
    つらくなってきました

    私は仕事しているので職場にも迷惑かけてしまっていて
    もうほんとに各方面に謝罪して
    潰れてしまいそうです。笑

    • 9月12日
  • 2238

    2238

    こんばんは。
    4歳弟くんのメンタルも引っ張られている状況すごく想像できます。うちも姉が行き渋った場合、そうこうしてると弟の幼稚園バスがきちゃう!みたいな時間なので、弟が不安になり姉を責め始めて泣いたりと事態が悪化する日々でした。
    我が家は、夏休み明け初日とその後一回盛大にわめき散らしましたが、なぜかそれから渋ることなく毎日行ってます。なぜなのかはまったく誰も分かりません。本人と話しても今まで何が嫌だったのかは分からないと言います。行けているけど今どんな気持ちで通ってるのか実際のところ分からないし、またいつ突然行きたくないと言われるか怯える日々なのは変わりません。
    服を脱いでしまうなんて辛すぎますね。なんとか靴を履かせるのだって相当な力がいるので、脱いだ服をまた着せるのを想像すると、相当な闘いだったと思います😭
    潰れてしまいそう、本当によく分かります。朝が来るの怖いですよね。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問へのコメント失礼します🙏
うちも今全く同じ状況でして、、
その後お子さん行くようになりましたか⁇

大泣きまではいかないですが、
行きたくない行きたくない、、を車で送り続けて一週間経つのですが、このままでいいのか?と思っています😔

うちも理由が不定愁訴状態で、
帰ってくるとケロッとして楽しんできています。。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    もう大暴れで無理に連れてくのも難しいくらい悪化してきてしまっています…

    我が家もこんな調子なのに行ったら学校では普通に楽しんでいるようで帰りはケロッとしております…

    今は登校拒否が本格化していけなくなることよりも
    毎日学校に行けることのほうが大事かなと判断して
    毎日わたしも送っています、、

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
我が子と状況が同じすぎてコメントしてしまいました。
今も登校拒否は続いてますか?

私の子供は一学期はノリノリルンルンで学校に行ってたのに二学期入って2週目から登校拒否になりました。
それでも最初は行こうかな!とか今日は行ける!といって門まで送ればその後は自分の足で行けてたのですが、今はもう朝起きてからずっと俯き口数も減り、嗚咽したりなんなら吐いたりもあり。
とりあえず行こっかって連れていきますが下駄箱でもうフリーズしてしまい教室前で大泣き、離れたら大暴れしてしまい発狂してすごいし、見たことない子どもの姿で離れるこっちが辛いです💦

何が正解なのかも分からず日々過ごしていますが、メンタルボロボロです。下の子も行きしぶりで幼稚園ヤダと毎日泣いてるし。何なんでしょうほんと😞

長々とすみません💦

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます。

    今も続いており、毎朝教室の中ま送っている状況ですが
    それでも泣いて離れられなくて
    支援級の先生がたまたま通りかかって気持ち落ち着くまで違うお部屋にいよっか〜
    って支援級に連れて行っていただいたりしてなんとか登校しています🥲

    うちの息子は小さいから癇癪はあったのですが、年齢とともにだいぶ回数は落ち着いていたし、周りの目が気になるタイプなので、絶対に外ではやらなかったのですが
    最近はもう本人のストレス値が限界なのか朝も毎朝行かないと泣いて暴れ、帰ってきてから毎日泣いて暴れ、本人も辛そうだし私ももうアップアップな状況です…

    1学期も行き渋りはあったものの、登校班での登校もできていましたが、我が家も夏休み明けから悪化し、登校拒否状態になってしまいました💦
    この1ヶ月私も色々な機関と連絡を取ったり勉強したりして
    HSCなのかな?と思っていたところです💭
    念の為、10月半ばに発達検査も受ける予定です。

    下の子も上の子の姿見ていたら引っ張られますよね🥲
    親もこの状況に疲れ切っているのに、毎日泣いて暴れる兄弟を見て毎朝学校まで歩くのに付き合ってそりゃ嫌になるよなと思ってしまいます🥲
    こんなに学校やだーーーー!!!っていう兄弟を毎日見てたら、下の子も小学校楽しみだなー!なんて気持ちきっと全くなくなってしまっただろうなと😟

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう〜本当にしんどいですよね😭
    今も続いているのですね。
    私の子もこの間通りかかった先生に落ち着くまで別室でと案内されましたがその日から悪化しました😇
    一人で広い教室にいて余計不安になったんだと思います。。。

    周りの目を気にして泣かなかったのもおなじです。最近は多分周り気にする余裕もないくらい大暴れしていて本当に大丈夫なのかと思いますよね。。
    帰ってきてからも暴れてしまうんですね💦
    楽しかったー!と帰ってくることはないですか?😭もう常に辛い状態なのかな…

    学校側は、きたら楽しんでる
    来たら皆と仲良くやってる
    朝さえ来れればみたいな感じで言ってますが何よりも朝連れていくのが本当に大変ですよね。
    もう限界ですよねーーーーー

    私の子もこの間かかりつけ医にHSC傾向ありと言われました🥺
    病気じゃないから薬も治療もないけど、こういうタイプの子に効く漢方があると言ってました。
    次回なんの漢方なのか聞いてみようと思います😭

    本当に下の子の事も今から不安です
    絶対行きしぶりある…
    毎日兄のいやいやを見たり聞いたりしていたらそうなりますよね😞

    理由が寂しい、離れたくないなのが本当に謎で💦幼稚園の頃は遅く迎えきてとか言ってたのに😞

    • 9月28日
  • ma

    ma

    全く同じ状況です…🥲

    楽しかったー!今日◯◯くんと◯◯したー!って帰ってくるし
    泣き止んだ後は学校では普通に楽しんでいるし
    発達障害かなと思う場面は学校ではない
    と言われています、、

    ただ、多分本人学校へ行くことと
    楽しそうに見えても集団生活の中で小さなストレスを溜めていてそれが大きなものとなって
    それを家で発散させているのかなと思っています🥲
    家で癇癪が入るスイッチは
    宿題とか弟の喧嘩とかお風呂に入るよー!まだ入りたくない!とか様々です。笑

    我が家の地域は療育センターが2年待ちで、今自己判断で市販の抑肝散という漢方を飲んでいます!
    イライラやザワザワ感を緩和する漢方です。
    でも息子は嗅覚過敏なところもあるので
    くさい!飲みたくない!とそれすら癇癪のスイッチになっていて
    うまく服薬できていません😇

    はじめてのママリさんのお子さんも
    男の子ですか?💦

    我が家もママと離れたくない!寂しくなっちゃうって言います🥲
    多分、先生も幼稚園の頃とは近くて
    ちょっと甘えにくいというか距離を感じているのも一つの原因かなとは思っています…🥲

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子です!分離不安、男の子に多いと聞きました😞
    そして力もついてきたから暴れてるのを連れていくの本当に無理です!笑


    やっぱそうですよね、、、
    楽しかったと帰ってきますよね😞
    たまに早めに迎えきてと連絡があり迎えいく時もチラッと教室覗くと友達とワイワイやってて
    あれ?ママもうきたのー?くらいで😅
    謎すぎる、、、、、

    けど夜寝る前とか朝起きてからは
    めっちゃ気分落ちての繰り返しです😞

    抑肝散飲んでたことありました!
    子供も飲めるんですね😌✨
    スクールカウンセラーやワーカーさんとは話したりしてますか?
    私は近々カウンセラーの人と話そうと思ってます🥺ワーカーさんは学校から進められて面談することになりました😅

    本当にこっちが参りそうになりますがmaさんとお話出来て良かったです😭

    • 9月28日
  • ma

    ma

    我が家もこの前参観日の日行き渋りで暴れすぎて連れて行けず
    参観日だけは頑張る…と昼休みの時間から泣きながら登校したのですが
    着いて教室に入ってしばらくしたら
    外で遊んでくるわ!と遊びに行き、
    参観日の授業中は友達とニコニコ話しながらふざけてたり
    挙手して発表までしちゃってるくらいにして
    その様子を見ると、尚更何故😇と母の謎は深まるばかりです…笑
    学校でも辛そうな顔をしてるよりはいい…と思ってはいますが💭笑

    支援級コーディネーターの先生、担任の先生とは面談何度かしていますが
    学校側としては朝の不安定な様子以外は
    切り替えてしまえばなんの問題もないので
    介入するのが難しい、ただ家庭での様子を聞けば
    HSCもしくはスペクトラムの傾向があるように思います。
    本人がもし支援級での登校の方が気持ちが楽なら情緒学級で過ごすのもアリですし、診断を受けてから方向性決めましょう。
    みたいな感じでした💦
    担任の先生があまり介入してきてくれない感じで、朝教室で私から離れられない時
    私的には『おはようー!そろそろお母さんに行ってきますしようかー!』とか
    声をかけにきていただきたいのですが
    全く触れずな感じでいつまでもぐずぐず息子も離れることができず
    朝学習の時間始まっても教室のドア付近で私と息子だけが取り残されたりしている状況で
    先生助けてくださーい って思うのですが
    幼稚園じゃないからそこを担任に求めるのは
    私が間違っているのでしょうか🤣

    毎朝学校に一緒に登校するたびにどうしても何故うちの子だけ…と思ってしまったり、ママ友に相談しても同じ状況の人はいないからなんだか孤独を感じてしまったりなので、同じ状況で頑張っている方がいると思うと私も頑張ろうと思えます🥹!こちらこそお話できてよかったです🥲ありがとうございます🥲

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

もう本当にびっくりするくらい一緒です😭😭
辛そうな顔を見るよりは全然いいんですけどなんかこの間はイラッとしてしまい。。このままじゃ自分がダメになる…と思いました😭
本当に謎すぎて、何が正解なのかもさっぱりわからず🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

そして担任の先生はこちらも同じくあまり介入しないので朝子供が廊下で泣いてて、わたしがどうしたらいいんだ?といつも戸惑います😇
教室行こうよとか声掛けに来てくれてもいいのになーと思ってます笑
結局朝の会や朝の歌などの間も子供とずっと廊下にいて何やってんだろうと思う日々です😇
なので全く同じことを思ってました。幼稚園の先生との差?がすごいと感じてしまいますよね笑
通りかかる先生も去り際に
「大丈夫だよー」「がんばろー」とかそんな感じでみんな軽いし💦
1年生あるあるとか言われても、あーそっかー!となれる様な余裕ありません😅

私も毎日毎日なんでうちだけと思ってて、ママ友と話したりしてもみんなちゃんと行ってる子達で話しててもなんかスッキリしないし、虚しくなります。
また月曜日怖いですね😨来週どうやって乗り切ろうか今から考えてます😇

  • ma

    ma

    HSCの子育てハッピーアドバイスという本読んだことありますか?
    この本を読んでだいぶ救われました🥲
    が、やっぱりHSCの子には
    怒って言い聞かせるのではなく
    一度受け入れて優しく対応するのが良しとされているようなのですが
    意識して生活しているつもりですが
    どうしても疲れてくるとそうも行かず
    イライラしてしまって🥲
    私ももう今潰れてしまいそうです。笑

    同じすぎて笑ってしまいます😇笑い事じゃないですが。笑
    あの廊下での時間、え?私このあとどうすれば?これどうするのが正解?😇
    ってなりますよね。笑

    毎日夜、明日やだぁ!!!って息子に言われるたびに
    ぜっっっっったい言えないですが、ママもやだ。って思ってしまうくらい余裕がない日々を過ごしております😇

    もう1周回って、じゃあそんなに辛いならもう行かなくていいよ好きなだけお休みしな!ってやってみたほうが、飽き飽きしてやっぱ学校行く!とかならないかなとかも考えたんですけど
    どうしてもそのまま不登校になってしまったら…と思うと踏み切れず🥲
    でもいってきまーす!ってすんなり家を出ていく未来が今は全く見えなくて
    無理やり行かせる生活を続けている限り、
    いつまでも行き渋る気がしていて、
    クラスの子の反応的に息子が泣いてても
    おはようー!大丈夫だよぉ!あそぼうよー!とたくさん声をかけてくれるので
    年齢的にももし思いっきり休ませる経験をさせてみるなら今のうちだよな…
    高学年になってからじゃあ好きなだけ休んでみなさいっていうのは
    きっと今よりも交友関係に響いたり勉強も親が教えるには限界があったりといろんなリスクがあるよな…と色々考えては分からなくなる毎日です🥲

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本見てみます!!ありがとうございます。そうなんですよね〜HSCの子にはそもそも大きな声で怒るとかもNGなんですよね😭優しく対応がいつまで出来るか…後ちょっとで爆発してしまいそうだ…笑
    疲れも溜まりますよね〜すっごい疲労感です。

    いやほんと、笑い声じゃないんですが同じすぎて笑えちゃいますよね🤣そして喜ぶことでもないのに同じ様な状況を頑張ってると思うとすごく嬉しい…( ˊᵕˋ )
    先生に答えを出して欲しいと思ってしまいますもん😇いや先生もそんな1人に構ってられないのも分かりますけどねーもういっぱいいっぱいなんだよーって感じです😫

    ちなみにうちは結構休ませちゃいました😞
    最初の行きしぶりの時に、毎日頑張ってたしな!息抜きするか!って休ませたら翌日もダメで休み、その後はしくしく泣きで行き、次の週は40度出て2日休み、その後はギャン泣きでした😞

    ママリでも、嫌がったら理由を聞かず休ませる、そうすると次の日から行ってくれると書いてあるのも見ましたが我が子はそれがあってるとも思えず…
    好きなだけ気が済むまで休ませた方がいいのかも考えました。自分から暇だから学校行こっかな〜って言ってくれたらいいなって😞でも長く休んだら休んだだけ行きにくくなりそうだし難しいですよね💦
    私は週一くらいなら休んでもいっかなと思ってます😞
    今じんこさんの 学校に行かないきみがおしえてれたって言う本を読み
    その本では行かない選択をされてました🥺

    • 9月29日
  • ma

    ma

    時差ですみません🥲💭
    お話しさせていただいてから
    半月ほど経ちましたが
    息子さんその後どうでしょうか??🥲🥲

    我が家はもうあの後私の心がポッキリ折れてしまった日があり、
    じゃあもう行かなきゃいい。休んだらいい。と言った日から
    1週間本当に行かなくなってしまい
    行かない日が続けば続くほど、学校が怖くなってママとも離れられなくなってしまい悪化しました😇
    こーれは逆効果だと思い、そこからどうにかこうにか今また
    登校し始めているところです、、😇

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです😊
    お休みしていたんですね、、、
    休んで切り替えられるならいいけどやっぱり行かなくなってしまいますよね😭我が子も前休ませた時そうでした。明日は行く!と言ってたのに朝になると何かと理由つけて休みたいと、、、、。
    登校再開されたんですねー👏
    朝どうですか?

    うちは逆に何故か突然学校嫌だと言うのはなくなりました。
    変えたことといえば、開門と同時くらいに行くようにして教室に早めに連れていったことが効果があったみたいでみんなより早く来たことが嬉しいのか?サクサクと教室に入っていき朝の準備等もスムーズにやりはじめました。
    前日の行きたくないとか朝グダグダすることも無くなりました。

    が‼️
    やっぱりわたしが帰る時には帰らないでー!と泣きだします😅💦
    前は教室に留まってくれてたんですが、最近は外まで上履きのままついてきて校庭で大騒ぎしだすので離れるに離れられず、結局保健室の先生にも協力してもらい、子供を押さえてもらってその間にササッと帰るかんじになりました😞
    なので朝から行くようにはなりましたが、離れる時そんな感じで1時間目は基本保健室で過ごしてるようです。

    行けるようになっただけいいか。と思う反面、いつまでも泣いていていったい何時になったら普通に言ってくれるのかと不安も変わらず😭

    とりあえず休むことなく行かせてますが毎日の送迎、朝の会が終わるまで教室で見守るという毎日に疲れ果ててきました。笑

    • 2時間前