※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいマッサージについての質問です。皆さんはマッサージしていますか?外出時にホットタオルがないとマッサージができず不安です。授乳がすぐにできるか気になります。

皆さん授乳の際、毎回おっぱいマッサージしてますか?
私は電子レンジでホットタオルチンしてる間に3方向に押す、ホットタオルで乳首を3方向につまむ、乳首をグリグリ
を毎回おっぱいがピューピュー出るまでしてますが、もし今後外出先で授乳となった場合、ホットタオルがなければ乳首のマッサージが出来ない…つまり出が悪くなる…となりそうです😱
また、ギャン泣きの時ササッとおっぱいあげたくてもその工程に時間がかかり赤ちゃんに申し訳なくなります💦
皆さんはどうなんでしょうか?おっぱいマッサージしてますか?それともしなくてもすぐに授乳でおっぱい出ますか?😄

コメント

みいな0322

おっぱいマッサージ教えてもらったこともしたこともなかったです😮

• みいな0322

みいな0322

やってないですが完母でここまでこれました😊

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですか?!😳私の出産した病院では母親教室でおっぱいマッサージの指導があったり、出産して入院中も授乳前に必ずしてね!と言われてました😱
    おっぱいカチコチになったりとか、トラブルはなかったですか?😭

• 4月17日
  • みいな0322

みいな0322

新生児の時は授乳回数多いし毎回おっぱいマッサージしてるなんてめっちゃ大変ですね💦

おっぱいかちこちになったことはありましたが、搾乳したり飲んでもらったりすれば大丈夫って感じでした!

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

本当大変です😭マッサージで手が痛くなってます😭
    なるほど✨一度何もせずに飲んでもらってみます✨😊ありがとうございます😄

• 4月17日
愛🎀

おっぱいマッサージしたことないですが、ピューピュー出てますよ🙌✨
しなくても大丈夫だと思います💡

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨😳スゴいです👏😂
    おっぱいカチコチになるのが怖くて毎回やってます😱

• 4月17日
  • 愛🎀

愛🎀

トラブルになった事もないし大丈夫です😊💡✨

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨😄次の授乳で一度何もせずに試してみます😊ありがとうございます😄

• 4月17日
  • 愛🎀

愛🎀

カチカチで飲みにくい時や、出過ぎてむせる時は少し搾乳した方が飲みやすいかも知れませんが、基本しなくて大丈夫です😊💡

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

なるほど✨😄ちなみに搾乳は手でしてますか?それとも搾乳機でしてますか?😊
    質問ばっかりですみません😅

• 4月17日
  • 愛🎀

愛🎀

手でしてますよ😊🙌

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね😄搾乳したおっぱいは次に飲ませますか?それとも勿体無いケド捨ててますか?🤔

• 4月17日
  • 愛🎀

愛🎀

二カ月くらいまで母乳が作られ過ぎてカチカチでその時は搾乳して捨ててました。だんだん赤ちゃんに合わせて母乳の生成量も落ち着いてくるので、二カ月以降は搾乳せずに飲んでくれてます😊✨

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨😊とても参考になりました✨😄ありがとうございます😊

• 4月17日
まりも

産んだ直後(入院中)はしてましたが、退院してからはしてません😧問題なく授乳できてますよ!

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨😳おっぱいカチコチになったりしませんか?😱
    訪問の助産師さんにも、おっぱいは柔らかくしてからあげないと赤ちゃん吸ってくれないよって言われて…😭

• 4月17日
  • まりも

まりも

カチカチでした(笑)
    看護師さんには柔らかくしてからと言われて入院中やってましたが、退院してからやってなくてカチカチでしたが吸ってくれてました!!
    徐々に赤ちゃんも飲むのが上手になってくるようで、今も特に朝はおっぱいカチカチですが、全然問題なく吸ってくれます😀
    おっぱいも最初の1ヵ月はすぐにカチカチになってましたが、徐々に落ち着いてきて授乳間隔がそこまであかなければそこまで張らないので赤ちゃんも飲みやすくなったのかなと思います!

• 4月17日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

おぉ!😳笑
    乳腺炎とかが怖いです😭
    なるほど!赤ちゃんも体力ついて吸う力も強くなりますよね😊
    様子見ながら徐々にマッサージやめてみます😂ありがとうございます😊

• 4月17日
Muuたろ

おっぱいマッサージってどんなのですか?

おっぱいカチカチだと吸いにくいだろうからって、乳輪から乳首にかけてつまんで乳首をのばす?みたいなのはしてました!

ホットタオルなくてもいいんではないかとおもうのですが、毎回やってくれって言われたんですか?

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

私が教わったのは、
    🍼右乳なら、右→左、斜め下→斜め上、真下→真上に手のひらを合わせてぐーーーっと押す✨これを左右3回
    🍼Muuたろさんがおっしゃっている乳輪を摘んでのばす
    🍼乳首を摘んでグリグリ

この3つをするように言われました😄
    ホットタオルは、おっぱい温めたら出やすくなると言われたので、ホットタオルをあてて全体に鷲掴みでモミモミして乳輪と乳首のマッサージをしてます✨(その時ピューピュー出るのでタオルに染み込ます感じ)

毎回必ずしてねって言われました😳

• 4月17日
たたたん♪

してないですねー。
と言っても直後は出が悪く2週間近くは混合だったのでその間は完母にしたくてマッサージ込みで搾乳してました。
今はピューピューで糸のように噴射してた母乳が最近は素麺くらいになって困るくらいです💦

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうなんですね✨😳素麺くらいの噴射とはスゴいですね👏☺️私はまだ糸レベルです😭

• 4月18日