※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
産婦人科・小児科

耳下腺炎で繰り返し腫れる方いますか?小児科か耳鼻科が良いでしょうか?経験者や医療関係者の意見を聞きたいです。

反復性耳下腺炎で毎月腫れる方いますか?
次男が度々左の耳下腺だけ腫れます。
初めはおたふくかぜ、2回目は化膿性耳下腺炎、3回目は反復性耳下腺炎と言われました。
今回4回目です。3回目は先月、2回目は5月だったのでこんなに短い周期で腫れるのか、、、
ネットでは年に1〜5回腫れるって書いてて何か違うものなのか???
本人はいたって元気で熱も毎回出ません。口を大きく開けたり噛んだりすると痛いくらいで少し腫れます。
毎回小児科に行ってますが耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
それとも行かずに様子見てもいいのでしょうか?

経験のある方や医療関係者で分かる方お話聞かせてください。

コメント

ななな

長女が保育園頃からよく腫れてました!最初はかかりつけの小児科でおたふくの検査して陰性で耳下炎と言われて、また腫れて検査したらおたふくで。またまた腫れて…を繰り返してました!耳鼻科でエコー検査してもらったりもしました😊特に悪いものではなくてそれからは腫れたら耳鼻科に行っています。だんだん腫れる頻度が減ってきて小学校高学年から今現在までは腫れはないです。
耳鼻科に行ってみた方がいいと思います😊

• もーすぐママ

もーすぐママ

耳鼻科でエコーしたら分かるんですね💦
    腫れる頻度が早くてこないだも腫れてたよな?って感じで😣
    いつも腫れと痛みは3日くらいで治るので小児科に行くのもどーなんだろー?って思ってたので今度耳鼻科に行ってみます😞
    ちなみにどのくらいの頻度で腫れてましたか?

• 8月26日
  • ななな

ななな

どのくらいの頻度だったかはっきりとは覚えてないんですが、腫れる度に「またか〜🥲」って思ってたのでわりと頻繁に腫れてたと思います💦年々頻度が減ってきて今に至る感じです🙂
    結構痛いみたいなので腫れたらすぐ耳鼻科行って薬もらってました!

• 8月26日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

我が子はそこまで痛がらずで元気だしご飯も食べるし熱も出ないんです💦
    朝ご飯のときが1番痛いようですがそれ以降忘れてるくらいの生活です😅
    今度腫れたら耳鼻科行ってみようと思います🙆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも七月から毎月腫れてます😭
同じく毎月小児科にいってて、、
耳鼻科でもいいのかな?と思いはじめてました💦
どうしてましたか?

• もーすぐママ

もーすぐママ

あれからまだ腫れてないので病院には行ってないですがいつも当日だけ痛がるだけなので病院も行かなくてもいいんじゃないかなって感じです😅💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回目までほぼ毎月腫れてたんですか?🤔

うちも痛がるの当日だけで3日くらいで完全に腫れもひいてます😅
    おたふくの抗体検査
    エコー検査もできる事はやったので、病院行く意味あるかな?と思ってました😂

腫れた日は幼稚園なども休ませてますか?!

• 10月4日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

毎月ではないですが8月はお盆に腫れて月末に腫れた気がします😅
    初めてが5月の運動会前だったのでそれから4ヶ月間で4〜5回くらい腫れてます😓
    おたふくって言われた時は1週間くらい休みましたがその後は病院行って終わり次第保育園連れて行ってました!
    熱もなく元気でうつるものでもないようなので😅

抗体検査もエコーもやったんですね!
    うちは尿検査だけで耳下腺炎のときに増える物質が凄い増えてて保育園で前日に耳下腺炎の子がいたので短期間で2人目ということでおたふくだろうって感じの診察でした😓
    でも前日に耳下腺炎になった子もおたふくではなかったのでおたふく診断は間違いだったと思ってます😅笑

• 10月4日