※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法について、子ども2人を一人で入れるのが大変で困っています。家の中が熱くて脱衣場も暑いため、どうしたらいいか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

子ども2人をワンオペでお風呂に入れる方法を教えてくださーい😂🙏💦

上の子3歳、下の子1ヶ月です👧🏻👶🏻
築年数が古いこともあり、断熱材が入ってない家なのでエアコンが入っていない部屋から一歩出ると家の中でも灼熱です💧試しに温度計置いてたら34度ありました😨

日が落ちてからお風呂に入れようと思っていますがそれでも脱衣場は蒸し暑くて😭よく、「脱衣所で待機させておいて〜」と見ますが、あの暑さの中に脱衣場に待機させるだなんて我が家では無理だ…と思い…。

何かいい方法はありますか?🥲

コメント

313

下の子が寝ている間にサッと入ってしまうか、心配だったらベビーカメラをつけておいてモニターを脱衣所に置いておくとかですかね。
あとは危ないとかで賛否両論だとは思いますが、私は浴槽の蓋を半分だけして、その上にリッチェルのひんやりしないお風呂マットを置いて乗せてました!
これは寝返りするようになるまで限定ですが💦

ままり

お風呂場まで、エアコンの部屋から遠いのでしょうか??
遠いなら、1ヶ月ならまだ動かないでしょうし、エアコンの部屋で待機させ、自分と上の子を洗い終わったら軽く拭いて迎えに行くとかですかね??
それか、面倒なのでわたしはもう膝の上で赤ちゃんを置いたまま自分と上の子を洗って(自分はかなり適当にしか洗えませんが😂)っててた時もあります🤣

ママリ

一緒に入れる前提ですかね?
まだ1ヶ月なら下の子は夕方までに沐浴しちゃって、日が落ちてから下の子が眠ってる間(私は眠ってなくても授乳と安全確認して泣かせてました🤣)に上の子と入るのが1番かな〜と思いました✨
残暑はそれで乗り切って、10月くらいになると首もしっかりして一緒に入りやすくなるし気候もいいのでちょうど良いかな😊

ママリ

うちも、脱衣所で待ってもられる環境じゃなくて
首が座るまではベビーバス使って沐浴していました。
ベビーバスが窮屈になってからは下の子が寝てる間に、上の子を入れて…
自分が2回入ってました💦
上の子入れてる間に泣いちゃった場合は、ごめんだけどちょっとの間放置で…🤣