※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆぅ
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。家事育児を1人で行っており、仕事復帰後は時間が足りず、夫も協力できません。転勤も決まり、刺激が少ない生活になるかも。何歳頃がいいでしょうか?

保育園に入れる時期について悩んでいます😢

現在ほぼ私1人で家事育児を行ってるのですが、仕事するとなると時間に追われて子どもと接する時間が減ってしまいます。夫は家事育児に参加出来る状況ではありません。その上先日、来年からより多忙な場所に転勤する事が決定し、帰宅は真夜中です。(私は現在育休中で、1歳になる頃復帰予定です。)

3歳頃まで家で見るとなると、ほぼ私と2人きりの生活になるので、保育園に入るより刺激が少ない生活になってしまいます。支援センター等は行けたらと思うのですが。。。

なんのしがらみもなく、子どもの事だけを考えると何歳頃の入園がいいと思いますか?😢

ちなみに、職務上、業務を引き継がれての退職は大変迷惑になる場所なので、復帰したらしばらくは退職出来かねます💦

日々モヤモヤして過ごしています😢
よろしくお願いします!!

コメント

mamamama

子どもに刺激を受けさせたいのか集団生活を早いうちにさせたいのか。
それとも
仕事復帰するとお子さんと接する時間が少ないから保育園に入れるのは早くなくていいのか。
ママ本人の気持ちがどちらに重心があるのかだと思いますよ( ´⚰︎` )

集団生活早ければその分いろんな菌はもらってくるし保育料かかるし保育園お休みするなら仕事も休まないといけないし…
保育園に早いうちに入らなければそこまで風邪は引かないかもしれないし高めの乳児クラスの保育料もかからないし…
メリットデメリットはあります(*´罒`*)

• やまゆぅ

やまゆぅ

コメントありがとうございます😊
    メリットデメリットありますよね😢集団に慣れさせたいけどおっしゃるようにお金が多くかかったり、急に仕事を休む事になったりもありますもんね💦
    ただ保育園に早くから入れた子はとてもしっかりすると聞いて、刺激か親との時間優先か。。。頭が痛いです😅

• 4月17日
ハロルドが好き。

私も同じような感じで、仕事やめるか、保育園入れるかで天秤にかけましたー!

仕事戻ったら、育児、家事に追われてバタバタする
仕事やめたら、ほぼ24時間私がお世話して家事してバタバタする

といったことが頭にあったけど、
それをほっといて子供1番に考えてみました!

そしたら、私の場合は、
集団生活、病気が思い浮かび、
子供に集団生活を身につけ、マナーを身につけ、たくさん病気もらって免疫つけて強くなってほしいなと勝手に思い込み、9ヶ月で保育園に入れました!
慣らし保育がもうすぐ終わり、来週から仕事に戻ります!
結果として、私の息抜きがものすごく増え、他人との会話も増え、気持ちが軽くなりましたー👍

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

人によりますが、1才超えてから保育園に入れる方が大変と聞きました!
    保育園に慣れずにずっと泣き続け、慣らし保育の時間が延びないとか、、

• 4月17日
  • やまゆぅ

やまゆぅ

コメントありがとうございます😊
    まさしく同じ状況ですね!!
    さおちゃんさんは保育園を選んだんですね!確かにマナーと免疫力をつける点では保育園ですね!1歳過ぎたら保育園に慣れるのに時間もかかるみたいですね😅慣らし保育はうまくいってますか??
    試しに仕事しながら保育園いれる期間があれば1番いいんですけど難しいです😣💦

• 4月17日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

育休中に慣らし保育ができるように申請したんですが、やまゆぅさんの職場は理解してもらえそうですか?

慣らし保育は順調にいってるので、助かってます🎵
    慣らし期間中はわたしは自由にさせてもらってます✨✨

• 4月17日
  • やまゆぅ

やまゆぅ

慣らし保育順調なんですね!✨安心ですね😊✨
    うちの職場も慣らし保育はさせてくれると思うんですが、私の場合要領が悪いので、いざ本当に働きだした時に、家事仕事でいっぱいになって子どもとの時間を確保出来るかが分からなくて😣💦
    ちなみに復帰後は何時までですか?ご主人さんも遅いですか?
    質問ばかりですいません(;_;)

• 4月17日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🌸

私の場合は、7時半~17時半の保育時間です☀
    あたしも要領悪すぎます(笑)
    正直、子供との時間は土日でしかたっぷり取れないと思います💦
    慣らしの今は家事ができてるので、お迎え後にたっぷり関わってますが、復帰したときが怖いです(笑)
    せめて、お風呂、寝かしつけだけはたっぷりと関わろうと思ってます!!
    旦那は子供が寝た頃に帰ってくるので、あてになりません(笑)

• 4月18日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

やまゆぅさんの職場は理解してもらえそうですね👋😃
    家事のことは手抜き、後回しにしないと時間に追われちゃいますよねー!
    赤ちゃんクラスなら、お帳面記入もあるのでなおさら😂😂

• 4月18日
  • やまゆぅ

やまゆぅ

そうなんですね!時短ですか??😳うちは時短だと4時ですが、遠いので迎えは5時ですね!さおちゃんさんの旦那様もお忙しいかたなんですね😭夫が遅いと子どもと寝落ち出来ない事が辛いです。。。笑 子どもと一緒に触れ合える時間を大切にしないとですね!😊💕
    家事はかなり適当にならないと身が持たないですね!😲お帳面初めて知りました!😳
    一応私も保育園を視野に入れつつ上司や義家族とも話し合う事になりました!ご意見参考にさせて頂きますね😊✨

• 4月18日