※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の子となかなか馴染めず、親も辛い状況。参加したいけど憂鬱。どうしたらいいでしょうか?

近々、同じクラスのママさんたち4組で遊ぶのですが、うちの子はタイプが違う(一人っ子ASDグレー)で他の3組の子と趣味も違ったりコミュニケーションも少し独特で毎回ポツンとなってしまいます。
本人も遊びたいけどうまくいかないみたいで、毎回親子で落ち込んで帰ってきます。
お母さんやその子たちも素直でいい子たちでお誘いいただいてとてもありがたいし、参加したいし、息子のためにもこのようなかかわりは参加するべきだと思うのですが、見てて辛いです。
先生いわくクラスではちょこちょこ遊んでいるみたいなのですが、わたしが見ている限り、息子だけ馴染んでない感じがあります。
そうゆう子っていますよね、、、
参加したいけど憂鬱で、みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参加します☺️息子が別行動してても気になりません。好きなことするのが一番だと思うので。
ただ、本人が行きたがらなかったら行きません😌

mizu

うちの年長息子もとてもよく似ています。
グレーでASD傾向があり、IQがかなり高いです。IQが高いことで余計に同年代の子との関わりが難しいのだろうと医師にも言われています。

私なら、お友達と関わる機会はある程度持って欲しいのでなるべく参加はしたいですが、あくまで無理のない範囲にします!

自分が憂鬱に感じてしまうなら、頻度を減らすかもしれません😌💦

もこもこにゃんこ

子どもが行きたいなら行きます。嫌がるなら行かないです。
うちもASDでみんなで遊ぶこともあるし、1人自由に遊んでたりすることもありました。
別に1人別の事してても気にしないです😄
本人が一緒に遊びたくて困っているなら少し手助けしてあげても良いし。
他のママさんや子どもたちが良い人なら尚更、参加して交流します✨