※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

出産時に菓子折りを渡すタイミングについて相談です。特にお断り文言のない大学病院で、入院時やお産後、退院時に渡した経験があるか教えてください。

出産の入退院時にナースステーション等に菓子折りって渡しましたか?特に「お断りします」などの文言はない大学病院です。渡すとしたら入院時、お産が終わった後、退院時、どのタイミングで渡しましたか?

コメント

なぁ

私は退院時に家族が迎えに来てくれた時に菓子折りを持って来てもらって、退院時に渡しました😊
夜中の陣痛で看護師さん1人、助産師さん1人で赤ちゃんと陣痛来てるママの対応をしていてすごくすごく大変そうでした💦
それなのに私がギャーギャー騒いでても、
ずっとは一緒にいてあげられないけど、ナースコール押してくれたらすぐ来るからね‼️
とコロナ禍での出産で心細かった時にお世話になりました☺️☺️
その気持ちも込めて渡しました☺️
前回と同じ産院で出産予定ですが、冷たい対応の看護師さんもいるみたいなので入院中その方に当たらなければまた菓子折り持っていくと思います笑笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!退院時に渡されたんですね💡今入院中なのであまりに対応が悪いとかでなければ笑、家族に頼んで持ってきてもらおうと思います!
    上の子の時も渡した覚えはあったのですがいつ渡したか全く覚えていなかったので助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しい対応してもらえると本当ありがたいですよね😭なんだかエピソードも響きました🥺

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

え!聞いたことないです🥹
渡すんですかね皆さん…🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    昔は結構渡す人がいたみたいで今は渡さないか、それぞれ個人の判断?みたいな感じらしく余計に迷っちゃって💦病院によっては受け取りません!と書いてあるところもあるみたいなので、そう書いてあったら絶対いらないと思います!こういう風習?習慣?って難しいですよね🧐気になっちゃって一応聞いてみました😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

大学病院の看護師です。菓子折りは本当にしなくても大丈夫ですよ🤗!お気持ちだけで大丈夫です!!ただどうしても渡したいなら、退院時がいいかなと思います!お世話になりました〜って感じで😉うちの病院もお断りと書いてますが、押しの強い患者さんから貰ってましたよ☺️「もう買ったのよ!!あなたたちしか食べてくれる人もいないし〜!ダメになっちゃうから持って帰れないのよ〜🥹💦」なんて言って渡されたり🤣規則上ダメって一旦はお断りしますが大抵受け取ります😉休憩室にお菓子置かれて皆で休憩時間や退勤時につまませて貰ってます🤗🧡

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大学病院の看護師さんからのコメント、すごく助かります…!基本は要らなくて、もし渡すなら退院時なんですね💡お断りと書いてあっても渡す方はいらっしゃるんですね😳やっぱり風習として残っている部分もあるんでしょうか?
    感謝の気持ちとしてお渡ししようかなと迷っていて、皆さまの休憩時間のちょっとした癒しタイムになってもらえばなぁと思うので、万が一自分たちが食べることになったとしても😂一応用意してお渡ししてみようかなと思いました!

• 8月26日
みみみ

1人目は総合病院、2人目は個人病院でしたがどちらも渡しませんでした😅特にお断りなどは書かれてませんでしたし、渡せばもらってくれるのかもですが…そこまで必要かな?という感覚です😅

その代わり、アンケートみたいなものがあればしっかりと感謝の気持ちを書いてました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かにアンケートなどあったらそういう形でお礼の気持ちを表すことできますね😳思いつかなかった視点で助かります!!確かに前回総合病院で最後にアンケートがあった覚えがあります💡今回別の病院ですが、そういうものがあればしっかり書こうと思います!
    菓子折りまで必要なのかはまだ買ってはいないのでもうちょっと考えようかと迷います🤔ありがとうございました!

• 8月26日
ぴぴぴ

退院時にナースステーションとNICUの2か所に持って行きました!総合病院です。
「ほんとは受け取れないんですけどねぇ」と言いながら受け取られてましたよ😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

退院時に渡されたんですね💡その反応だとやっぱりなんだかんだ建前で断りつつも…なところがあるんでしょうか😂ナースステーションとNICUの2箇所に渡されたとのことも参考になりました!

• 8月26日