※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて、現在の年収と将来の収入見込みから、4000万〜5000万円のローンが妥当か悩んでいます。家を買いたいけど、子供の教育費や生活費も考えると不安です。どうしたらいいでしょうか?

住宅ローンについて

現在マイホーム検討中です
いくらのローンを組むのが妥当でしょうか、、😥


旦那27歳 年収500万(年功序列な職種なのでまだ低いですが、一応上場企業で今後上がる見込みはあります。30代で700〜800万。出世などしなければMAX1000万くらいらしいです。出世があると1500万ほど)

私26歳 年収490万(看護師で現在育休中 復帰後は時短勤務予定なので300万くらいだと思います💦子供が大きくなれば、教育資金のために夜勤など再開しフルタイムで働こうかと考えています。その場合もMAX500万ほどだろうと思いますが😂)


現在0歳の子供がいます。2人目もいつか欲しいなと思っています。

貯蓄は恥ずかしながら独身時代遊びまくっていたのでとても少なく、、、
結婚後に貯め始め、1年経ちましたが子供の教育用貯金を合わせて300万ほどです。これからもっと頑張りたいと思っています😭


住宅購入の際は親から1000万の援助をいただける予定です。

今住んでいるエリアと同じエリアで探しているのですが、建売でも4500万〜という場所なので、諸々込みで最低でも4000万ローン、大手メーカーになると5000万ローンくらいになってしまうのかなと思っていますが、この年収でどうなのでしょうか😅


年に一回旅行に行けるくらいの余裕は欲しいです、、


理想は小学校1〜3年生くらいまでは仕事は休職して家にいてあげたいですが、金銭的に難しければ幸い私の実家も近いので困った時は両親に助けてもらいながら、フルタイム勤務も可能です

 
ママリは堅実な方が多いイメージなので、フルボッコにされそうで怖いですが😂
皆さんのご意見をお伺いしたいです🙏


小心者でこのような掲示板で発信するのも初めてなので、どうか批判的なご意見やきついお言葉はご遠慮くださるとありがたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんがしばらく休職されるなら旦那さん単独でローン組んだ方がいいです

1000万の手出しを受けても4500万がギリかなと思います
余裕持ちたいなら4000万かなと
ただ35年ローンでの話なのでご年齢的に40年ローンとかにして繰り上げ返済するのもありかと思います

これは土地の値段によってですが建売で4500万〜だと注文住宅で土地代含めると建売以上はしそうだなと思います
それに土地の仲介手数料、土地建物の税金を考えるとフルローンでも300万はなくなると思った方がいいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね
    できれば旦那単独で組みたいよねと夫婦で話しています

    40年ローンの繰上げ返済という方法もあるのですね🤔

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ

うちは世帯年収900万ほど。
ただしばらくしたら育休に入るのと、子供が小学生が上がる頃にはパートで短時間だけ働くことにしています。帰省が遠方になるので、それ含めると年に6回くらいは旅行に行ってるような感じです。
それで、ローンは4400万の夫単独名義。資産は2000万ほどあります。ローン控除目当てに40年ローンで組んで、13年経ったら一気に繰り上げ返済。20年くらいで完済できたらいいなあ(理想)と考えています。


貯金は1年で300万ほど貯められたということなので、貯めようと思えば貯めれるだろうと思います。ただ、育休中なのと時短勤務で次の育休で手当が減ってしまうと半分くらいになってしまうのかな……?
援助ありで4000万ローン→頭金1000万で3000万ローンということでしょうか?
できれば3500万に収められるといいですね。
旦那さんの年収もどんどん上がってくるのと、奥さんが休職しても就職先が見つかるのでそこまで心配はいらないのかな?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20年の完済計画なんてとてもすごいです、、!

    書き方がややこしかったですね💦
    物件が最低でも4500万なので、1000万の援助をもらっても諸々合わせると4000万近くのローンになってしまいます

    3500万くらいに収められるのが理想ではありますよね😣


    参考にします、ありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です、今年30歳です!子供2人です。
旦那が750万、私550万です。
5000万の家を頭金入れ3800万でローン組んでいます🙌🏻
職場の看護師同士の夫婦二組は6000万でローン組んでるそうで大変そうです。

子供が6歳5歳で来年小学生で、フルタイム続けるか、夜専のパートになるか迷っています💦
いま義実家近くて大分助けてもらいながら夜勤してフルタイムで働いていますがまあめちゃくちゃきついです😭
来年小学生+幼稚園で旦那も出張だらけで平日は基本1人でやらないといけないのでできる自信がありません😂

うちも旦那はお給料上がりますが(今年の昇給80万程)、それはあてにはせずローン組みました。
ちなみに諸費用なども割とかかりますし2人目も考えているのであればもう少し貯金してか購入は考えた方がいいのかなと思いますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師として働かれている方の声を聞けて大変ありがたいです😭

    6000万はすごいですね、、

    フルタイムやっぱりしんどいですよね
    子供のためなら!と思っていますが、実際やるとなるかなりしんどいんだろうなあと思います😂

    平日はお一人なんですね、
    私も出張ではないので初めてのママリさんほどではないですが、旦那は帰りが遅いのでほぼ一人で育休復帰後不安しかないです😭

    今後どうなるかわかりませんしあまり当てにしないほうがいいですね

    貯金もっと頑張ってみます!

    ありがとうございます😊
    貯金は

    • 8月26日
ママリ

旦那さん500万は年齢考えると別に低いことないですよ💦
ママリの人が高すぎるだけです😅
20代で1000万近くあったりしてビビります笑

夫婦で安定した職業ということで、今予想されている4500~5000万くらいなら、援助もあるし大丈夫そうな気がします。
ただ、建売4500万~の地域だと、大手メーカーだとたぶん6000万、場合によっては7000万くらいすると思いますよ💦
色んなおうちみるの好きなんでいまだに物件情報見てますが、だいたいどこもそんな感じです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    低くないですかね?😂
    ママリを見てて、みんな旦那さんこんなに稼いでるのか、、とプチショックを受けました笑

    そうですよね、、
    あまりローコスト住宅すぎるのも一生住む家なので怖いし、かといってある程度のメーカーにすると5500万は確実に超えてくるので何を取るかでずっと悩んでいます🥲

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

援助あるなら4500はいけるとおもいますよ!☺️
ただ本当に800くらいになるのが確実なら。

今の感じだと3900位でもよさそうですが1000はでかいですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安定した業種なのでそこは大丈夫だと思っていますが、、過信してオーバーローンにならないようにします!

    4500いけるとしたら選択肢がだいぶ広がるのでいけるならとても嬉しいです😂

    援助、本当にありがたいです🥲

    コメントありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

昨年1年だけで300万円も貯められたとの事なので、現状の生活も浪費されたりしてないと思います。
お2人ともまだ若いし安定職なので5000万円のローンも大丈夫だと思いました😊

うちは30代前半夫婦で質問者様より年齢が上ですが5,200万円のローンを2年前に組みましたよー!
建売4,500万円の地域に諸経費込みで6,000万で家を建てて、内800万円を頭金で出しました。
現在の年収は1300万円ほどです。

30代での年収、ローンや住宅金額のイメージが似ていたので参考になるかなと思いコメントさせていただきました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊とても参考になります!

    住宅の価格帯似てますね!
    注文住宅ですか?羨ましいです✨

    はじめてのママリさんはその後生活どうですか?
    5000万のローン組めたら嬉しいのですが、まだ貯金も少なくそこが1番気になっていて💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは今住宅以外に車のローンも月3万ほどあるのですが、普段の生活については全然問題なく出来てます!
    夫の実家が遠方なので毎年3回の帰省+昨年は少し奮発した旅行にもいきました😌

    ただ我が家は何かと浪費がちでして、今まで節約を全くしていない生活をしてきているので
    毎年の貯蓄額をもう少し増やそうと今年から節約を少し意識し始めてます(それでも意識程度ですが😂)!
    私たちは家を買う前ですら300万も貯金出来ていなかったので、これから収入が上がっていくお2人なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家は注文住宅です!
    勿論ローンは少ないに越した事はないのですが、私の場合は土地に拘りがあったので現状の満足度は高いです😌

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

    車のローンを合わせても問題なくやりくりされているのですね😳

    なんとなくのイメージで、5000万のローン=生活はカツカツ
    だと思っていたのでそうではない方もいると知れてよかったです!

    失礼な質問になったら申し訳ありません、お子さんは何人いらっしゃいますか?

    希望の土地に注文住宅で満足度の高いマイホームとのことで羨ましい限りです!✨

    ローン額が上がっても、満足いくお家のためなら仕事を頑張る気力になりそうです!

    我が家も頑張ります😂

    • 8月28日