※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗期で、負けず嫌いで物を投げることがある。旦那は上手に関われるが、母親は自信を失い、息子にとってパパの方が好ましいと感じている。息子に対する適切な対応方法がわからない。

5歳の反抗期?
どんな対応をとるべきなのでしょうか?

年中の息子についてです。
マイペースな子で、自尊心が高いです。
気持ちの切り替えが苦手なことがあります。
天邪鬼なところもあります。

家族でトランプやボードゲームなどをやる時、負ける
と怒ります😫負けず嫌いは決して悪いことではないと思いますが、酷い時は物を投げるのでそれは叱っています。
〇〇だったんだよねと共感すると「そうじゃない」、
悔しいならもう一回やる?と提案すると「やらない」、
じゃあ他ので遊ぼうと誘うと「ちがう」
…とまぁこんな感じで、
こっちは段々とイライラしてきます🤨

旦那は、他の話題を出したり気分転換を促すのが上手なのですが、物を投げることに対して謝らせようとはしません。
私は、気分転換したあとでも良いから、自分の気持ちは受け止めて、してはいけないこと(上記の場合は物を投げること)はごめんなさいと言う習慣をつけたいです。

きっと息子にとって、楽しく自分の気持ちがスッキリするのは旦那の関わり方なので、「パパは怒らないから好き。ママ怒るから嫌い」と言われてしまいました。
謝られましたが、結構引きずっています…
それで自分の関わりに自信がなくなりました😭

5歳男児ってこんな感じですか?
どう関わったら良いのかわかりません😫

コメント

ミニー

負けた時にグズグズしますが
じゃあ、ママが負けたら同じくすればいいのかな?
違うよね?
ゲームだから誰かが勝って負ける事になるのは仕方ないよね?

負けて嫌な気持ちになっちゃうなら
今はゲームとか出来なくなっちゃうかな🥹

って感じで話してます😊

ものを投げるのも私は嫌なので
そこもしっかり注意してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ミニーさんと同じような声かけをしているのですが、それでも嫌だのだめだのやるだのやらないだの、言われてしまうので疲れてしまいます😂
    大事なことはしっかりと伝えた方が良いですよね。手を変え品を変え、声かけしてみます🥺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

娘も負けず嫌いで負けそうになると途中で放棄、別室に行ったりサイコロ投げつけたり最悪です( ¯ω¯ )
じゃんけんも負けたら泣いて怒ります、、

うちの旦那も怒らないタイプなので、娘が旦那に八つ当たりして発散してる感じがあります。
私は注意したりするだけで、ママは怒ってる!ニコニコしてない!と逆ギレされます・・・
でも、大好きだよとハグをすれば落ち着いてはくれるので、そこから持ち直したりはするのですが・・・

事前に負けるかもしれないよ!と念押ししても、いざ負けるとめんどくさいことになるので、今後の友達付き合い大丈夫かな?と不安に思ってしまいます。。
以前に比べたら切り替えは早くなった気はしますが・・・

解決策じゃなくてすみません(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じです。うちも怒ってる!とキレられます。そんな状況でニコニコできるか!と思います。。笑
    抱きしめること、気持ちを分かってあげること、大事ですね。私もそこは気をつけようと思います🥺

• 9月2日