※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiii
お仕事

保育士パートで働く一歳児クラスの新人が馴染めず悩んでいます。コミュニケーションやミスに不安を感じ、子どもたちともうまくいかない状況です。馴染める方法を知りたいとのこと。

先月から保育士パートとして働き始めました。一歳児に主に入っているのですが、なかなかクラスに馴染めません🥹大人とのコミュニケーションが苦手で上手く輪に入れません、、。
主に保育の準備や片付けをするのですが、黙々としてしまい、コミュニケーションが取れてない故にちょっとしたミスも生まれてしまい、私じゃなくて他の先生が入った方が上手く回るだろうな〜とか考えてしまいます😭
パートなので当たり障りなく、とは思ってるのですが、どこまで手を出していいのかもわかりません😭😭おまけに子どもたちから人見知りもされておむつ替えやお昼寝トントンも嫌がられます😇😇

結局何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、最初はこんなものでしょうか?馴染めるようになるのかなーー😇😇

コメント

めちゃくちゃ分かります🥺
私は大人に慣れるのに3年かかりました。笑

子どもはクラスにもよりますが、毎年リセットのようなものです。なかなか信頼関係を築くのは難しいですよね。

子どもたちは信頼関係のある大人に懐くので、時間がかかるのは仕方ないです。保育はしなければならないのでどうにもならないこともありますが、数ヶ月くらいかけてじっくりと信頼関係を築いていけると良いかと思います。

大人は…。笑
私はめちゃくちゃ人見知りなので3年かかりましたが。。
ファイトです🥺

「他の先生が入った方が上手く回るだろうな」はもう10年以上考えています。笑

• hiiii

hiiii

共感してくれる方がいて嬉しいです🥹🥹🥹
    私だけじゃないと思うと救われます😭

3年ですか。。。それならまだ1ヶ月なんてまだまだですよね、、。気長に頑張ってみようと思います😣

なんか人見知りのくせになんで保育士とかなったんだろうってめちゃくちゃ考えてます🤣🤣

• 8月25日

退会ユーザー

人見知りだと何やっても辛いですよね🥺
    工場行ったとしてもご飯のときは輪に入れなかったらどうするんだろう…。とか悩んじゃいます😂

ちなみに毎年リセットと書きましたが、受け持ったクラスの子たちは懐いてくれたまま進級していくのでいつまでもかわいいです☺️♡

• 8月25日
  • hiiii

hiiii

そうなんです💦突然話しかけられると、えっと、、ってなるし、気を遣われてるな、、とすごく考えちゃいます😣
    確かに、、どの職場でも人見知りは損ですよね〜😇😇
    なんか4月から入った新卒の子の方が上手く溶け込んでてすごいなーと尊敬してます、、🤣

確かに😊とにかく今の子たちと全力で向き合ってみます🥺

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは子どもから人見知りされた時はどう返してますか?例えばオムツ替え拒否られたら、担任に人見知りされるんでお願いします〜💦ってお願いしますか?😇😇

• 8月25日
もっふぃ

共感でしかないです🥹🥹
私は資格なしの保育補助なのですが、フリーでいろんなクラス入るので乳児は特に人見知りで全然お世話させてくれなくて😂役に立てる場面がなくて落ち込みます💧
わからないことは徹底的に聞くようにはしてますが、先生達のバタバタしてる様子見るとこんなくだらないこと聞ける雰囲気じゃないわって思いどう動いていいかわからなくなります🥲
まだ8ヶ月経ちましたが0歳入った次の日に年長とか入るともう訳わからないくらい混乱して💦
とりあえず一年はがむしゃらにやってみようとは思ってますが、同じく大人とのコミュニケーションが辛すぎて😰