※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

なにかいい案あればアドバイスお願いします結婚して旦那実家にて同居中…

なにかいい案あれば
アドバイスお願いします
結婚して旦那実家にて同居中
子供うまれても
お義母さんは見てもくれず
へやからでてきません
旦那がいないときは
実母に来てもらい
お風呂あげなどしてもらってます
7月からは保育園に私は仕事
1人でほぼしないといけない状態です
旦那は仕事のため
そこでわたしの夢だったマイホーム欲しい
とおもってるのですが
やはり常識的に無理なのでしょうか?
長男跡取りとは
わかっているのですが
マイホームたてるとしたら
旦那と実母と私と息子の4人で暮らしたいと
かんがえてます
わたしのワガママなのでしょうか?

コメント

deleted user

もう9ヶ月なのにお風呂あげ手伝ってもらってるんですか…?

  • ぶー

    ぶー

    お風呂上げは最初の頃です
    すみません
    言葉足らずで

    • 4月17日
MaaaaaM

私も思ってしまいました😓

  • ぶー

    ぶー

    すみません
    最初のころです!

    • 4月17日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    そうだったんですね、すみません💦
    お義母さんが何もしてくれない事に対しての不満ですか?
    お子さんに対してなのか、家の事をしないのか、ぶーさんとうまくいかないのか…

    • 4月17日
  • ぶー

    ぶー

    保育園に預けるようになると
    風邪などもらってくるだろうし
    お義母さんには頼れない感じで
    私自身不規則な仕事していて
    夜勤などもあるのに
    私が夜勤のときどうなるのやら
    夜勤、早出、遅出の度に実家にかえるとなると
    ほぼ旦那実家にはいないことになります

    • 4月17日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    失礼かもしれませんが、それをぎぼ、実母に頼る前提はおかしいかと😓
    頼らずにされている方は沢山いらっしゃいます。

    • 4月17日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    すみません義母でした💦

    • 4月17日
  • ぶー

    ぶー

    近くにいるのに
    頼るのはおかしいのですかね?
    私の考えがおかしいのかな😭

    • 4月17日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    おかしくはないと思いますが、私の感覚では自分で見るだと思ってました💦

    • 4月17日
M♡ちゃんママ

旦那さんからしたら実家のほうが気使わなくていいし楽なんでしょうね😅
マイホームも説得して旦那さんがOKしたとしてもぶーさんのお母さんが一緒に住むとなるとまた話は変わってくると思います。

  • ぶー

    ぶー

    旦那はお義母さんとうまくいっておらず
    お義母さんが建てた家なのですが
    いまはいいと思うかもしれませんが
    私たちが歳をとった時にがたがくるとおもうと
    それからだったらどーにもできず
    かと言ってお義母さんの生命保険は旦那の妹にしてるみたいで
    普通だったら生命保険で家を見てね
    って感じじゃないですか?
    それがそーじゃないみたいで😢

    • 4月17日
k☆mama.m

長男とわかって結婚したからどうなのかなーとは正直思いました💦
でも旦那さんや義母さんさえ了承してくれるのであれば問題ないとも思います💡
いくら自分の子とはいえ一人で何もかもするのは大変ですよね😵

  • ぶー

    ぶー

    お義母さんが自分が建てた家って言うのが
    強すぎてゆっくりもならないし
    家の中はきたなく掃除もしないしで😭

    • 4月17日
deleted user

長男だとかなんだとか関係なく、ぶーさん、ご主人、義母さん、実母さんみんな了承してくれるなら好きにして良いと思いますよ👏

跡取りって仰ってますが、何か家業とかあってそれを継ぐんですか?そうじゃないなら何の跡を取るんですか?
跡取り、とか長男だからとか現代にそぐわなくて嫌いなのでちょっと熱くなってしまいました😂

  • ぶー

    ぶー

    家業などは何もありません
    1度旦那と話してみます🙄
    ありがとうございます🙌

    • 4月17日
さき

同居だから絶対に義両親が手伝ってくれるものなのかどうか分かりませんが…。むしろ色々世話を焼かれて嫌な方もいると思いますし😣
義両親と同居しているのに、実母が手伝いに来るっていうのもスゴイですね💦

私は元旦那が手伝ってくれないので1人でやってましたよ~。結局少し子供が大きくなってからシングルになったので、仕事も息子2人の育児も手伝ってもらう事はほとんどなかったです💦一応実家近くに住み、どうしてもの時は手を借りましたが。

マイホームに関しては、再婚した今の旦那が長男です。旦那は山口県から東京に出てきているのでマイホームは悩みました。
義父は長男に戻ってきて欲しかったみたいですが、私がシングルの6年間実家近くで生活していた、子供たちも小学校に通っていて転校させるのが可哀想、私が一人っ子…色々話すと、今まで頑張ってきたから好きなように決めなさいと言って頂き、旦那も私の実家寄りのほうが何かと安心だろうと。そして同居ではないですが、運良く実家の2軒隣で購入する事が出来ました。
とりあえず旦那さんや義母さんとの相談じゃないですか!?周りがその案でOKとなれば、有り難い事ですし!ダメならどこまで譲り合いながらマイホーム決めていくかですよね。

  • ぶー

    ぶー

    義母が実母に来てもらって
    みたいなかんじで言われました😢

    • 4月17日
ぃちこ

長男だから同居しなきゃいけないわけではないので旦那様が了解してくれれば良いのではないでしょうか。
ただ、ぶーさんが義母と一緒に住みたくないように旦那様もお母様と住むのを嫌がるかも知れないのでその時の説得は難しいかもしれませんね。自分を棚に上げてと言われたらそれまでですし、
でも、マイホームは欲しいですよね!

  • ぶー

    ぶー

    旦那と私の母は仲良くて
    それは大丈夫だとおもいます!

    • 4月17日
あこ

基本的には自分でやるべきと思いますよ。
それを向こうから手伝うよ!と言ってくれれば甘えるのもいいと思いますが、同居なんだから手伝って当たり前ではないと思います。

保育園が始まることに関しても、サポートはお願いはしてますか?


マイホームは話し合ってみんなが納得してるならいいと思いますが、長男とか関係なく自分の親だけ面倒見て義母は知らない。だとどうなのかな?と思います。

まずは一度ご主人と将来のことを話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ぶー

    ぶー

    1度話しましたが
    大変ね〜
    みたいな感じで言われました😭
    もちろん義母も面倒はみるつもりです!

    • 4月17日
まあちゃんまあちゃん

マイホーム良いですね。
可能ならそうされた方が良いです。頑張ってください

  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます💫💪

    • 4月17日
ちび➰ず

旦那のお母様とは、最初から同居だったのでしょうか?

妊娠される前から、旦那のお母様とは、ぶーさんは仲が悪いのでしょう?

また、ぶーさんのお母様はまだ、義実家の方へ来たりしてるのでしょうか?
もしかしたら、来て貰ってというより、実家に里帰りしたらって事だったのかもしれませんし
そこで、他人が他人の家へお手伝いしに来ることが、旦那のお母様としては気に障ったのではないでしょうか?

マイホームは、家族皆さんで話をしないとわからないですが
他の方に回答してる生命保険の受け取りを妹にしてるのも、旦那さんとの関係性もあると思いますので、一概に、今家にいるから、旦那さんの名義になってないって言うのも違うかなっと思いました。

また、働き出して、お子様が、保育園にお熱等で行けない場合、病児保育等も検討された方が良いかと思います。
また、旦那さんのお母様の年齢がはっきりわかりませんが、お子様の看病がちゃんとできるか不安なのであれば、ぶーさんがお仕事をお休みして看るって形になると思いますよ
まだ復帰まで時間があるなら、ちゃんと旦那さんや旦那さんのお母様とぶーさんのお母様とお話して決めた方が良いですよ。

また、嫁いで、同居してるなら、家の中が汚いなら、ぶーさんがお掃除してあげても良いと思うのですが。

長々書いてしまいましたが、夫婦でちゃんとお話ししたほうが良いと思われました。

  • ぶー

    ぶー

    仲が悪いわけではないです
    義母60実母50です
    毎日掃除してもすぐに汚されます
    1度話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
ひかる

今時長男だから同居って考えが古いです😂

と言うか近くにいるなら普通は少しは頼っていいものです。何もメリットがないのに同居する必要は何もないと思いますよ😌

ぶーさんのお母様も住むのは旦那様にも少なからず同居のストレスは出てくると思いますよ。仲が良くてもです😅

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます😊
    一度話してみます💪

    • 4月17日
ストロベリー

義母さんは本当に無関心なのですね。
でもそれならむしろ、同居解消はOKしてくれそうな気がします😀
部屋から出てこないレベルなのなら特に問題ないかと。
私なら同居解消して、実母の近くに引っ越しますね。
旦那さんが実母との同居の許可があるなら同居しますが、一応義母にも了承を得ないといけませんし、旦那さんが渋ってるのであれば実母の近くに家を建てるのを了承してもらうかですね。

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます!
    そぉですよね
    旦那と話してみます💫

    • 4月17日
たろ

お家に旦那さんが
ほぼ居ない家庭は

たーーーくさんありますよ。
みなさん自分の仕事を
調整されたり
夫婦内で解決されてます。


同居はだれとしても
上手くいかないことがほとんどなので
おすすめしません。