※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートを辞めたいが、退園の問題や健康面で悩んでいる。転職も考えたが、転勤の可能性もあり、自宅保育も難しい。悩んでいる。

パート辞めたい。私は甘えてますか?
精神的に追い込まれてるけど
誰にも分かってもらえず涙が出ます。

パートを辞めたいけど辞められない理由は、
保育士加点を使って子どもを入園させたので
2年以内に保育士を辞めると退園になってしまいます。

1歳児の子どもは最近園に笑顔で行けるようになり
同業の私から見てもとても良い園で、
辞めさせたくないと思ってます。

でも私は辞めたくてしんどくなってます。
理由は子どもが引くほど感染症にかかり
私にも うつり仕事を休みまくってます。
保育士目線で見てもすごい回数です。
出来る時は旦那に休んでもらったり
私が早上がりして繋いだりしてますが、
そんな生活で疲れに疲れが溜まって
私も体調崩しまくりです。

園は完全に人手不足なのに
新しく雇う気がないし、
短時間パートの私も休む時かなり気を遣います。
私1人だけが休む日も、休み予定の職員を代わりに出勤させたりしていてもう心苦しくて辛い。
また、男性職員から受けたトラブルを相談したら
やめて下さいと伝えてたにも関わらず
本人に注意しようとしたり。
(あの少人数の狭い空間で注意されたら無理。)

また今回は、私が非常に感染力の強い病気にかかり相談しましたが「出勤して」と言われました。
私のせいでどんどん広まったらどうしよう、、
と気が気じゃないです。

別の保育園へ転職も考えましたが、
来年度旦那が転勤になる可能性があります。
帯同するつもりなので、あと数ヶ月のために転職するのも、、という感じです。
あとは退職して自宅保育しかないですよね。
2人目が欲しかったから本当はこのまま産休育休取りたかったです。
また切迫体質で1人目はかなり休職しました。
同じことになったら暴れん坊の子どもを自宅保育はきつい、、

全部は取れないですよね😢
でも考えると優先順位がわからず頭ぐちゃぐちゃになります。

長くてごめんなさい。
読んでくれた方ありがとうございます。
気持ちわかってくれる方いたら嬉しいです。

コメント

うさぎ🐰

体調不良で休まなければならないのは心身共にしんどいですよね💦
お子さん慣れてきたところですが一回退職して色々落ち着いてから来年お子さん幼稚園預けるとか、保育園またチャレンジするでも良い気はしますがどうでしょうか😌
何よりもお母さんが元気なのが1番なので、無理しすぎないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

4月までまだまだあるので普通に難しく考えずに転職したらいいと思います。8月に来て、3月で辞めるとかも普通にあるし、保育士って3月までの1年契約(自動更新)だから転勤でも普通に辞められますよ。
保育士やめなきゃいいなら他の園探せばいいだけですよ。保育士ならすぐ見つかるし。

もも

そこまで精神的に来てるなら今のところを辞めて転職するのありだと思います!
次のところ、短い期間になってしまうって気にするより、心や体の方が大事ですよ

R

めちゃくちゃ同じ状況で共感しまくりです😭

わたしもパートですが、ほぼ毎週のように子どもが発熱、休むときは他の職員に出勤してもらって気を遣うし、この日は人が足りないから休まないでと言われたり、、
わたしも感染性胃腸炎になったとき、発熱もあるのに休まないでと言われ出勤強要されました。ちなみに医療職です💦
同じように自分のせいで患者さん感染させたらと思うと恐怖でした。。

わたしは色々考えて転職しようと思っています。ただ、あまり良い求人がなければ幼稚園入る頃までは自宅保育かなと、、せっかく激戦区の保育園入れたので働くのも諦めきれませんが😭

本当に仕事と育児の両立って難しいし、理解ある職場って一握りだなってめちゃくちゃ思いました😢ほんとに辛いですよね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません!
    コメントありがとうございます。

同じですね、、😭
    休みの連絡入れるのも、次の出勤も憂鬱で病みませんか?😢
    代わりに出てくれた人がいると尚更💦
    仮に上司に言われたからだとしても病気で出勤して、誰かにうつしたら、、と思うとそれもストレスですよね😭

転職考えてるのですね。
    因みにどんな職種で見てますか?😭
    休みまくるであろうことを考えると、どんな仕事が良いのだろうかと悩みます💦
    うちも激戦区で、退園したら次はないので本当辛いです🥵

• 8月29日
  • R

R

すみません下に返信してしまいました😭

• 8月29日
R

わかります!休みの連絡も次の出勤もめちゃくちゃ憂鬱です😭
最近謝ってばっかりです。。
段々疲れてきますよね😢

看護師なのですが、コールセンターや工場など休みやすそうなパートはあるものの、時給の差がありすぎてやっぱり看護師で探してしまいます💦
大きい病院の外来など、人が多ければ休みやすいかなと思ったり、、
保育士さんだと園によって休みやすさが違ってきそうですよね💦看護師も入職してみないとわからないことが多くて困ります😭どこも人手不足ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、謝ってばかりで疲れますよね😭

看護師さんなのですね!
    となると、普通のパートは大体時給が下がってしまうし悩みますよね🥲
    職場によって環境違うし、入らないと分からないから辛いですよね💦
    私も保育士を辞めると子どもが退園になる縛りがあるため、やはり次も保育士探してしまってます。
    同じように規模の大きい園とか、、
    でも結局休みが多くなってしまい気まずくなるのは一緒だよね、、と堂々巡りです😭💦

• 8月30日
  • R

R

返事が遅くなりすみません🙇

なかなか違う業種にチャレンジするって難しいですし、今までの経験があまり活かせないとなると、やっぱり資格を持ってる職で探しちゃいますよね💦
    はい、結局どこ行っても気まずくなるのは同じなのかなと😭なかなか良い条件の所も少ないですし😢

こないだ上司と話をする機会があり、きちんと休みをあげるから辞めないでと言われました💦
    他にも色々と不安や不満なことを話し、それらも全て希望に沿うようにすると約束してくれたので、もう少し今の職場で様子を見たいと思います💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️

上司とお話しできたんですね!
    それに分かってもらえたようで良かったです😭✨
    少し働きやすくなるといいですね🥺

私はまだ悩み中ですが、もう少し耐えてみようかな…と思い始めました🙃
    やっぱり転職しても同じ事になるんじゃ…という恐怖心が拭えず💦
    話せる機会があれば話そうと思います!

お話しできて嬉しかったです😊
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね!
    ありがとうございました🌸

• 9月4日
  • R

R

辞めると言いたかったのですが、色々希望を叶えてくれることとなり、実際シフトも調整してくれたので、もう少し頑張ってみようかなと💦

転職しても確かによっぽど大きいところじゃないと同じような感じになりそうですよね、、
    一旦上の人と話し合ってみるのも良いかもですね😭

こちらこそ色々共感することがいっぱいあって、私だけじゃないと思うと心強かったです!
    はじめてのママリさんも良い方向に行くことを願っています🙏
    ありがとうございました✨

• 9月4日