※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がビジネスライクなメールを実親に送ったら、実母が不満を言っています。旦那に対する不満があり、その影響かもしれません。

旦那が実親向けにビジネス的なメールを送りました。
それに実母が「はぁ?何なの?全然伝わって来んわ!」って文句をずっと言って来ます。
この文章はそんなにおかしいと思いますか?😅
そのまで言うことだと思いますか?

旦那は4月から海外赴任中で、子供が1歳になったら私達も駐在先に行く予定です。それまでは実家に住んでます。
この前のお盆に旦那が帰って来て、義実家、実家それぞれと過ごし、また駐在先に行きました。

そして駐在先に着き、旦那が
「色々とお世話になりありがとうございました。
引き続きお世話になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。」と
実親、旦那、私のLINEグループに打ってくれました。

それに対し母が、
「このビジネスメールみたいなのは何なの?
全然感謝の気持ちが伝わって来ないんだけど。
引き続きって何?違和感でしかない。
『いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!』で良いじゃん。
一体何?」
と文句しか言って来ません。
そんなにこのラインはダメだと思いますか?

元々、旦那が帰省中に旦那と実母で色々ありました。
旦那が離乳食を食べさせた後、服がビショビショだったみたいで、母が旦那に「服濡れてるよ」と伝えたら、旦那が「後で変えまーす!」と言ってすぐに変えなかった事。
暑い中、生後9ヶ月の子供を連れてアウトレットに行った事。(7月下旬の暑い中、実母も子供を連れてアウトレット行ってます)
旦那が挨拶する時、いつも目を合わせて言わない事。

など、旦那に対して色々な不満があり、実母が旦那にイライラしてる言が旦那もわかり、それで萎縮して、あんなビジネスメールみたいになったのだと思いますが、そんなにこのメールは良くないと思いますか?😅

何日経っても言ってきてめちゃくちゃくどいです

コメント

アマアマ

主さんには申し訳ないですが
難癖を付けているようにしか見えません😥
文面はまぁありふれたものだと思います。
ただ旦那さんからしたら少し怖い存在だと思いますし
そんな、気軽に連絡できる関係でもないのに
そんなことを求められても😱と私なら思います!
それを思うならもっと自分がフレンドリーに接するべきかと!
育ててくれた親も大事ですが
私なら親にキレます🙄
本当に無礼なことをしたわけでもないしよく言う姑問題みたいで怖いです😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    難癖つけてますよね涙
    まぁただ言葉を並べただけみたいと言われればそんなような文章に見えなくもないですが、そこまで言う?って感じです、、、

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私はこの文章の何がダメなのか分かりませんでした💦
ちゃんとお礼LINE送ってくれただけでもいいと思います。
うちの旦那は私が里帰りで数ヶ月実家にお世話になった時両親に何のお礼もなかったので、私から旦那にお願いしてお礼LINEしてもらいました😂

もう旦那さんの何もかもが嫌な感じなんだと思います💦
もっと決定的な嫌な何かがあったのか、チリも積もって…なのか🤔
修復大変かもですが、できれば仲良くして欲しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、旦那の言動が全て鼻につくような感じみたいで、、、
    決定的な嫌なことがあって、そこから旦那へのイメージがマイナスみたいで、、、
    旦那も悪いけど、何だかなぁと言う感じです、、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定的な嫌なことは、別に旦那は全く悪気なくした事なのですが、それが実母にとっては嫌だったみたいで、、、難しいです涙

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

なんだか、逆姑って感じですね😂
旦那さんはママリさんの言われた通りちゃんとやってるのに…

メール全然違和感ないです。
私は会話をラフにするような関係でも、メールとかLINEとかは顔が見えないのでより丁寧に送るべきだと思っているので、むしろ良いと思います!

旦那さんを守ってあげられるのはママリさんだと思うので、しんどいと思いますが仲介頑張ってください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介大変ですね汗
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

毒親だと思いました💦
娘が幸せになるサポートどころか夫婦仲悪くなるような事してますよね。
そんなの旦那さんから縁切りたい、できないなら離婚したいと言われてもおかしくないくらいやば親だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲悪くなることしてますよね。でも逆に旦那とは家族のこととか考え方とか色々話し合って仲が深まったかもしれないです。
    旦那は、お母さんとは血は繋がってないけど家族は家族なんだし、家族で嫌いっていうのは変だし、これからも仲良くしていきたいって言ってくれていてありがたいです。
    旦那も逆ギレとかするような人だったらもうバラバラだと思います涙

• 8月26日
はじめてのママリ

仕事の都合で単身赴任で仕方ないとは思いますが、実母さんは父親がいればしなくても良い子育ての大変さを今しているのだと思います。実母さんの仕事の有無などわからないので、生活のどの程度を子育てに費やしているのかは不明なので何とも言えませんが…。

孫のお世話、産後の子どもへのフォロー、祖母(母)だから当たり前ではないと思います。その感謝の気持ちが旦那さんから伝わらないのではないでしょうか。日頃からお礼など伝えているのでしょうか?帰省の際に感謝の言葉を伝えたのでしょうか?お礼の何か品物でも渡したのでしょうか?手伝ってもらっていることを労ったでしょうか。

私も実母に頼ることが多々あります。実母も孫が可愛くて(私という子どももと言ってくれます)お世話をしてあげたいが、それは身体的にも精神的にも大きな負担になっているのだなと思うことがあります。

それまでの事が積もり積もって、LINEで怒りが爆発したとかではないですかね。そんなに怒る文章ではないにしろ、社交辞令のような言葉が癇に障ったのかもですね。
実母さんの態度は、旦那さんが(態度が)嫌いだからと、それに尽きるとは思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は週4くらいで、1日3〜4時間ほど仕事をしてます。
    体力を消耗する仕事だしそんなに若くないので、仕事+子守は大変だと思います。
    私も本当に申し訳ない&感謝してます。
    旦那は、母の日には個人宛に、いつもありがとうございますなどと感謝のラインをしてくれたり、私が体調不良で子守ができなくて、母が子を見てないといけなくなった時は、「僕がいないせいで、お母さんに大変な思いをさせてしまって本当にごめんなさい」などと連絡をしてくれていました。
    また、月5万円ばかりですが両親にお金を渡しています。
    帰省の際にも感謝の言葉は伝えておりましたが、お礼の品は用意しておりませんでした。だめでした。
    旦那は自分に自信があり、実母がこうした方が良いんじゃない?というような提案も、ピシャリと自分はこう思いますみたいな発言をしてしまい、それが今回もあり、それがまた尺に触ってしまったんだと思います。
    確かに実母は旦那の態度を良く思ってない、私(実母)のことを馬鹿にしてると思っており、良く思ってない事は確かです。
    でもそう思わせてしまう旦那も悪いと思うので、仲裁じゃないですが関係を良くしていけるように頑張ろうと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

もしかして先日アウトレットに義理の両親と連れて行って実母が怒った、という投稿されていましたか?(違ったらすみません💦)

メール全然違和感ないです!
むしろお礼の連絡しない人より丁寧だしいいと思います!
失礼を承知で、ちょっと過保護すぎる、毒親的な感じなのかなと思います…
旦那さんを守れるのはママリさんだけなので、フォローしてあげるといいかと思います!
実母への恩もあるかもしれませんが、結婚して子供を産んだ以上は自分が守るべきは夫と子供です。
いざという時は実母から離れるのも手段かと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    あれからまたいろいろあり、、、
    ほんと板挟み辛いです涙

過保護ですよね、、、
    実母から早く離れたいと思います涙

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ上の返信読ませてもらいましたが、私には旦那さん十分過ぎるくらいよくやっていると思いました💦
    お礼の品を準備してないくらいでそんなダメとなりますかね…?
    言葉でもお金でも日頃からちゃんと伝えてるんですよね?😢
    しかも5万ってなかなかじゃないでしょうか?😣

なんというか、実母さんは見返りを求めすぎじゃないでしょうか?
    自分の孫ですよね。
    自分の娘の家族ですよね。
    無償の愛とは程遠い、お金や物で見返りを求めているように感じますし、その求められている見返りを律儀に守っていくのって、旦那さん相当大変だなぁって思いました😭

言い方悪いですが、親は子供にそんなに見返りを求めるのでしょうか?
    ママリのお子さんが将来何か助けを求めた時に、金銭や物での見返りって求めますか?

お礼なんていいからなんでも頼って!
    ありがとうって言葉で十分だよ!
    お礼したいなら、今度行きたいカフェあるから付き合って☺️
    とか思いませんか?😢💓

第三者目線で十分過ぎるほどやってますし、
    「実母がこう思ってしまってる、なんとかしなきゃ!」と実母さんの言動に違和感を感じずに旦那さんのダメだったところ探すよりも、やってくれてるところを見てあげた方がいいかと思います🥺

個人的には、旦那さんがピシャリと言うのも、悪いこととは思いません。
    そもそも親は子供のやる事に口出ししなくていいんです。
    旦那さんは自分の子供なんですから、自分がこうしたいっていう意思があるなら親はそれを尊重するべきかと思います。

偉そうに長々とすみません🙇‍♀️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

私の説明不足ですみません!
    「お礼の品は用意しておりませんでした。だめでした。」っていうのは、そういえば用意してなかったな、自分ダメだったなっていう意味のダメだったです🙇‍♂️
    実母は、「お礼の品もお金もいらないよ。その代わり、旦那が海外行って、私が実家に住んで子供を見てもらってるのを当たり前と思わないでね、ありがたく思ってね」っていう人です。
    そこに、こんにちはも目を合わせて言わない、肌着の事も私の言う事を聞かない(旦那の悪い所なのですが、自分の意見を貫こうとするところがある)、アウトレットに行く、などこの帰省中でも色々溜まって、このラインの文章にまたカチンと来たのかなと推測してます、、、
    何なの?!引き続きって何?仕事じゃあるまいしラインで普通使わなくない?と熱く何回も言って来て、やっぱおかしいのかな?どうなのかな?と思い今回は投稿させてもらいました。が、確かにやっぱり旦那は間違ってなかったですよね、、、。

私が子供を見てあげるんだから言う事を聞くのが普通でしょみたいな感じですね汗
    なかなかホント難しい人です、、、

いえいえ、ありがとうございました😭
    私も長々と失礼しました、、

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の読解力がなく失礼しました💦

それは色々と大変そうですね…
    LINEの件は全然おかしくないと思うので、きっと実母さんはマイルールが強い且つ、自分の考えが常識だと疑わない人なんだろうなぁと思いました。
    そして旦那さんもまた、マイルール強めなので衝突するのかな、と。
    (私の母もマイルール強めなのでお気持ちわかります)

子育てしながら大変ですが、ママリさんが思い詰めて無理しないようにしてくださいね🥹

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、申し訳ないです🙇‍♂️

確かにお互いにマイルール強めなのかもしれないです。
    人間関係はなかなか難しいものですね、、、!

ありがとうございます涙
    実母との関わりは適当にやっていこうと思います!

• 8月28日