※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育児が一人で大変で、旦那とのサポートが足りない状況。疲れやストレスで辛い。ワンオペ育児の乗り切り方はあるか。

生後24日の我が子可愛いし愛おしいけどワンオペ育児めっちゃしんどい、、旦那は育休半月しか取れず育休中沐浴だけは毎日必ず担当してくれたけどオムツ替えやミルク、泣いた時にあやしてくれたりは言わないとやってくれなくて育休終えてからは仕事始まって疲れてるのはわかるけど帰ってきてから抱っこしないとギャン泣きのベビを疲労困憊であやしてる私を見ても「少し変わろうか?」とかの言葉が出てこなくていてもいなくても変わらない状態😭😭寝不足と疲れで旦那の顔見るとイライラしかしないしベビはもちろん可愛いけど泣き声を聞くだけで今はしんどいです、、ワンオペ育児の乗り切り方ありますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時はうちの旦那も同じ感じだったので一度真剣に話してもう少し手伝ってほしいことを伝えてからだいぶ改善されました!
喧嘩にならないよう冷静に相手を責めず旦那が仕事で頑張っていることに感謝していると伝えた上で自分の状況や睡眠不足などを注意を払って伝えるようにしました。また、ずっとではなく低月齢の一時的な協力が欲しいというのもわかりやすく伝えました。
今は乳幼児3人ワンオペしてますが乗り切り方は諦めです😇家族全員生きてれば良い、それがいちばんの目標で生きるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

あああ…分かります…同じ状況でした…
👶は可愛いけど、どうしても辛いですよね😢😢
こっちのメンタルが不安定すぎて、旦那の行動全てにイライラしてました🤣

この時期はどんどん旦那さんにお願いしましょ!!
旦那も仕事で疲れてるから、とか気にしなくていいんです!
だってママだってパパには分からないくらい体も心も疲労してますから😰

今の状況で話し合うこともしんどいかもしれませんが、恐らく男はこっちがお願いしないと何もしないと思うので、やってほしいことは言葉に出してお願いしてみてください😖
私も生後3ヶ月でメンタル崩壊しかけましたが、話し合って旦那に色々理解して協力してもらったことが、一番の解決策でした💦

ご実家は頼れますか?
頼れるのであれば、今からでも里帰りしてもいいと思いますよ😭
あと産後ケアとかもっと使えばよかったと私は後悔してます😂

あとは家事は最低限にして赤ちゃんが寝てるときにママも寝る、甘いもの食べる、抱っこしながらテレビみる、などなど
お金とかカロリーとか何も気にせず!!笑
たくさん自分を甘やかしてくださいね🥹🥹