※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが1時間未満で起きることが多く、授乳で寝かしつけているが疲れている。お昼寝が多いせいか?断乳するとよく寝るという情報が気になる。旦那が泣いていても無視して寝ていて困っている。

生後7ヶ月
元々夜は2〜3時間おきに起きるので授乳し寝かしつけしていましたが、ここ最近1時間未満で起きたりかなり細切れ睡眠になっています。トントンだけでは寝ずギャン泣きするため、その都度授乳しています。。
おしゃぶりはいつの頃からか拒否です。

日中は午前中に2時間程、
お昼に1〜2時間、夕方1〜2時間ぐらい寝ています。

これはお昼寝しすぎでこうなっているのでしょうか?!

また断乳したらよく寝るようになったと
書いてる方いますが、
断乳する場合夜泣き対応どのようにされたのでしょうか😭

お昼間一緒に寝るようにしていますが、
疲労困憊です😂
泣いててもお構いなしに寝てる旦那を蹴ってやりたいです。
誰か助けてください。😭

コメント

🩰

夕方を寝る時間少なくしたら夜寝やすいと思いますよ 。断乳する時は本人にいついつからないからとちゃんと説明をする 、理解しているか分からなくても説明することが大切です 。決めた日にちまで時間を短くしてドンドン無理なく徐々に辞める形で 、最初は慣れたとしても泣くと思いますが 、ないからごめんねと言い寝かしつけをするのみです 。

• もも

もも

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    夕方、料理する時間帯にいつもぐずるので抱っこ紐するんですけど、そうすると寝てしまって😞
    それがあんまりよくないですかね、、。
    赤ちゃんでもちゃんと説明が必要なのですね!参考になりました!ありがとうございます😊!

• 9月15日
saaa

めっちゃ同じ状況すぎます、お疲れ様です😭😭

8ヶ月の息子も夜中1時間置きに起きてくる日がまだあります。今日もそうで、1時間置きに起きて来た挙句、4時半から覚醒して今に至ります😭

朝寝30分程度、昼間1時間×2回程です。夜中は同じく都度授乳で対応してます‥🤱旦那は上の子と別の部屋で寝てます。夜通し眠れて羨ましい毎日です(笑)

• もも

もも

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!!
    そちらも大変ですね😭
    お疲れ様です😭😭
    夜通し寝てくれる日はいつくるのでしょうか。笑
    お昼寝はわたし寝かせすぎかもですね😣
    ちょっと短くしてみるの試してみようと思います!!
    ありがとうございます!☺️

• 9月15日
もえぎ

毎日お疲れ様です💦
体力がついてきちゃったのかもしれないですね💦
夕方のお昼寝は何時ごろで、夜寝るのは何時ごろでしょうか?

うちの子も体力がついてきて、お昼寝が減ってきたので、もしももさんの息子さんも夕方我慢できそうなら、起きたまま寝る時間まで過ごすのもありかもしれません。

また、離乳食はどれくらい進んでいらっしゃいますでしょうか?
卒乳が済んだら長く寝ますが、3回食になってご飯で満足できるようにならないと、結局夜お腹が空いて起きちゃうので、夜泣き対応が出てきちゃうかと思います💦

3回食になった後も、上の子たちの時は夜泣きでおっぱいを欲しがってましたが、「無いんだよーバイバイしたもんねー」と言いながら、トントンしたり、頭を撫でたりで寝かしつけてました。
慣れるまではものすごくしんどかったです。ある意味、子供との我慢比べでした😅

うちの一番下も最近体力がついて、寝なくなってきたので、より疲れる遊び方をさせて(児童館にでかけたり、ベビースイミングの体験に行ってみたりなど)、少しでも寝てくれたら…!とやっております😂

ももさんも、ご自身のお身体がお疲れだとは思いますが、息子さんが疲れる何かを見つけられるといいかもしれません🥰
寝る前にパパに身体を動かす遊びをしてもらうのも良いかもです。ひこうきひこうきとか✈️

何かいい方法が見つかりますように✨

• もも

もも

返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます!!
    夕方は、ご飯の準備する時間帯ぐらいからぐずるので抱っこ紐するんですけど、それで寝てしまって🥲長いと17〜19時ごろまで寝ています😅
    この時間我慢できたら確かに夜もう少し寝てくれそうですね😞
    離乳食はまだ2回食です。!
    ならばやはり断乳はもう少し後ですね😞

お優しいコメント本当にありがとうございました!
    いつか終わりますもんね、もう少し頑張ります😞✨

• 9月15日