※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
家族・旦那

旦那が休みの日に、お風呂に入らずに寝ることが続いていて困っています。何度も同じことを繰り返し、謝罪も繰り返されています。自分の怒り方が適切か悩んでいます。

私の旦那について。
私が心が狭くて厳しすぎるのか、それともやっぱりもう少しちゃんとしてもらった方が良いのかわからなくなって来ました。

私の旦那はとても良い人で優しくて結婚してよかった!と思っているのですが…

次の日仕事が休みの日の夜は、スイッチが切れてしまって、お風呂になかなか入らないし、入れたとしても、髪の毛を乾かさないでソファの上で上裸で寝てしまう(そのまま朝を迎える)
しかも電気やテレビがつけっぱなし…これが本当にやめて欲しい…

ということが高頻度であります。

何度言っても直らないで、次の日の朝必ず謝って来ます。
でももう謝罪も聞きたくないくらい何度も同じことを繰り返していて、旦那が休みのたびに嫌な気持ちになります。

私自身は三姉妹の長女で、家族にこういう人がいませんでした。旦那は男兄弟で、あまりに色々親に言われずに育ったのかもしれません。

自分が小さなことで怒りすぎなのかと、悩んでいます。
どなたかご意見を聞かせてください。

コメント

みっちゃんママ

主さんが、旦那さんの行いのせいで本当にストレスが溜まってキツいって言う、本気の訴えを旦那さんにちゃんと伝えたことはありますか??

なんだか、旦那さんは主さんの訴えを「はいはい」と流しているように思えます。
あなたの行いのせいで、こっちがどれだけストレス溜まっているのかって言うのを理解していないように感じます!

もちろん、旦那さんが仕事帰ってきてスイッチOFFになってしまう気持ちだって、よーく分かりますよ!

• ちばちゃん

ちばちゃん

お返事ありがとうございます😭
    毎週自分の気持ちは伝えてるつもりですが、毎回となってくると諦められる自分になる方が早いのかなとも思って来ました😭
    また、言い過ぎると凹んでしまうめんどくさいところもある旦那です。

私自身がどんなに疲れていてもちゃんとお風呂は入ってやることを終わらしてから布団の中で寝たいタイプの人間なので、どうしても理解に苦しんでしまっています😭

• 8月25日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

結局、ズボラなのか几帳面なのかっていう性格の問題もあるかと思いますが、それにしたってですよね😓

言い過ぎると凹む…。言われるようなことしてるから言われるのであって、あなたが改心してくれればこっちだって口酸っぱく言わないですよね😭!

夫婦間のそういうのって本当難しいっ😭!

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

聞いてくださってありがとうございました😭
    さっき旦那と時間を作ってもう一度話して、具体的な改善策を考えてもらいました!
    旦那は私を悩ませてしまったことを何度も謝ってくれたので、今後に期待してみたいと思います😭✨

• 8月25日
ママリ

全く小さなことではないです。
そんなの子どもが見たら最悪なパパですよ

• ちばちゃん

ちばちゃん

私自身、今初めての妊娠中で、こんなパパを見たら子どもたちがどう思うか…また子どもの前で旦那のことを悪く言ったり思ったりしてしまうのではないか、と考えてしまいます😭

• 8月25日
ママり

価値観の違いかもしれませんが私はそこまで嫌!とはならないかもしれません。
そもそも男性は髪の毛乾かさなくてもすぐ乾きますしお風呂入らないまま寝ても朝入ればいいのかなと思いました。🤔

• ちばちゃん

ちばちゃん

お返事ありがとうございます!!
    そうですね💦価値観の違いなのかもしれません。
    私の旦那は現場が外のことが多いので、今は大汗をかいていて、そのまま布団に入られるのが私は本当に嫌で😭
    少し潔癖症があるのかもしれません💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

個人的にはそうなっちゃう気持ちめちゃくちゃ分かります😂
休みの前の日ってもうほんと、全てのことがどうでも良くなって取り敢えずお風呂入ったら後は色々ダラダラしたいです私も。
ダラダラして、気ままに寝落ちしたいです笑。
なので私は夫がそうであっても、そんなにうるさく言わないかなーと思います。

が、これが嫌だと言う人もいるでしょうしその辺はやっぱり夫婦で話し合って落とし所を見つけるしかないと思います。
私なら、それがどうしても嫌ならテレビなんかは無操作オフのタイマーつけちゃいますね笑。
電気は気がついたら消します、私が。
でも嫌だってことは伝えて、それをやったら翌日の家事は全部やってもらうとかペナルティつけたりするかな。

• ちばちゃん

ちばちゃん

私も疲れていてダラダラしたい気持ちはわかるのですが、自分はどんなに疲れていて時間が遅くても、お風呂に入ってパジャマを着て布団で寝たいタイプなので、旦那の行動を許してあげられません😭

テレビのオフ機能があるのですね!
    電気は私が先に寝てしまうので夜中起きるとついてるとか、そういう感じです😭

ペナルティ考えたことなかったです!自分ばっかり家事をやっている、という気持ちにもなって余計イライラしてしまってると思うので、そういうことも考えてみます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂キャンセル界隈、とかあるくらいですから一定数いるんだと思います😂
    ただ、さすがに私もお風呂は入ってからダラダラしたいし外現場の人が風呂に入らずリビングにいたら嫌ですよ笑。
    うちの夫は現場仕事ですが、帰宅後は先ずリビングには来させずお風呂です!🤣

古いうちのテレビにでもついてるので、リモコンのメニュー機能とかから設定できると思いますよ😊
    60分とか120分とか設定出来るので、そうしておけば取り敢えずテレビは消せると思います!

夫婦の綻びって「自分ばっかり」から拡がるパターン多い気がします!
    家族は共同生活の場でもあるから、お互いの妥協出来るとこまでルール作って時にはペナルティあっても良いと思います😊

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

旦那と先ほどまで話すことができました!
    自分でも具体的な解決策を考えてくれたし、本当に申し訳なく思ってくれていることが伝わったので、今後に期待したいと思います😭✨

相談にのってくださってありがとうございました!!

• 8月25日
🧸

まったく同じことで今まで旦那とぶつかりあってきました。ほっとけばいい話なんですが、ソファで寝ている姿を見るのも腹立ちますよね😫😫
2年同棲して結婚して半年ですが、同棲してすぐから言い続けてやっと最近やらなくなりました🥲
仕事を頑張ってる気持ちはわかるのですが、せめてベッドまで行って欲しいですよね

• ちばちゃん

ちばちゃん

同じ気持ちの方からお返事いただけて嬉しいです😭
    今諸事情で旦那だけ敷布団なのですが、昨日の夜は疲れていても布団で寝られるように一緒に敷いてあげました。それなのに夜中起きたらソファでバスタオルを首に巻いて上半身裸➕電気つけっぱなし……

実は何日か前にそれで私の気持ちが爆発してたくさん謝罪されてからの、今日の夜もそれで、もう言葉も出ません😭

• 8月25日
  • 🧸

🧸

一緒に敷いてあげるなんて優しいです😿
    何度も繰り返すとほんとうに呆れて言葉も出ないですよね、、
    私はしばらくの間帰宅後はすぐにお風呂に入ってもらってその後ご飯にしていました。

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

そんなことないです!でも、優しさは無駄になりました🤣

夫婦で先ほど話し合い、帰宅後そのまますぐにお風呂入ってその後ご飯をやってみることにしました!

相談にのってくださってありがとうございました😊

• 8月25日
  • 🧸

🧸

話のできる旦那さんでよかったです!
    長期戦だー!と思って頑張ってください!いい方向へ進みますように🌟

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます🥹♡

• 8月26日
はじめてのママ

それは嫌ですね💧
何度言っても繰り返すのは、いつも怒るけどまぁ大丈夫でしょって思ってるってことですよね😅
それか本当に本当に駄目だって分かってるけどマジで体が動かないか、、、
私なら、帰った瞬間ご飯の前にはいお風呂!!!って洗面所へ連れていって服を脱がせて押し込みます❗
お風呂入って髪乾かしてからご飯🍚ねって☺️

• ちばちゃん

ちばちゃん

旦那曰く、本当に悪いと思っているらしく…
    ただ夜中途中からもう記憶がなくなってしまうんだ、どうしたら良いと思う?と本気で聞いてきます…

正直それにもムカついてしまって。なんで私が解決法考えなきゃいけないんだって😭

その案、前に冗談で言っていたのですが、お腹すいた〜と言って帰ってくる旦那がかわいそうで実践できていませんでした💦
    でも自分がストレス溜めないためにも、次回それやってみます!

• 8月25日
ぽぽ

それ全部辞めさせたらちばちゃんさんは快適ですが、ご主人は快適じゃないですよ?

心が狭いとか広いとか、だらしないとかどーとかではなく、
育った環境が違うもの同士が一つ家で安らげるようにするにはどうしたら良いのかの話し合った方が仲良くいられるのかなと思いました!

まずはどうして嫌なのか、どこが譲れなくて、どこまでなら許せるのか…をお互いこうして欲しい!じゃなくてここが嫌の限界!どうしてもできない!を提示するとスムーズなのかなと思いました!

• ぽぽ

ぽぽ

あ、でも、嫌な気持ちはすごくわかります!!

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

お返事ありがとうございます!

先ほど2人で話し合いできました!

折り合いつけて歩み寄れたら良いなと思っています!

• 8月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

よかったですねー!
    妊娠中でメンタルも色々あると思いますが、楽しく穏やかに生活できることを願ってます!

• 8月25日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます😊

• 8月26日