※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について心配。指差しや発語ができず、スプーンやフォークの使用もできない。一方、目は合い、笑う。支援センターに行くのが億劫で、周りの子と比べてしまう。話しかけ方に悩みあり。

1歳半の男の子で自宅保育です。
発達について心配でこちらでご相談させていただきます。


*できないこと
発語なし指差しなし

いただきますご馳走様、はーいはしなくて、バイバイは気が向いたらする。

スプーン、フォーク、コップのみできない


*できること
目は合う、よく笑う

積み木積める2個

私が眉毛を上げ下げすると真似して自分もする

少しだけこちらの指示は通る
(ボール取ってきて、本持ってきて、積み木もってきて、ぬいぐるみの名前呼んだらそれを取ってくるなど)

歌歌うと赤ちゃん語で歌う

スマホ見てるときなど、覗きにきて顔を見る

ガオーと言うと赤ちゃん語で真似る

美味しいは?と言うとポーズをとる



ざっくりとこのような感じです。
特に問題ないと思いますか?




親や知り合い、友人が近くにいなく、支援センターや児童館も行った方が子どもの為になると重々わかっているのですが、どうしても周りの子と比べてしまう自分がいて億劫になってしまいあまり行けていません。
あまり人と触れ合ってないことでなんらかの影響が
でないか心配です。

話しかけも少ないのかなと悩んでいます。
おはようや天気いいねや、だいすきだよなどの愛情表現、持ったおもちゃの名前言ったり本持ってきたら本読んだり、かまってきたらじゃれ合ったり、こちらの指示が通ったら褒めたり…こんなもので良いんでしょうか?

まとまりがないですが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

指差し真似しないですか?
発達相談に行った時指差しは結構大事といわれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    絵本読むとき、私が絵を指さすと一緒に指さすことはたまにあります。ですが、〇〇どれ?の指差しはないです。

    • 8月25日
ママリさん

指差しは全くないですか?
発見の指差しまであればまだ問題ないかなーと思います!
発語もこれから伸びる場合があるので(知り合いに2歳くらいまでほとんど発語なかった子たくさんいます!)
指示が通ってるし、名称を理解しているので、たしかに発達が早いほうではないですが個人差の範囲に思います😊
話しかけも頑張ってると思います😌🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    発見の指差しや〇〇どれ?についての指差しはないです…🥲

    個人差はあるみたいですね💦子どものペースで成長を見守りたいと思います🥹

    悩みを身近に話せる人がいなかったので、何が正しいのかわからなくなっちゃって…そう言ってもらって気が楽になりました🥹🤍

    手探りしながら育児頑張っていきます🥲ありがとうございました🤍

    • 8月25日
(๑•ω•๑)✧

他の方も書かれているので補足的な内容になりますが、発語は
①親が指差ししているその指を見る
②親の指差しした先にある対象を見る
③自分で指差しするようになる
④指差しを通して覚えた名前を発してみる(発語)
の順で進む子が多いみたいです🤔

親が指差ししながら「これは○○だよ」と教えるより、お子さんが興味を持って指差しした物を「○○だね」とお話ししてあげた方が吸収が早いので、まずはお子さんに指差しの楽しさを学んでもらうのが良いのかなと思いました☺️
たまたまでもなんでも良いので指差ししたら大袈裟にリアクションしてみたり褒めまくってみたり…🤔

語りかけは十分されてると思うので、あとは本人のやる気次第かなと思いました☺️ただ言葉のシャワーが多い方が言葉は増えやすい環境だと言えるみたいなので、もし今より増やしたいなと悩まれてるなら、日常のあれこれを実況して聞かせてあげたり、歌を歌いながら家事をしてみたり、読み聞かせてる絵本の中に語彙数が多い物語系を加えてみたり、逆に赤ちゃんが発音しやすい赤ちゃん語系の絵本を加えてみたりしてみても良いかもです☺️

指示が通っている=言葉の理解は出来ている、と言う事なので、発語は確かにのんびりさんだと思いますが、まだ心配し過ぎる程でもないのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど💭その順でできている子が多いのですね✨
    ①はできてて②は最近できているなと実感していたところです🥲🤍
    あともう少しだ🥹✨

    指差しの教え方、(๑•ω•๑)✧さんがアドバイスしてくださったように、改善して様子見ていこうと思います🥲🤍

    語りかけできているんだと、ホッとしました🥲今よりもう少し意識してお喋りしてみます🌼
    あとはやる気になってくれることを気長に待ってみます🥹🤍

    そうですか😭🤍不安に駆られてどうしよもなかったですが、そのお言葉で安心できました🥲
    子どものペースで成長を見守ります🌼🤍

    とても親身に相談に乗ってくださりありがとうございました🙇🏼

    • 8月25日