※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

金沢市内の1歳児クラスの入園難易度が高い園を知りたいです。現在、2児を育てるため育休を取得中で、1歳児の入園に関する情報を求めています。

金沢市内 1歳児クラス 入園不可な園(激戦)を知りたいです。

いわゆる、わざと保育園落ちる方法、の質問です。

現在、年長(A)と、R7年度で1歳児になる(B)の2児を育ててます。
育休が3年取れる会社なので、上の子の就学するので3年取る予定です。
Bは、満3歳で今Aが通っている園に入園をお願いしている状況です。

ここで、育休手当の延長について、少々小狡い手を使うのを承知で読んでください。

BはR6年の10月で1歳になります。1〜1歳半は途中入園不可な場所が多いので、不承諾通知をもらえます。

問題が、1歳半〜2歳になる延長手続きです。
R7年度から、厳しくなり、必ず申し込み用紙を提出する決まりができました。
R7年4月に1歳半になるので、申し込みが必要なのですが、4月入所だとR6年の10月時点での申し込みが必要となります。

1歳児時点で、入園不可な場所が知りたいです。
上は小学生になるので、兄弟で通園出来ないし、時短にしたいので点数は低いです。

何ヶ所か人気そうな園に在園数など問い合わせてますが、『その年にならないと入園状況わからない』とのこと。

知ってる範囲で、1歳児のこの園は兄弟でもない限りほとんど入れないよ!みたいな情報あれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう人がいるから厳しくなるんですよね。堂々と聞くことじゃないですよ😅

ナナミ

会社の人がお気の毒です。
自分の会社の人かもしれないので、ちょっと怖いです。

はじめてのママリ🔰

育休3年取れるけど、申請は1年にしてるってことですよね?

私も聞いた感じだと、その年によるようですね。
新築した園は人気あるけど、倍率高かった噂を聞いて翌年はみんな避けるので、翌年は空いていたりするみたいです。

激戦区と聞くのは駅西地区ですかね、、、