※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供がyoutube視聴後に遊びを求め、一緒に遊んでもすぐ飽きる。遊び方に苦痛を感じており、もっと良い過ごし方を模索しています。

子供のyoutube視聴に時間制限を設けていますが、
終わりがくると じゃあママ遊ぼってなります。

家事やご飯作りもあるし、それを終えて さあ家事終わったよ!遊びましょう!と言いますが 中々しんどくなってきます。
車でお出かけでもしたら、「帰ったら遊ぼ!」が口癖。
テレビとゲーム以外の隙間を私で埋めてくる感じです。

一緒に遊び始めても 「ママやって」 と言われる事が多く、
上手くいかないとすぐにぐちゃぐちゃにして飽きて
おままごとやお人形ごっこも設定があり ひたすら喋らないとママ喋って!と言い、正直苦痛です。

テレビやゲーム以外なら人が大好きな娘なのですが、その二択っていう感じで..

もっとお互い 気持ち良い過ごし方ってないのかなあと感じます..

コメント

♡♡

youtube見てる間にやる事やって、時間制限に合わせて終わらせる、ようにしたら少し楽になりませんか?🤔
うちはyoutubeは見ないですが、Switchはしています!
時間を設けてますが、やってる合間もしくは朝早く起きて家事などは終わらせているので家事をしてる時のちょっと待ってて!はほぼありません🙌
お子さんの年齢にもよりますが、うちの小1は工作したりポケカで遊んだりしてますよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    工作などもしているんですね。うちは4歳で、年齢や性格もあるのでしょうか..
    制限時間内に家事が終わる日もありますが、それはそれで
    さっママ遊ぼ!!とパッと切り替えるので、お互いに我慢なく自然に自由なまったり時間っていうのがあればなあ..

    その内 なにか自発的に遊ぶものが出てくればなって思います😖

    • 8月25日
  • ♡♡

    ♡♡


    4歳なんですね!
    うちの長女も4歳ですが、工作したり折り紙したり、最近は輪っかでガーランド作りや、3歳の三男四男と一緒に忍者ごっご🥷(壁と壁にマステを貼ってマステに当たらない様に潜り抜けていく遊び)や、アルミホイルにお絵描きしてお水に浮かべると描いた絵が浮いてくるのでそんな事してますよー!😊
    ペットボトルでボーリングもどきや段ボールでお家もどき作ってそれで遊んだりもしてます☺️

    紙コップでタワー作ったりもしますが、見てみて!と言われたら目線だけ向けてお話しするくらいならば手は止めなくても良いのでもっともっと遊びのレパートリーが増えたら少しずつ変わってくるのかなと思います🙆‍♀️

    • 8月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同い年さんなんですね✨
    遊びのレパートリーが多くて素敵です。まさに色の浮かべるペンも、スライムも色々やるんですが 私も一緒じゃないとやってくれません😭私がトイレに行った瞬間 やめてます😱

    常に1体1なので、テレビやゲーム時以外は 娘はよくこちらを見ていてお互いへの意識が..笑

    自分の育て方なのか性格なのか環境なのか 分かりませんが ♡♡さんのとこのように 子供が自分の興味によって楽しそうにして欲しいなって思います🤔

    • 8月25日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります🥹
うちの長男もそれです😓
いや次男と遊んで?って思うんですけど年子なのになかなか遊ばず😅
2人してママママママママ😇

同じくテレビとゲームと人が大好きで(多分1番は人だと思います)
お友達と遊べば私には来ないでお友達か主にお友達ママへグイグイ行くので私は楽ですが迷惑かけてないかなーとか気になっちゃうし😓

夏休みだけ時間制限伸ばすか
本当寝てる隙に家事するかなんですけど…
朝は親より早く6時には起きるし夜は疲れ果ててテレビタイムしちゃうのでなかなか😅

小学生になれば少しは変わるかなと期待してます🥹

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お話聞いて下さりありがとうございます。

    ご兄弟がおられても あるんですね!その子その子の性格なんですね。
    ご長男のご様子、他の子がいればグイグイ行ってこっちが気を遣うの とても共感です🥹

    子供ってもっと、お絵描きとかものづくりとか、こちらが準備をすれば色んなものに興味をもって取り組んでくれるものかと勝手に思っていました笑

    小学生に上がったらどんな変化があるのか楽しみです☺️

    • 8月25日
もこもこにゃんこ

うちは逆に動画見てる時は私も休憩して、その前や後に家事してます。
お母さんご飯の準備してるから、掃除してるから、って言うとしょうがないってなるので😄
それでも、なんで〜ってなったら「じゃあ代わりにご飯作ってくれる?」って言うと引き下がります🤣

あとは普通に、「お母さん休憩中でーす」って言って休憩します。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    休憩なしで夜までは続かないですもんね😵
    ほんと、会話がそうなりますよね☺️!うちも同じ流れになります。しかし最後まで引き下がらず ママの言う事は分かったけど、遊ぼう!っていう態度だったり めげずに数分おきに誘ってきます😂

    子供はもちろん可愛いのですが、おままごとの世界..きついです😵‍💫
    私も、短時間の休憩宣言から始めてみたいと思います。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😫
YouTubeの間に家事、終わったらママ遊ぼうです💦
おままごと眠たくなり何度も白目向いてます😪
私もお互い気持ちよく過ごせる方法を日々模索中です。工作、粘土やスライム、折り紙などちまちま買ってみますが結局どれも1人では遊ばないですね💦1人時間ずっとないです。もう無理って時はポテチ一緒に食べながらYouTubeの時間を夕方に一回とります。私もテレビ見たいです😭うちは来年から幼稚園なのでそれまでの我慢と思ってます🥹

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お話聞いて下さりありがとうございます。
    同じ感じです😭
    おままごと眠くなりますよね😂私もまさに今日おままごと中に寝てしまいました💦
    ママが寝るならテレビ観ていい?ってなりますが、遊ばないと常に何か用意しないといけない前提に疑問を感じました😵‍💫
    子供が受け身にならず、親がスタートダッシュや遊びの補助くらいの役でありたいです🥹

    来年から幼稚園であればそこで環境も変わりますね🤗✨
    1人時間、楽しみですね😆!!

    • 8月28日