※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

小学一年生のお子さんと遊びに行かせるタイミングや理由について、他のママさんの方針を知りたいです。

小学生がいるママさん教えてください。
何年生になったらお友達と遊びに行かせていますか?

私は一年生の娘がいるのですが、低学年のうちは(特に今は)お友達と遊ぶ約束はしないでねと言っています💦
一年生になりたての頃、それでお友達とトラブルになりかけたので親の私が神経使っています😅

周りのママさんは多様で、、、。
お母さん同士顔が分かってから
・挨拶してから(安心のため)
・一年生でも宿題を終わらせたら、5時までに!という約束をして遊びに行かせてるよ!など(でも親の顔は知らない人もいる)
・一年生のうちは遊ぶのはダメなどなど。

皆さんの方針はどうですか?
特に低学年のお子さんがいたら(いた)参考にしたいので教えてください^ ^
また遊ばせない理由もあったら教えてください。

コメント

ママリ

1年生から遊びに行かせてます!
公園から出ないこと、門限を守ること、宿題はやってからって約束でokにしてます💡
お家に遊びに行くのはママ同士が知ってる子のみです!

はじめてのママリ🔰

小2の娘がいます
方針は小1の頃と変わっていません
家で遊べるのは親の連絡先を知っている子だけで、基本的には近所の公園で集合してます!
公園へは送り迎えして、その公園からは絶対出ないことを約束してます。ただ隣の家の子と仲良しでいつも一緒に行動することが多いので、その子と公園に行く時は子どもたちだけで行かせて、何時までに帰って来いっていう約束をしてます!

うちの子は性格上、遊ぶ前に宿題だと早く遊びに行きたくてすごくテキトーにやるので宿題は遊びから帰って来てじっくりやってます😃

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

遊び自体は小1から
付き添いなしは小2冬から
家遊びは連絡先分かる子のみ小2からです。

はじめてのママリ

いま1年生ですが、入学式が終わった次の日から、毎日のように下校班メンバーで遊んでいます。

宿題は終わってから、5時の鐘がなったらバイバイする、お友達のお家に上がる時はママに聞いてから、指定の公園以外で遊ばない。がルールです!
遊んでるメンバー全員同じルールなので、わたしも遊ばせられてます😊