※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

3歳の男の子が幼稚園に行きたがらず、夏休み中は託児所に通っている。幼稚園に行かせるべきか、保育園に変えるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今年7月で3歳になる男の子の母です。7月から幼稚園に通わせたのですが、二週間ほどで夏休みに入り、夏休み中の預かり保育はまだ慣れていないので、うちの子は預かり出来ないと言われました。その二週間の間に何回も担任から、出来てないことの電話やお友達に急にぎゅーってしてくると電話かかってきたりしました。子どもも帰ってきたら放心状態で、笑顔もなく、休み中は私の職場の託児所に通っています。幼稚園の話すると行きたくないと泣きまくって拒否します。あんまりそう言うこと言わない子なんですが、はっきり言ってきます。このまま行かせるべきか、保育園に変えた方がいいのかと思ってます。すごく悩んでます。同じ体験された方いますか?子どもには伸び伸びして欲しいので、悩みが尽きません😭

コメント

ひなママ

うちも幼稚園行き始めの2.3ヶ月は泣いて行きたくないとよくいっていました。そう言うこと言う子ではなかったのでよほど嫌だったのだと察してはいましたが半年も行くと自分から行くことを楽しみにするようになりました
まだ通い始めてそう時間は経ってないのでこれからなのかなとも思いますが

• みな

みな

ありがとうございます😊これからですがね?仲良い子が出来たら変わりますかね😭?

• 8月25日
  • ひなママ

ひなママ

だんだんとだと思いますよ?
    まだ判断は早いのかなと思います☺️
    最初は先生も色々報告してれくますよね💦色々プレッシャーに思い神経質になって先生から色々言われる事に不安に思っていました。
    でもあと時は色々不慣れな私に色々教えてくれていたんだと思えるようになりました!

• 8月25日
ママリ

初めての集団生活で戸惑うことも多いのに何回もそんな電話がかかってくるって嫌ですね😢
私なら転園を考えて他を探します💦
うちもいろいろあって転園させました😅

• みな

みな

そうなんですよね。いろいろ不安やし、慣れるまで少し見守って欲しいてますよね😭

• 8月25日