※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
お仕事

大学病院の看護師は希望の科に配属されることができるのでしょうか?大きな病院で働く看護師は、自分の希望を反映させることが可能なのか気になります。

育児と関係なくてすみません…看護師の方いたら聞きたいんですが、大学病院など大きな病院で働いている看護師さんは何科に配属されるのか選べるのでしょうか?

子供が小児科に入院してたのですが看護師さんがみんな優しくて子供の対応にも慣れていて子供が好きなのかなぁという印象を受けまして。
希望して小児科で看護師をしているのかとふと気になったんです。
私が出産の時に入院した産科の看護師さんは割とスパルタな方が多かったので温度差にも驚きまして笑

しょうもない質問ですみません😂

看護師って本当に素晴らしい職業ですよね…。感謝してもしきれません🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての看護師ではないと思いますが、ほとんどの方が小児科を希望して入られていると思いますよ😊
病院にもよりますが😅

• もくもく

もくもく

他のコメントも見た感じある程度希望出来るところが多そうですね!
    納得です☺️

• 8月25日
ママリ

選べないです💦
選べたのは新卒で就職した時のみですね😅それも選べたというか、第1~第5希望まで書けるってだけでみんなが第1希望ではなかったですし、不人気だからと人手不足の病棟に人員追加しないわけにもいかないので💦
中途採用だと下手したら希望聞かれずこれまでの経験のみ聞かれて配属先決められます😅
私はこれまで3回育休明けて復帰してますが、聞かれたのは【どうしてもここだけはやめてほしい配属先】のみ聞かれました😂

• ママリ

ママリ

総合病院だと、どんなに長くても10年ちょっと同じ部署にいたら、上から異動命令出ます💦やっぱりずっと同じ部署だとお局様が生まれやすいので定期的に人員配置変えて風通しよくしてますね😂
    産科はほぼ助産師さんなので、よっぽど異動はないです💦

• 8月25日
  • もくもく

もくもく

一応希望は出せるって感じなんですね!
    御局様が生まれないように人員配置変えるのはいいですね〜!
    患者目線でも人間関係ピリピリしてるの見るのは辛いです😂

• 8月25日
まい

入職時は配属先は選べます。でも転科もあります!
子供が好きだからこそ小児科選ばない人もいます(子供が苦しんでいる姿をみたくない等)
産婦人科は、お母さんと赤ちゃん両方の命を預かる場で助産師もいるのでチャキチャキしてる雰囲気だなと思います。

• もくもく

もくもく

最初に選べるんですねー!選べた方が定着率も高そうですしね😌
    確かに子供が好きだからこそ選ばない人もいるでしょうね…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

大学病院に勤めてました。
第一希望 小児科(小児科、NICU、GCUは選べない)
第二希望 産婦人科
第三希望 救命(ER、ICU、救命センター、CICUどれになるかは選べない)
第四希望 オペ室
第五希望 外科(呼吸器、消化器など選べない)

って感じでした😂結局第三希望でした😂

• もくもく

もくもく

小児科は人気そうですよね😂
    救命もドラマでよく出てきたりしてカッコいいですよね〜でも忙しそうです💦
    一応希望は出せるということでみなさんが優しかったのも納得です☺️

• 8月25日
ママリ

病院によってですね。
新卒なら選べますけど配属できるかは皆無です…
中途採用ならば人手不足の所しか配属されないです…

• もくもく

もくもく

病院によって変わりますよね~コメント見てる感じ希望出せるところが多めかなと思いますが…中途だと仕方ないですよね😌
    でも皆さん優しかったです‎!

• 8月25日