※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊婦健診で体重増が心配で、増えたら怒られるかも。現在3キロ増で、5キロまでと言われているが、あと2キロしか増やせないと焦っています。何か減らす方法を教えてください。

初マタです(*´・ω・)
もともとデブから妊娠したので病院でも厳しめに体重指導されているのですが
太りやすい体質の割に、妊娠してからはそんなに増えたりしなかったので余裕な顔してたら
この土日でまさかの1キロ増!!!
これは完璧に次の妊婦健診で怒られるー(´-..-`)

妊娠前からは合計して3キロ増になりました(*´・ω・)
5キロ増までで抑えて産みたいねと言われているのに…
産まれるまでにあと2キロしか増やせないとか絶対無理_(-ω-`_)⌒)_
現在妊娠7ヶ月です(*´・ω・)

何とかして減らさねばー!!!!
みなさんどんなことして減らしたりしました?

コメント

つき

私はかなりの肥満で5キロ以内って言われたけど、結果12キロ増えました(笑)臨月でポーンと増えますよ(;_;)水飲んでも増えるくらい!張りもあったりでお散歩も全くできず(;_;)

8キロ戻りましたが、残り4キロが減らず(笑)

やっぴ

妊娠中なら減らすというより、これ以上増えないように!って感じだと思いますよー😊

私はお菓子大好きなので、食べないんじゃなくて出来るだけヘルシーなものにしたり、飲み物はジュースじゃなくてお茶にしたりしてました😳✨

みるく

減らすと言うよりキープにしたほうがいいかと思います!!減らすのは危ない気がします😓

あゆつん

私もおデブでしたが、産む直前で+15㌔(ノД`ll)
先生そんなに厳しくない人だったけど2時間歩けよって優しく言われました。2時間歩いても臨月は毎週1㌔ないし2㌔は太りましたがね...( °_° )
今では-22キロで産む前より落ちました〜。
完母と下剤のコンビが最強でした。
下剤は痔を刺激しないよう軟便のために飲んでましたが今までで1番効いたダイエットになってます笑

ゆあか(*´ー`*)

わたしも増えすぎてます😁

妊娠後期になってからの増えるペースが半端ない感じです。
それでも毎日必ずお菓子をたべてしまいます。
半分諦めてます😁

こるほママ

臨月にドン!と増えたりするので、今をキープした方が良いと思います😌
減らすのは逆に良くないので。
赤ちゃんが大きくなった分が増えるイメージで。

私は2人目断乳後に体重が増えてしまいおデブに😭
病院からも体重増やさないでねー!と言われていたので増やさないように頑張って、出産時で+3kgでした🙆
とりあえず夕食の炭水化物は抜いてました🍚

• こるほママ

こるほママ

そうそう!
    妊娠中にあまり体重が増えないと、産後は体重がスッと減るのでダイエットもせずに妊娠前より痩せられますよ✨
    私はそれが目的だったので、出来るだけ増やさないように努力しました💪
    それが1番のダイエットだー!って妊娠中思ってました(笑)

• 4月17日
のっぴまま

私も土日だけで1〜2キロ普通に増えてました😭
でも平日は夜ごはんの炭水化物抜いて増えた分を減らしてって感じである程度キープしてましたよ!
総合病院ですが、健康指導で夜だけ炭水化物抜いてもいいからこのままキープでって言われていたので😅

こっこ

わたしは、増えた翌日は
朝食べず(寝てる)お昼と夜しか食べません(^^)
夜はなるべくヘルシーに!

あと晴れてたら
ウォーキングして(30分~1時間)
夜は半身浴して汗かいてます!
(妊娠中の長風呂は
なるべく控えなきゃなんですが)

そうするとあまり蓄積されませんよ( ˊᵕˋ )

ふぅ

規則正しくご飯食べて、腹八分目。でシャカリキに床掃除してストレス発散。後は散歩してました(((o(*゚▽゚*)o)))

あずり

私も妊娠直前のBMIがぎりぎり25位だったので+5kg以内と言われています。7ヵ月の頃は自分も+2.5kg位で過ごしていたので、経過は同じような感じかもしれないですね🤗💕

25週なら体調さえ問題なければ動き回れる時期ですし、軽いウォーキングも良いかもしれないです😃私は歩く他に浮腫と便秘予防に自宅でもヨガとストレッチを継続中ですよ〜

体質によっては水を飲んだだけで浮腫で増えることもあるし、便秘や宿便の分の場合も…でも、1kgを気にしてご飯を極端に抜いたり減らしたりはまずいので、次回の検診では素直に注意を受けて食事の相談をしてみると良いかな〜と思います。

自分でも食べすぎたと思った後の数時はヘルシーな物に切り替えるとか、ご飯やパンは食べるgやカロリーを気にして調整するとか…短いスパンの2〜3日の食事の中でカロリーバランスを考えて行くと気が楽です。37週で+4.5kgの私は最近は諦めの境地です(笑)お互い頑張りましょう!

ふぅママ

みなさんありがとうございます!!
まだ仕事をしているのでなかなか平日に運動する時間を設けられてないので、せめて土日に頑張ろうと思っていたのですが、今週は忙しくてサボっていたらこのざまでした(´-..-`)
食事気をつけて、職場でも無駄に階段昇降したいと思います笑
5月にはいれば少し早めの産休に入らせていただけるみたいなので頑張って運動しようと思います!!
みなさんのアドバイス参考にさせていただきます!!