※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について心配しています。2語文について理解したいです。例えば、名詞2つを並べるだけでは2語文とは違うのでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
ことばがあまり早い方ではなくまだ2語文が出ていないので心配しています😟
2語文とは名詞が2つじゃ違いますよね?
たとえばパパどうぞだと2語文たど思うのですが
ばーばの車を見てばーばぶーぶーと言うのはただ名詞を2つ言っているだけで2語文とは違いますよね?

コメント

ママリ

名詞+名詞
も二語文ですよ!
ばーば ぶーぶー
は、
ばーば「の」ぶーぶー
の、

「の」が省略された形です!

  • ママリ

    ママリ

    ただ、「ばーばぶーぶー」という名称になってしまっているのだと、二語文とはいえないので、
    たとえば
    僕のミニカーを「ぼく ぶーぶー」
    じーじの車を「じーじ ぶーぶー」
    ばーばの車を「ばーば ぶーぶー」などと言っているのであれば、二語文でいいかなと思います!

    • 8月24日
  • ゆり

    ゆり

    名詞+名詞でもなるんですね!
    確かに繋げて名称として覚えてる場合は違いますよね🤔

    最近旦那の車はぱぱぶーぶー
    ばあばの車はばあばぶーぶー
    と使い分け出来てるのでギリ2語文かな?というところですね🤔
    わかりやすくありがとうございます😭

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

えー!2語分って2歳ですよね😵‍💫息子なんてまだ単語しか言えないです😇笑
確かに保育園行くと早い子は、
「ハンバーグ美味しそうね!」とか言ってるけどなんか焦る💦

  • ゆり

    ゆり

    同じく単語ばかりです😂
    ママリで見てると2語文はまだですが単語は100以上出てますって方が多く見えてえ?そんなに?と焦ってました😅
    分かります!
    保育園で喋る子はもう普通に喋っててなんか焦りますよね😅
    つい周りと比べてしまいます😮‍💨

    • 8月25日