※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行事で川遊びがあるが、川で友人が亡くなった過去があり、参加を迷っている。思い出と安全、どちらを優先するか悩んでいる。息子に休ませるのは可哀想か。

みなさんだったらどうしますか?🥺

来月息子が通っている幼稚園の年少さん(120人)で引率の先生20人程で川遊びの行事があります。

バスに乗ってみんなで行くみたいなのですが、お友達と楽しい思い出をたくさん作って欲しい思いと
学生時代仲の良い友人がその川で溺れて亡くなった事もあり正直行かせたくないです😭

皆さんだったら思い出とどっちを優先しますか💦
息子にはまだ何も聞いてませんが、親の都合で休ませるのは可哀想ですかね😭

コメント

ママリ

来月ともなると台風も多いでしょうし、先生の数も少ないと思って怖いです😅
6人に1人の先生がつく計算ですが、水遊びですし本当にそれで見られるの⁉︎っていう保育士の意見です…
確かに通常の保育でしたら6:1は何の問題もないですが、いつもと違う場所、自然相手というのが気になります。1人が怪我した&何かあった時に先生は何人かで見るでしょうし、その間手薄に…と思うとゾッとします…

私ならその日お休みして子どもが好きな場所に連れて行きたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見助かります🥹

それもありますよね💦💦息子6人を見ると考えると絶対無理なので
    確かに何かあった時の手薄な時にって考えると怖いです😭

そうしようと思います!!ありがとうございます😍

• 8月24日
メル

川にがっつり入るのでしょうか??どんなことするのか聞いてみて安心出来そうなら、私なら行かせたいです。川にがっつり入るなら私も少し躊躇いますが💦💦
私も幼稚園で働いていますが、遠足に20人も先生いるなんてすごい多いなって思います!

行かせない判断をしても良いと思いますが、そこはお子さんにしっかり説明してあげなくてはですね!(その日は家族でお出かけデーにしても良いかもですね♡)

初ままり

うちの子の園も川遊びがありました。
満3歳と年少合わせて50人ほどで先生10人💦
とても怖くて😅
子どもの膝よりも浅い川で川の生き物をとったりしたようですが、先生少ない🥲
満3歳って言うけど、まだ2歳だったしうちの子😇クラスの半分はまだ2歳😱恐ろしいと思ったけど仕事も休めず行かせました😥

帰りのバスで子供たちはもちろん寝てたんですけど、まさかの先生も寝てて😇
あーこれは来年は絶対行かせないと思ったのが去年のこと。色々あって、今年転園しましたが、今年は体育教室の先生2人もプラスで行ったようですが…

休ませる親もやはり居たようです🥲
経験遊びとしてさせたいのでしょうが、川遊びは経験させなくてもいいなと一個人として思ってます😅

はじめてのママリ

行かせなくていいと思います!
どんなにベテランの先生方でも信用ないです!!

我が家では川と海には行かないように言ってます。