※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の子の健康が心配で、エコーで病気が分かるか不安です。周りの子供は健康で、自分だけが心配しています。

愚痴ではなく聞いて欲しいです、。

お腹の子にもし病気が見つかったらどうしよう。と不安になってたまりません。

エンジェルサウンズで心音は聞いているので生きているのはわかるんだけど病気までは分からなくて、五体満足で健康に産んであげたい。
病気の子をもつ方を批判している訳ではないです。
周りの友人たちは今のところ目に見える病気はなくすくすく育っています。私だけ満足な体に産んであげられなかったらと考えてしまいます。

エコーでダウン症や病気ってどのくらい分かるのでしょうか、、
エコーで分かったよってかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出生前診断はしないんですか?😌

  • ママリ

    ママリ

    私たちの都合ですが、NIPTをする金銭面が不安で受けない方向ですが、胎児ドックは受ける予定です。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

みんな同じで健康に産まれてほしい!って思ってますよ\(´ω` )/
エコーじゃわからない病気も沢山ありますよね。
私は結局12wで流産しましたが
エコーで首のむくみを指摘されました!
多分うまれてきたとしたらダウン症でした。

  • ママリ

    ママリ

    お辛いこと思い出させてしまったらごめんなさい
    お話ありがとうございます
    エコーしてもNIPT受けても分からない病気は分からないですよね
    妊娠期間、不安が消えれば新しい不安が出てきて毎日不安です😥

    • 8月23日
u

次女がダウン症ですが
エコーでダウン症のわかる事の方が少ないです。

  • ママリ

    ママリ

    胎児ドックでもなかなか分からないですかね、、

    • 8月23日
  • u

    u

    胎児ドックであればわかることもあるのかなーと思います!
    不安なお気持ちはわかりますが
    実際は生まれてみないとわからない病気なども多いのでなんとも言えないですね🥲

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    uさんは、胎児ドック受けてはいないですか?

    • 8月24日
  • u

    u

    私は受けていません!
    年齢的にも確率が低かったのと、どんな子でも育てる覚悟があったので受けなくてもいいかな?って思って受けずに出産してみたらダウン症の子が生まれました👶🏻

    • 8月24日
レモン

すごくお気持ちわかります
私もずっと考えてました。

エコーで首のむくみや頭の大きさなどでわかる場合もあるみたいです。
あとは出生前診断ですね。
後期になってからエコーでわかる場合もあるようです。

私の場合はずっと考えながら週数が過ぎていき、今は万が一何かあっても守ろうと思えるようになりました。
胎動感じてたら愛おしくてたまりません笑

不安が無くなったわけではないです、何かあったらちゃんと母になれるのか自信もありません。
でも産まれてからじゃ無いとわからない病気も沢山あることを知ってから私のところに来てくれた奇跡にありがとうって思えるようになりました😊

今は我が子を信じて一緒に頑張るのみです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    胎動も無く唯一の安心要素がエンジェルサウンズです笑
    愛おしいと感じる時間もまだまだ少なくて早く胎動を感じたいなぁと思っているところです🫣

    どんな子が生まれてもちゃんと母になれるのかは不安ですよね。

    ここまでしがみついてくれていて我が子を信じてみようと思います🥹

    • 8月23日
  • レモン

    レモン

    私も毎日エンジェルサウンズ聞いてました😊

    胎動感じるとまた変わりますよ💕
    楽しみですね☺️

    • 8月24日
ママリ🔰

出生前診断のNITPや胎児ドッグなどを受けるのもいいと思います。

長女は通常のエコーで心臓疾患の指摘がありましたが、胎児心臓精密エコーした結果、何もありませんでした。不安になりますよね。安心材料として検査受けるのはありだと思います!胎児ドッグはゆっくり診てくれるので長いこと赤ちゃんが見えて楽しかったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    胎児ドックは考えていますがいまいちよく分かっておらず、胎児ドックでは奇形などが分かるんですかね、、無知ですみません

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    非常にざっくり言うと手がある足がある等の目に見える異常がわかると思います!
    時期によって診る所が違ったりはしますが。

    「手の指5本あるねー足の指もあるねー!心臓の部屋もしっかり分かれてる!」みたいな感じで説明してくれました☺️

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます

    今までは大丈夫や!と謎の自信で、、
    13週になって怖くなっていますが、胎児ドックは初期と中期に行うと見ました。
    初期といっても13週でも間に合うんでしょうか、、

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    初期は11-13w頃に行うと思います!

    私が行ってた産院は中期と後期でありました。初期・中期・後期とそれぞれ週数に合わせて見る物が違うのでお近くの胎児ドッグをやってるクリニックのホームページなど調べてみるのもいいと思います。うちの近くにある所はどんなことを見るかなど結構詳しく載ってましたHP!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭

    生まれてみないとわからないことも沢山ですが胎児ドックだけでも受けて少しでも安心材料増やそうかなと思います

    • 8月23日
NICO🧸🌿

病気というか
今回産まれた子が
片耳が形成不全で産まれてきました
小耳症っていうやつです。
調べてみたらわかるかと思います💦

エコーで何か言われてた?
と助産師さんに聞かれましたが
特に指摘もなかったので
本当に産まれてきて分かった感じです😌

ダウン症ならば首の浮腫?とかで
エコーでわかることが
多いみたいです🙄!!

病気に関しては
エコーで知れるのは少ない気がします🙄

  • ママリ

    ママリ


    調べてみました。
    4Dのエコーでも上手く見えないんですね😭

    どんな病気もお腹の中にいるうちは見え方や角度によって見えない事もあるとは承知ですが我が子を信じて頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

心疾患や内臓疾患が合併していれば1番エコーで疑いやすいですが、実際は生まれて初めてわかるパターンも多いです。若い人は特に。
その他にもいろんな疾患があるので、本当生まれるまでわからないなぁと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    染色体異常だけ分かればいい!っていう問題じゃ無いですもんね。
    見た目の奇形だけではなく内側の事は生まれた後に出てくることもありますもんね。

    年齢的にも若いしまだ大丈夫という気持ちもあるし若くても安心できないって気持ちもありつつ、、

    お腹の子を信じて過ごします

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

・妊娠中の飲酒、喫煙
・服薬
・高齢出産
・体外受精
・親族の障害の有無
・早産

これらの因子が全くなく、胎児ドッグと出生前診断が陰性であれば、
大きな病気を持って産まれてくることは少ないと思いますよ。

ただ、視覚障害や聴覚障害、知的障害などは、上記の因子は関係しているものの産まれてみないとわからないですからね。。。

私もめちゃくちゃ不安で、何度も何度も調べましたし、生まれる瞬間までネガティブなことばっかり考えてました💦

  • ママリ

    ママリ

    早産はまだ分かりませんが、
    弟が発達に少し病気があるのでうちの家系はもしかしたらそういう血は引いているかもしれないです💦私も幼い頃は心配されIQ検査もしてました。問題なかったです

    そのほかの因子は全く当てはまらないです。
    胎児ドックは受けてみようと思ってます!

    ネガティブになる日とポジティブで可愛いなぁお腹の子🤍と思える日がやっぱりあって。笑
    妊娠がわかった頃は流産したらどうしようしか考えられなかったのが週数が増すごとにひとつずつ不安も積み重なっています😥

    • 8月24日
とんとん🥚出産準備中

初期って胎動がないからなおさら実感が持ちにくくて、不安になってしまいますよね。

わたしも20週の胎児ドックで異常なしと言われるまでは不安の方が大きかったです。

30週の胎児ドックも控えているのでやっぱりまだ緊張はありますが。

子どもを産み育てると決めた時点で、五体満足か、病気や怪我をしないか、障害がないか、事故に遭わないか…色々なリスクと向き合うことになりますよね。
わたしも妊娠してからやっと↑これを実感しました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます

    初めての胎児ドック、20週ですか??

    私も同じです。
    友人の妊娠も、友人も私と同じように心配していましたがいざ自分がとなるとこんなにも不安なのかと実感してます

    • 8月24日
  • とんとん🥚出産準備中

    とんとん🥚出産準備中


    初めての胎児ドックはむくみ(NT)を見る検査で、13週の時に受けました!

    • 8月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

胎児ドックで大丈夫と言われても、ダウン症の可能性は捨てきれないと思います。
長男は口唇裂が見つかったので胎児ドック受け、その時に足の長さが微妙だけど、許容範囲内だし、心疾患は見られないし、合併症については生まれてこないとなんとも言えないと医師に言われました。
口唇裂以外何かあったとしても、ダウン症は特に内部障害なので生まれてこないとなんとも言えないと。
不安かもしれないですが、医師でも分からないことなので、素人判断では本当になんとも言うことが出来ないと思います。