※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

友人の結婚式が中止で、3万円のお祝儀を頂いた。友人は結婚式をしないが、30,000円のカタログギフトは高いかどうか悩んでいる。15,000円の方が良いでしょうか?

年上の友人の結婚のお祝いで、カタログギフトを贈ろうと思ってます。
私たちの結婚式では、コロナでキャンセルになってしまったのですが、3万円お祝儀を頂きました。
友人は結婚式はしないみたいです。
この場合はお祝いは30,000円分のカタログギフトは高すぎでしょうか?15,000位が良いのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

私なら3万円頂いているなら3万円で返します👏

はじめてのママリ🔰

結婚式したのは自分の都合だし、
3万貰ったなら3万あげます!

それで今後気が変わって式をあげるならその時は1万程度しか渡しません(食事代程度)

はじめてのママリ🔰

あくまで私個人の意見です!

私なら結婚式しないとしても、頂いた分の30000円分のカタログをお渡しします!引き出物がないからといって、きっちり半額ってのも私のが気が引けちゃうので🥲💦

こうちゃんまま

私ならお祝いで頂いたのであれば半返しでいいと思います😊

ママリ

私たちの結婚式の時は15000円相当のカタログにしました。一般的に半返しと聞いたので🤗

3児の母

3万円頂いているなら3万円ですかね??🤔(結局半返しあると思いますが一応…)

3万円のカタログギフトって3万円の物があるかって考えるとそうではないので、現金のほうがいいと思います💦

てんまま

3万円のご祝儀いただいているのでしたら
カタログでなく現金3万円のほうがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も3万円包んで渡した方が良いかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

結婚式してない(キャンセル)でもご祝儀だったのなら結婚式しない場合もご祝儀の方がいいと思います😊
額は3万がいいと思います!
本来結婚式キャンセルとか結婚式しないなら3万は多すぎるのですが、自分がその額で受け取ってるなら合わせるのが礼儀かな、と思います。

しおり

皆さんがおっしゃる通り3万円お祝いを贈ることにしました🙏
ご相談頂いてありがとうございました。