※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から話し合いの第三者を挟む提案があり、実父に頼むべきか悩んでいます。実父も母にモラハラをしていた過去があり、適切かどうか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

悩んでます。
モラハラ経済的DV旦那にブチ切れて実家に戻って来たのですが、まずは両親とか第三者を挟んで話したい、と旦那からLINEが来ました。

私は調停で調停員を挟めて話したいと最初に伝えてました。

第三者挟んで話したいのは同意です。調停ではなく、第三者が同席してくれれば話は早いし、そちらが良いのですが、私側が同席してくれそうな人が微妙で悩んでます。

女性軽視の旦那なので、実父に頼むのが良いとは思うのですが、実は実父も母にひどいモラハラをしていました。
両親は離婚しておらず、母が我慢をし続けた感じです。
私など子供には優しかったのですが、母にひどいモラハラをしていた実父は果たして、話し合いに同席してもらうのに相応しいのか…悩んでます。

母にひどいモラハラをしていた実父に頼むべきか?やめた方が良いか?

また、実父は、私が帰って来た時、疲れるから理由は聞きたくない、でも家には住んで良いと言われ、詳しい話はしていません。

皆さんのご意見聞かせて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手のモラハラで調停して離婚しました。

はじめから話し合いにはならないと思い、弁護士さんにお願いして調停を申し立てました。

そもそもなのですが、旦那さんは別れることには合意はしていますか?もし、していない状態で第三者を交えて話し合ったとしてもなにも意味はないと思うので、合意がないのであれば調停を申し立てた方がいいと思います。
お互いのご両親が同席した上での話し合いだけで、話がうまくまとまりそうなら、意味はあるかと思いますが…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    おそらく離婚・別居は同意だと思います。
    ただ、お金は出し渋るだろうな、という感じです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…。
    養育費や財産分与など揉めなさそうなら、話し合いでもいいかと思います…。
    合意があって、条件の話だけであれば、ご両親に同席をお願いしていいのではないでしょうか?
    そもそも離婚するかしないかの話し合いだと、ちょっとお父様の同席は微妙な気がしますよね…。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    養育費や財産分与は揉めると思います。
    また、旦那は財産を隠すと思います。
    また、色々訳があり、私が慰謝料請求をしたいと思ってもいます。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そこまでの状況が考えられるのであれば、調停を申し立てます。
    合意があるのであれば、今さら第三者を挟んでの話し合いにはなにも意味はないと思いますので、相手からそう言われていても、調停を申し立てる旨を相手に伝えます。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり調停の方が良さそうですよね。
    一応、母親に話したら、父に話してくれて、一度両親同席で話し合いすることになりそうです。
    調停進むにしても、こちらはきちんと話し合いの場を設けた、と主張できるようにした方が良い、と言ってくれたので、その方向で進めます。

    話し合いで決裂したら、弁護士依頼して、弁護士同席の上条件決めなども提案しようと思います。

    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日
deleted user

お互いの両親を連れての話し合いか、もしくは金銭的に可能なら弁護士に依頼しても良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    母に相談したら、父に話がいき、両親同席の話し合いになりそうです。
    それが、上手くいかなかったら、弁護士依頼して、弁護士同席の話し合いを提案したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日