※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

女性は、子供とのお祭りでのトラブルに悩んでおり、次女の癇癪について発達障害の可能性を心配しています。明日の予定も考え直そうとしています。

本当にこの時期あちこちの公園で祭りがやってて憂鬱です、、、
今日園帰りにお祭りやっていて、もうすでに18時半過ぎだったのですが次女が行きたいと大騒ぎしたので、かき氷食べるだけだよそしたら帰るからねと約束していきました

明日も仕事で保育園だし、明日の夜はお友達と近所のお祭りに行く約束をしていたからです…
正直暗いしものすごい混んでるしワンオペのお祭りは1人消えそうで本当に嫌なのですが…🤢

結局帰る時に大きい子達でものすごい激混みの遊具をやりたいと言いだし、19時すぎていたので周りは真っ暗で危ない…
ちょっとだけやらせて、でも2人とも見失いそうで怖かったので公園ならまた明るい時に来ようねと伝え切り上げたら
もんのすごいこの世の終わりみたいな癇癪…(元々なんかこの子発達ある?と心配になり保健師さんに相談するほどほ癇癪持ちの次女です)
転げ回って靴脱いで靴でぶん殴ってきて、何とか自転車に乗せたものの大暴れ…

もう周りの人は何の騒ぎだと、ギョッとして見ていました。笑

靴脱いで自転車からぶん投げるので、次暴れたら置いていくよと言い、それでも自転車走行不可能なくらい大暴れだったので途中で無理やり自転車から引っぺがしておろし…
そんなに行きたいなら1人でいきな!と、、
私はブチギレ、次女はギャン泣きで私の脚にしがみつき、長女も泣いてる…本当に地獄絵図で絶対虐待だと思われてるよなぁと。笑
これなら最初から来なきゃよかった〜と…

明日の祭も、長女の友達なので長女は可哀想ですが…もうこんななるなら断ろうかなーと思ってます…

本当に癇癪ものすごいんですが、何かしらの発達障害ありますかね?😭とりあえず今は様子見となっていますが…
集団生活は普通におくれています

コメント

まな

集団生活の中で癇癪はなく、お母さんの前だけですか??

• そると

そると

基本私や家族がいる時だけです💦
    先生はそういう場面を見たことがないらしく、〇〇ちゃんもそういう時あるんですね〜と言われます💦

• 8月23日
  • まな

まな

それでは発達障がいと定義されないです💡
    集団生活の中で我慢しいい子でいられるのは、むしろ社会性の高さを示しています。
    発達障がいの定義と逆です。

よくあるパターンなのですが、究極の内弁慶なのではないでしょうか??外で人間関係の摩擦を起こさないよう振る舞えてしまう子は、親和的ないわゆるいい子ですが、もちろん子どもなのでうっぷんが溜まります。
    子どもって大人より自由度が低いので、自分で発散って難しいです。

内弁慶なんだろうなと思います。
    発達の問題と結びつけて捉えるのならば、むしろ集団生活の中での自己表現能力ではないかなと思いました!

見たわけじゃないから、よくあるパターンをお伝えしたにすぎないですが💦

• 8月23日
すばる(´・ω・`)

あーうちの次男と一緒だ💦
うちの次男も幼稚園ではなんの問題もなく過ごせるのに、家族と居る時(特にパパが居る時)は言うこと聞かないし癇癪出ます😮‍💨
親子遠足に参加した時言うこと聞かなくて無理矢理抱っこしてたら担任の先生に「えっ〇〇(次男)くん?」ってすごい引かれました(笑)

物投げる、家族を叩くが当たり前になってきて毎回怒るのに疲れます。
外で頑張ってるから家族の前ではやりたい放題になってるんだと思うけど、勘弁してほしいですよね😑