※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の娘が食器片付けや宿題などを自発的にできず、感謝の言葉も言わない悩みです。集中力もなく、夜はなかなか寝付かない。行動に対して言い訳をし、家での遊びも自分で見つけられないようです。

小学2年生の娘の相談です

本当に色々が大変で困ってます

例えば
食べ終わった食器を片付けるとか一切できないです
毎日同じこと言ってるのに
下2人は毎日のことだから身に付いてるのに
絶対にこっちから声かけないと自分からは下げません

何かやってもらって
ありがとうを言わないから
ありがとうは?って言うと

今口に入ってるから言えないでしょ💢とか
今〇〇だからできない💢と
ありがとうという言葉を言えない理由を言ってきます
5文字より多い言葉で

咳が酷い時も
咳が酷いからマスクしてと言っても
ぜっっっったいにしてくれなくて
他の家族に移します


片付けとかも宿題とかも
今やろうと思ったとか
〇〇だからできないと
何かと理由を付けてやらなかったり

好きで習い事を始めても
練習とか柔軟とか一切自分からやろうとしないし

とにかく集中力がないから
次から次へと遊びを変えて
見つからないと私の周りをフラフラして

何やったら良いー?とか
なんか手伝うことあるー?とか
自分で遊びを見つけるのも苦手です


夜もなかなか寝てくれなくて
いまだに30分以上はかかります


ドアを閉めたり足音も
ものすごーーーーーく大きい音を立てるし
ドアを開けたら開けっぱなし
やったりやりっぱなし
車の中でもゴミとか散らかしっぱなしにしたりして

本当に1番手がかかって
もう言わなくて良いことなんじゃないかなってことをいまだに何度も言わなきゃいけなくて
全然身に付かないから疲れます

食べるのも1番こぼして汚いし
どうしたら良いのか本当に分からないです

言えば言い訳
しかも怒り口調だし、何言ってもイライラしてるから
雰囲気が悪くなる
言わないと忘れる


家にいる間は何か集中して遊ぶとかないから
ずっとずっと話しかけてきます
塗り絵とかしても
ちょっと塗ったら
見て!手塗れたよ!
見て!リボン塗れたよ!と何するにも
ずーーっと話しかけてきます
今もすることなくてフラフラしてます
大きい足音立てて

コメント

きなこ

こんにちは。
読んでいてうちの長女と同じだなぁー。と笑ってしまいました。ちなみにうちの長女はもう高校1年生です😂
我が家も本当に1番上の長女が1番手がかかります。今もです。
下の子達はまだ小学1年生と幼稚園児ですら空気が読めるので、あれやらなきゃ怒られるなぁ…とか分かるのに、長女はまーーーったく分かりません。そのくせに口だけ達者😤もうイライラし過ぎていつも怒鳴り散らしてます。何にも解決策など無くて申し訳ないんですが、同じく悩み過ぎてコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生😭
    性格なんですかね😭
    本当に手がかかるし悩みすぎるし、こう言うところに投稿するとたいて母親の愛情不足とか発達障害とか言いたい放題言われて結局さらに落ち込みます😢

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子とめっちゃ似てます!!!
すぐ口答えするからこちらもイライラして喧嘩になるし、ひまーなにしたらいい?ってすぐ聞いてきます!
電気つけっぱなし、ドア開けっぱなし、食器も言っても片付け出来ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😭
    その度にここに助けを求めますが、愛情不足か発達障害とかしか言われなくて更に悩みます😢

    • 8月25日