※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理姉との関係で悩んでいます。義理姉は気にせず、心から消し去りたいです。どうしたらいいでしょうか?

私達の家の近くに嫌いな義理姉が家を建てました。
子どもは小学校中学も一緒です…。
家も私たちより広くて、見るたびにモヤモヤします😣義理姉は悪い人ではないんですが、天然というか、ぬけてる?ことで悪気ないのですが私のやってほしくないことをするタイプです。
私の子どもができたときに色々私的に嫌なことがあって一気に嫌いになってしまいました。
うちより家が広いとかでモヤモヤするなら、これから子どものことやら、習い事やらなにかしらにつけて目に付くんだろうなという感じがしてとっても憂鬱です。
向こうは私からすれば天然、天真爛漫、能天気という感じの義姉なので何も考えてないと思います。
会えば優しい言葉をかけてくれるんですけどどこかズレてるというか…。
それでイライラする私にも自己嫌悪で凹みます。

向こうもどう思ってるかは知りませんが一方的にめっちゃきらってて、いろんなこと気にして比べて性格悪いなーと思います💦

どうしたらそんなこと気にならなくなるんでしょうか??
義理姉がどうとか一切考えずに心の中から消し去って暮らしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、ママリさんは自分なりに苦労していろんなことを頑張っているんですよね。ボーッとして苦労なさそうなのになんでも手に入る人って、腹立ちますよね。そんな感じですか?
近くにいるので一切考えないは無理かもしれませんが、人間合う合わないどうしてもありますから、極力関わらない、それでいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭涙が出そうになりました。私は旦那の地元に家を建て、実家は少し離れているのですぐに実家に頼れる義理姉が羨ましいのも大きいです。
    そのくせに義母とすぐに喧嘩になるとか、家では何もしないとか聞いてしまってそれもイライラしてしまうんです。
    家は今は建築中で完成するまで義実家に義理姉が住んでるんですが、毎日義母がいるのでゆっくりオフロに入って子どもを連れてきて〜とか言ってたり、ご飯は義母がしてくれるし、ホント楽やん。何もしんどくないやん。と卑屈になってしまいます。
    私はひとりでワチャワチャしながら2人の息子を風呂に入れ、ご飯作り、寝かしつけ、リンスすらする時間ないですけど。と…

私なんか実家でお世話になってるのに〇〇ちゃんはホント凄い〜!!とか言ってくれるのですが、それもイライラして素直に受け取れません。
    ほんとに会うと全てをいやなふうに受け取ってしまうので、自分にとってマイナスでしかないですよね💦😣極力関わらないしかないですよね😣でも子どものイベントや行事などに行くにしても、もしかしたらあの人も参加してるかもと憂鬱になったり居ないか探してしまったりしてほんとストレスです。
    別にいても挨拶だけしてその後は別に気にしなければいいんですよね…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜〜。ママリさんもせっかく覚悟決めて旦那さん側に来たのに、こんな邪魔者(言い方悪くてすみません💦)みたいな人いたらガッカリですよね😣たしかに読んでると楽でいいな!!って言いたくなりますよ😣
    嫁の実家に近い家庭って最強ですよね🥹たぶんみーんな他の家庭見て何かしら思っていると思います😌私もどちらの両親とも離れていてすぐには会えない、金銭面も頼れないので、友達とかにそんな感情あります🥹

でも、みんな自分で選んだ道なんですよね😌夫がいて、可愛い子供たちがいる。よく考えたらそれで十分すぎるんですよね😌ママリさんが時間的にも体力的にも少し余裕が出てきたら考え方も変わると思います😊今、いろいろ重なってたまたまそうなっているだけです😊義姉さん根っから嫌な奴ではなさそうなので安心しました👍

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、自分に余裕がないのもめちゃ大きいと思います😣わたしもたまに実母に来てもらったり、実家に帰ったりしてるんですか、やっぱり近くの人は羨ましくなりますね💦😭
    義姉は根っからの嫌なやつではないんですが、ほんとに天然?らしくて地元にも友達全然いないらしいです😰なんか関わっていくと、ちょっとズレてる?みたいな感覚になる人なんですよね😣💦
    あまりかかわらずにいるしかないですね、小学校とかになるとほぼ学年も違うと関わりませんよね😣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなら尚更イライラします😖笑 あたしも苦手です笑
    みんな苦手だと思います笑
    友達いないから実家に入り浸るしかないんですかね、、ちょっと可哀想ですね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと、いろいろ
    えぇ…?ってことがあって、私の息子に対しても😇可愛がるがあまり…みたいな感じで💦ほんとに友達いないらしいんで、実家とか旦那とかに頼るしかない感じっぽいです。たしかに可哀想かもです。そう思ってよそはよそうちはうちの精神をつけます😣😣!

• 9月13日
ミッフィー

いとこ同士、同じ学校ってイヤですね…
義姉さんがどうとかは別にしてもモヤモヤします。

• ママリ

ママリ

いやですよね、しかも義理姉もその旦那も、建てた家から職場まで2時間もかかるんです。今までは職場の近くに住んでたのに。
    わざわざ片道2時間の義実家の近くに引っ越してきて、子どもの世話とかお迎えとか熱が出たとか全部義母にやらせるんでしょう。
    そういう何考えてるん?!的なところもほんとに好きになれません💦せめて小学校の区域くらいは変えてほしかったです。

• 9月13日
  • ミッフィー

ミッフィー

そもそも職場近くに建てろよって話しですが実家頼る気満々ですね😓
    うちの旦那のお姉さんは離婚して実家近くに中古の家を親全額援助で買ってもらってました…それも私は未だにモヤモヤしてますよ。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、そもそも子どもがいない状態で、お金貯めたいからって理由で義実家に夫婦で住むような人たちですから💦理解全然できないです😇
    全額ってすごいですね💦なんか、いい年して恥ずかしくないのかなって義姉夫婦なので、関わらないしかないですよね😰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

極力会わないようにする事はできないんですか?イライラする人と接触する事って、ストレスしかないですし、会わなければ情報も入ってこないと思うんですが、物理的に近いと接触は避けられないんですかね…

私は近くにはいませんが、殆どの従姉妹、従兄弟達が見てる限り何の苦労もない人生で、全てが順調、思い通り、運良く実家の隣に家買ったりして、助っ人もいるし、超絶楽勝に暮らしてますが、見ててなんか嫌ですもん。何の苦労もない顔しちゃって、全てに恵まれて…
妬む気持ちもわかります!
けど、人間って、本当に生まれた時から不平等なので、良い意味で諦めは必要ですよね。。
私は、従兄弟従兄弟達には冠婚葬祭以外会わないので、自分の境遇と降りかかる災難苦難、運の無さを骨の随まで感じながら、必死に生き抜いてます。
もう、人と比較しても、しゃーーない‼️これが〜私の〜生きる道〜byパフィ(古くてわからなかったらすみません😅😇

• ママリ

ママリ

パフィーで笑いました笑😂🧡全力で世代です笑
    極力合わないようにしてて、義実家行くときも義姉夫婦がいないときに行ったりとか工夫はしてるんですが、なんか気分的に近くにいるとか、どちらも子育て世代なので何かのイベントに行くとき居たら嫌だなとかいちいち頭をよぎるのが鬱陶しくて😣
    そうなんですよね、なんの苦労もないのに文句言ったり好き勝手だなと思ったら腹が立ってしまって。
    たしかに生まれたときから人間不平等ですよね。
    うちは、冠婚葬祭以外会わないというのは無理なのですが、極力あわない、情報を入れないようにして過ごすしかないですよね😭💦💦諦めという感情をうまく使いこなせるようにPUFFYの歌詞を心に留めておきます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてたら、邪魔くさくて鬱陶しい人くらい、何人か出てくるもんだと思うので、そんなもんですよ!私にもいますよ!近くに鬱陶しい人。この人さえいなければ、もっと生き生き出来るのに〜って、存在自体うっざい人がいます!
    お互いパフィで行きましょう!🌟
    🦀噛んで行こう〜♪🦀噛んで行こう〜🙌🙌🤣🤣

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれはそうですね!!もし地元に住んでても嫌いな人間は出てくるだろうしご近所さんが〜〜など、鬱陶しい人がいても仕方ないですよね…!
    蟹食べ行こう〜じゃなかったでしたっけ笑🤣🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと、カニ噛んで🦀って聞いてて、脳内に定着してました笑😂😂

• 9月13日
ママリ

私がその状況なら、会わないようにします。
義姉家族との集まりとかも行かないし、学校であっても他のママ友とお話して無視というか気づかないふりをします。
天然には天然で返しましょう!

• ママリ

ママリ

そうですよね、天然には天然で笑
    できるだけ義実家帰省も入れ違いに行くようにしたりもしてるのですが、やっぱりたまには会うことになってしまいます💦でも極力離れるしか方法がないですよね…!!もしほかで出会っても気が付かないフリしようとおもいます🙇

• 9月13日
🐰

嫌ですよねーーー😭😭😭

私も義実家近くに住んでいて(徒歩5分程度)、
後から同じ町内に義弟が越してきたので従兄弟で同じ小中です😇
本当に嫌です…

義弟は離婚し、親権もとったのですが、
義実家にほぼ住んでいて(越してきた家はそのまま)、ほぼ毎日甥っ子がいるので、
うちの子どもたちは義実家に遊びにも行けなくなり…

マザコン義弟すぎて本当に無理で、
私は一方的に縁切ってますよ
極力甥っ子にも会わないようにしてます😂それしか方法はないのかなと…😭😭😭

• 🐰

🐰

保育園もうちは必死で見学して回ったのに、
    義弟はうちの子たちが通ってるからという理由だけで見学せず、第1希望をうちと同じ園にしようとしてたので、
    義母通して文句言いました😂
    今後学童も同じになってしまう可能性もあるので、先手先手で嫌だということは義母を通して伝えるつもりです。
    義母と同居してくれれば市が異なるので、さっさと大好きなまだママ(義弟にとって)のところに越せばいいのに!!!って思ってます😇

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

いやですよね、、わかりすぎます。
    義母にはそれとなく義姉夫婦がいる時は行きたくないとか、伝えたので、何日はいないからと教えてくれます😅
    ほんと、いい年して親に甘えてるのを見ると腹が立ってしまうんですよね。うちは義姉夫婦が家を建てるお金をためたいと言って、義実家に夫婦で帰ってきました。
    私的にはドン引きな案件でした💦
    学童も同じになったりしたらほんとしんどいですよね。私もその可能性あるなと思うとしんどぉって感じです。
    せめて小学校外してくれればよかったのに。
    ホント配慮とかなくて、何も考えてない感じが、無理です😭💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

嫉妬心やライバル意識がむかしからつよいですか?

• ママリ

ママリ

それが全然で、今まで嫉妬とかライバル視したことある人って思い浮かばないくらいなんです。
    嫌いだなとか、合わないなと思った人とは関わらないようにしてたからかもしれません。
    その点、義姉は他人だけど親戚で定期的に顔合わせなくてはならないし、旦那や義母から話を聞く機会も多いからかもしれないですね…💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちばんその的になるのは、義姉妹なんだとおもいます。わたしもいままではなかったけど義姉妹に関してはおなじですし、ママリを見てても多いです

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、やっぱり同じ立場の人間なのに。とかわかりやすく比較の対象になるからかもですね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人ならどうでもいいです。
    わたしは、義妹が同い年です
    幸い妹が頭があまり良くないのですくわれました

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、うちも向こうの頭はあまり良くなさそうですが、こっちは色々考えてるのに向こうは何も考えてなくてもうまくことが進んで良いですねって卑屈になってしまいます。
    向こうの頭が良くないことで何かメリットありましたら教えてください🥺言い方おかしいですが🥺笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もつづかない義妹なので経済力がないです。

多分向こうは向こうで同じように粗探してるとおもいます。人間なんてみんなくらべていきてますから

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💦確かにそうですね😭比較ばかりなのかもしれないです。

• 9月13日