※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんとの関わりが辛く、産後うつ気味です。日々無理して過ごしています。同じような方はいますか?過ごし方を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になります、産後うつ気味です。
睡眠不足なのもあるかもしれないですが、ずっと頭が重だるくて前向きになれません。
赤ちゃんと触れ合うのもキツいし同じ空間にいるのもしんどいです。可愛いとも思えなくて…
心が限界で無理してますが、なんとか日々こなしてます
同じような方いらっしゃいますか?

どうやって過ごされてますか?

コメント

しおり

同じです😂

産後すぐから産後うつみたいになって、体が常にだるく気持ちも不安な事ばかり考えて涙が出てきたり食欲も無くなりました🙌

特に初めの1ヶ月は急な育児+睡眠不足もあり本当に辛いですよね😔

手の抜ける所はどんどん手を抜いて、少しでも赤ちゃんが寝て時間ができたら目をつぶって10分でも寝れたら寝ましょう🍀

心療内科にかかられましたか?
私の場合ですが産後2週間で心療内科にかかって不安を取り除く薬を処方頂き、前よりは良くなって赤ちゃんに笑顔で接する事ができるようにはなりました😌

もも

精神科にて抑うつ状態と診断されました。
頭がぼーっとしていてなかなか朝起きられないこともあり、身体だけが動いている状態です。
私は保育園に預けて働き始めてから少しずつ良くなってきました。

泣くと責められている気分になり、毎日泣いたり身体に爪立てたり情緒不安定な日もあります。

旦那さんが休みの日は1日預けてリフレッシュするのが1番かと思います。
それか市役所に行けば一時預かりの相談等できると思います。

はじめてのママリ🔰

下の子が1ヶ月NICUに入院して、退院3日目に
もう自分があきらかにおかしくて鬱だと
気付きました💦

苦しすぎて動悸が止まらないし、
子供が泣いたりすると私も涙がポロポロ
出てきちゃって、誰か助けて!って毎日毎日
思ってました。

心療内科行って薬飲んでますが、
飲んでる間は全然違います😳
たぶん病院に行ったという安心感もあって
だいぶ良くなりました!
体が動けなくなる前にぜひ心療内科や精神科に
行ってください🙏

毎日本当にお疲れ様です🥲🙏

ゆぴ

こんにちは😊
毎日育児お疲れ様です✨

私も1人目の時はあーもんどさんと同じ感じでした🥲
初めての育児で慣れず、何もかもキツかったです😅
泣き声を聞くだけでも頭が痛かったり…可愛いと思えない時もありました💦
今の時期1番キツいと思います🥲

もし可能であれば旦那さんや両親、親戚などに赤ちゃんを預けて息抜きに1人で出かけたりするのもいいと思います🙂‍↕️
私も本当に限界の時は旦那に赤ちゃんを見てもらっていました💦
数分でも離れると多少は気持ちが変わったりするかもしれません…😊

毎日頑張っているあーもんどさんは素晴らしいです✨

あーもんど🔰

皆さま回答下さりありがとうございました🙇‍♀️💦個別に返せずすみません、、
お優しい言葉をかけてくださったりアドバイスを頂けて少し気が楽になりました。