※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳過多でおっぱいが痛くて、授乳が辛いです。ハリや痛みがいつ頃落ち着くか、経験を教えてください。

完母で母乳過多の方いらっしゃいますか?
生後一カ月がすぎますが、
まだまだおっぱいはって痛いです😭
3時間経つと、Tシャツ沁みてきます、、、。
ブラジャーもきついので、出かける時以外は、
ノーブラです。

1日8〜11回の授乳です。
みなさん、どれくらいでハリや痛みが落ち着いてきましたか?😭
沁みてくるのもなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいで落ち着いて、時間通りにあげていれば痛くなったり滲み出たりは減りました😓
1ヶ月過ぎまではピークだったと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月ですね!
    今ピークです😅
    3時間以内にあげるように、してます。

• 8月22日
もに

私も上の方と同じ感じでした🥲

ねこ

2〜3ヶ月くらいで落ち着いてきました!
母乳パッドこまめに変えたり、外出時もキツくないブラトップで生活してました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3か月ですね!がんばります😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になり夜間授乳がなくなると朝はカチカチに張っていますが、日中は張らなくなりました😌

はじめてのママリ🔰

1ヶ月なんてまだまだ過多の時期だし過多じゃないといけない時期ですよ!
100日までしか量を増やせないのに、その量のまま2歳3歳まで飲ませれる🥧に仕上げないといけないんですから
過多にしておいて、100日すぎてから落ち着けばいいんです!!
今少なくすると増やせなくなっちゃいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!100日までしか増やせないんですね!
    あと60日です、、、!
    ちなみに、食べ物は何か気をつけていましたか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油物と甘いものはなんとなくで避けていたのくらいで、兎にも角にも水!でした。
    3リットル飲め。話はそれからだ。
    みたいなのを見たのでひたすら飲みました…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水ですね!飲みまくります!ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ

1ヶ月の頃は同じくボトボトでしたね😅パット変えないとムレムレで荒れたりしたので。。
3ヶ月なる頃にはめちゃくちゃ落ち着いてましたよ😀その時期まではどうしても我慢ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッドは今熱くて、かぶれちゃうので、もう家でタンクトップとTシャツに沁みてます💦
    この時期、食べ物には気をつけていましたか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ物は気をつけてなかったです!
    3ヶ月もすれば自然と落ち着いてきて足りないかな?って思う瞬間もあったりしたので2人目3人目はボトボト出てきてもパットをひたすら変えて食事もしっかりとって耐えてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳腺炎って意味で言うとチーズ(ピザ)ケーキ、油物は取らないようにしてました!
    1人目2人目で食べ物で乳腺炎になったので😂3人目なんて食べ物気にしてたのに乳腺炎なりましたが、、、↑食事意識しても意味ないのかな?って思いますよね。笑

• 8月27日
おっよっす!🔰

ハリや痛みは2ヶ月くらいから落ち着いてはきていますが、母乳パッドをしていないと沁みます😂さらに夜間は7時間空くので胸パンパンになってブラジャー(前開きです)全開になってパジャマがびちゃびちゃになることもしばしばあります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月で7時間も空くのですね!
    すごいです!!1回に何分くらいおっぱいあげてますか?

• 8月24日
ママリ

産後7日目で乳腺炎になって、それ以降怖すぎて授乳+搾乳して念入りに出していたんですが、そしたらその量で均衡取れてしまって卒乳まで分泌過多のまま変わらずでした😭
生後6ヶ月で外出しても1時間経たずに母乳パッドボトボト2時間経つ前に服に漏れてきて外出億劫でした😥

搾乳した母乳は冷凍していたんですが余りすぎていたので母乳バンクへ送ってました。

無理に減らすのは良くないですが出しすぎるのも良くないです(当たり前のコメントで申し訳ないです🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳を最初してたのですが、やめました😭気をつけます!

• 8月24日