※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

生後2カ月の男の子を育てている母親が、子育てで疲れや不安を感じています。泣き声に敏感で、家族がいると安心するけれど、一人になると不安が募る状況です。同じ経験をされた方いますか?

今生後2カ月の男の子を育てています。
子供が産まれてからずっと緊張感…というか気が張ってる感覚が抜けません。
私はとても不器用で、抱っこしては泣き、お風呂入れては泣き、授乳も上手くいかず子供がイライラしてるのがわかります。
常に子供の泣き声を聞いてるせいか、泣いていない時でも泣き出すんじゃないかと落ち着きません。

親、姉が遊びに来ると気分が落ち着くのですが、帰ってしまうとまたドキドキしてきます。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わたしも同じでした。
今は神奈川に住んでいますがわたしも主人も東北の田舎出身で知り合いも近くにいなく里帰りから帰ってきたときは毎日張り詰めたような、とてもドキドキした毎日を過ごしていました(ˊ•̤ω•̤ˋ)
けど娘がどんどん成長するにつれ毎日が可愛くて愛しくて仕方ないです!
できないことができるようになったり、泣いて抱っこをせがんできたり、、、
きっとみんな同じだと思います!!
初めての育児、毎日がドキドキですよね。
少しは息抜きしながら無理せずに頑張ってください( ¨̮ )

なち

うちの息子もよく泣いてました。授乳でおっぱいも3ヶ月くらい痛かったし(^^; けど抱っこも授乳もやっぱり慣れです。
頑張ってください!

しぃ

わぁー最初のころおんなじでした!
起きるかな?なくかな?ってドキドキドキドキしてて、張り詰めてました。
私の夫に、「赤ちゃんにも都合があるんだよー。考え込まないでいいんだよ」って言われて、私のせいじゃないんだ!一緒に一つずつ乗り越えてけばいいんだって、落ち着けるようになりました。

のりのりの

一人目は同じ感じでした。
子供が寝てると、いつ起きるのかとハラハラドキドキしてました。
起きた時の絶望間…

時間が解決してくれます。

yacchann

分かります(〃ゝω・人)
私も1ヶ月の里帰りから自宅に戻った時はすごい不安となんとも言えない感情に襲われましたε===(っ≧ω≦)っ
朝には旦那が仕事へ出て行き日中はずっと子どもと2人きり。まだまだ泣いている時間が多いのに、もぅ実家ではないため家事もこなさなきゃいけない。
ふと泣きたくなる感情に襲われることも度々です。

でも、こういう場で話を聞いてもらうことで、少しは気持ちが楽になっていっています(* _ω_)...
無理は禁物だと思います。気分転換しながらやっていきましょ❀.(*´◡`*)❀.

ちょこ好き

分かります(>人<;)
おっぱいの後ゲップしないと私がヘタなのかな?大丈夫かなと不安になり、うんちの回数多いと下痢かなって不安になったり、泣いたらどうしたんだーってあたふたしてました。

ココさんは頑張って居られると思いますよ♪いっぱい泣く子や、いっぱい寝る子、いろんな赤ちゃんが居るのでココさんのお子さんはいっぱい泣く子なだけかもしれませんね(^o^)大きくなったらお喋りな子になるかもしれませんね(o^^o)

だんだん慣れて来ますよ♪
そしてだんだん可愛くなって来ます❤️

ホタル

結構ママの気持ちって
赤ちゃんに伝わってしまうんですよね♡
お母さんが焦ってたり
緊張してたりすると
余計泣いてしまうんですよね♡

なので
何かリラックスできるものを
見つけるとよいと思いますよ♡

1番は
ヒーリング効果のあるような
優しい音楽とかオススメです(*´Д`*)♡

あとは
何もせずに
ちょっとお庭で日向ぼっこ♡
太陽の光もすごいいんですよ♡

ドキドキしてるなって時に
ぜひやってみて下さい♡
そんで ふかぁ〜く深呼吸(*´Д`*)♡
これも結構効果ありますよ♡♡♡

⭐︎

同じ感じです
通院などされましたか?