※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の怒り方や叱り方について相談です。成長段階での行動について悩んでいます。

みなさんのお子さんは怒られてる時どんな態度でいますか?
また月齢が低いうちはどう叱るといいのでしょうか。
おかしな質問ですみません💦
最近、わざと怒られるようなことをするようになって
テレビの画面を思いっきり叩いてみたりコップをひっくり返してみたり…それに対して怒ると1度目はニヤニヤして2度目は無の顔で目をあちこち逸らして3度目は泣くかわざと指を口の中に入れて吐こうとするか…

元から私も誰かに対して叱ったりするのが苦手で
下手なんだと思うのですが、2歳児に対する言い方がわからず頭の中では「こんなこと言ってもまだわからない」と思っているのですが強く言ってしまったり「怒られる」ということだけを記憶させてしまうような言い方になってしまいます。

目を逸らしたりするのは怒られてることがわかっているから
それも成長だと保育園の先生には言われたのですが、成長だと捉えておいていいのでしょうか…

コメント

まー

泣いたりすることもなく、睨みつけてきます。

ママリ

ダメだよと言ってごめんねは?と言いますかね。
そしたら深くお辞儀をされます笑
機嫌が悪い時は聞かないふりをされるか目を逸らします👀
そしてまた同じことをするのでダメだよー!と言いながら
コップを渡さない、テレビに触られないようにするなど物理的にイタズラできない状況を大人の方で作りますかね🤔

ダメというのを把握してもらいたいという気持ちはありますが、私に心の余裕がないときはまだ2歳は分からないかと思って怒らずスルーする時もあります🤔
理解できる年齢になったらやっちゃいけないよと説明しますかね!
大体3歳4歳くらいかな?と思いますね😌