※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育ては修行のようで、親もイライラすることがある。でも怒鳴ったり手を出したりはダメ。子どもは泣いたり叩いたりする。子育ては大変だけど、乗り越える方法を知りたい。

子育てって修行みたい。
親も人間だからどうしたって子どもにイライラするのに、怒鳴っちゃダメ手を出しちゃダメ我慢しなさいって。
子どもは親を叩くし泣き叫んでくるのに。
泣き叫ばれると鼓膜破れそうになるし、ダメだと分かっていても衝動的に手が出そうになることがある。なんなら出ちゃう時もある。
世の中の子育て終わった親みんな、本当にすごい。子育てするなんて当たり前のことだと思ってたしみんなができることだと思ってたけど、当たり前じゃない。みんなどうやって乗り越えたんだろう。

コメント

tomona

ほんと、修行ですよね。
苦行とも言えるかも😂
子供が泣いて叩いてきて大人も同じようにしちゃうと、結局大人が子供に教えられることが無くなっちゃうんですよね。
どれだけ追い詰められても叩かない。それを頑張る親を見て子供は学ぶんだろうなあと思っています(*´-`)
そして親も、自分の親が叩かないでいてくれてたとしたらそれに感謝して尊敬できる。
子育てって、ずーーっと昔から繋いでいるものなんだなと思います😊
私も大好きなお母さんとして子供に受け継がれていくといいなあ、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにもはや苦行ですね😞
    そうですよね、子どもに大人が教えていかなきゃいけないんですよね。
    頑張ってる親の背中を見てきっと学んでくれますもんね。
    子育てはずーっと昔から繋いでいるもの、当たり前にみんなできるものだと思っていましたが、こんなに精神削られて試されるものなんだと日々痛感しています。
    子どもは可愛いし大好きだけど、それだけじゃ乗り越えるには物足りなく感じる時があります…

• 8月22日
ままり

修行ですよね
一つ乗り越えたらまた壁がきて
メンタルも体力も削られます
そりゃ世界一可愛い子供やけど
イライラするし憎い時もあるし
手出てしまいそうになるけど
泣かせてたら虐待手出したら虐待
児相に連絡される人もいる
ってもう修行以上のことしてますよ😭

子育て終わるまでお互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、1つ乗り越えたらまた壁が来て、メンタルも体力も削られますよね。ゴールが見えないトンネルに入った気分です。毎朝、昨日の疲れが抜けていないけど、また1日が始まります。
    そうなんです、世界一可愛いし大好きなんですが、それだけじゃ乗り越えるには物足りなく感じる時があります。
    親だって人間なのに、こんなに我慢してこんなに耐えて周りの目を気にして生きなきゃいけないなんて、本当に修行以上ですよね。
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう😭😭

• 8月22日
はじめてのママリ

ほんとに、、なんてものに手を出したんだろうって毎日思ってます。今妊娠前に戻れたら選択子ナシ確実に選びます。私は子育て向いてなかったです。今ちょうど娘に泣き叫ばれ暴れられているので主さんの気持ち本当によくわかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります。
    みんな平然とした顔で普通に当たり前のように子育てしてるように見えていたので、いざ子どもを持ってこんなにしんどいものだったんだと気付かされました。
    出口のないトンネルに入ったような気分で、日々とんでもないプレッシャーを感じています。
    ほんとにほんとに正直、子どもが産まれる前は夫との日々が退屈に感じる時も多くて、子どもがいれば変わり映えして楽しくなりそうとか思ってたんです。キラキラな部分しか見えてなかったんです。
    でもあの退屈な日々は何でも自由にできる今はもう取り戻せない幸せな時間だったんだと今になって分かりました。
    もうあんな自由な日々は当分過ごせないと思うと、泣き叫ばれ暴れられてる時はより過去に戻りたいと思いますよね。
    私も子育て向いてないと思います。
    子どもがでかい声で泣き叫ぶと頭に血が昇って理性を失いそうになります。
    早く、トンネルの出口の明かりが見たいです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

日々自分自身を試されているなと思ってます🤣
人間的に成長する機会がたくさんだなーと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに試されてますよね😭
    子育ては親育てとはよく言ったものですよね。子どもと一緒に成長させられてるなと日々感じます。
    私自身成長できてるかは疑問ですが、修行という意味では人間としての厚みを作ることができてるなと思います。

• 8月22日