※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

先輩が不妊治療中で汗をかいていることに気づき、心配している。適切な声掛けが難しい状況で悩んでいる。

不妊治療している方、していた方など、教えていただけるとありがたいです。

職場で結婚してから7年ほど経つ先輩がいます。
子どもを欲しいと思っていることは知っていて、でもなかなか出来ずにおられます。
なんとなく噂で不妊治療をされていると聞いていますが、直接聞いたわけではないので、本当のことはわかりません。私を含め数年で何人も妊娠、出産した同僚がいるので、きっと色々な思いをされててるのではないかと思っていますが、子どものことでお休みもらったりしても、心配して声をかけてくれたり早く帰れるように配慮してくれたり優しい方です。

その方が少し前から仕事中かなり汗をかいていることが多くて、顔にも水滴や背中も少し濡れるくらいかいていたりします。
別の先輩(男性)が、「汗すごいけど大丈夫??」と声かけたみたいですが、「大丈夫です」と遮るように冷たく言われたようで、もしかして治療の薬の影響など、そういうのもあるのかなと気にしていました。

私も治療に関しては詳しくなく、よくわからないのですが、やはりそういう影響で体がほてったりなどあるのでしょうか?
本人と直接不妊治療のことや体調の話などしたわけではないし、そういう風に気遣うような声掛けも人によっては嫌に感じてしまうでしょうか?

汗をかいてしんどそうに見えても何も言わずがベストなのか…後輩の立場ですし、先に妊娠出産した身でもあり余計な言葉がけになるかと思って色々気にして何も言えません…

この質問でもし不快に思われた方がおられたらすみません。

コメント

ひなとママ

うーん、ただ単に暑かったのかなとも思いますし、私も不妊治療していましたが職場の人には話さずしていました。
急に治療の事を聞かれたら驚くので私ならそっとしておいて欲しいです🫣💦

不妊治療してました!
職場の先輩にも不妊治療してる方がいて、体を冷やさないように漢方飲んでるから汗かくって言ってました🤔
なのでそんな感じかなと、、

具体的な言葉は何も声かけない方が良いと思います。
辛そうなら替われる仕事は替わってあげるとかですかね🤔

るー

人によりますが、ホルモン剤とかで火照ったりする人もいると思います。
ただ汗かいてしんどそうなだけでは何とも言えないので何も言わないです。
男性に汗凄いって言われて嫌な気持ちになっただけの可能性もあります。

はじめてのママリ

普通に別の病気とかかもしれないですよね?
私は30過ぎてから汗の量めちゃ増えました。
心配してもらえるのはありがたいですが、ほっておいてあげるのがベストかと思います!!
ぜひ、知らぬ存ぜぬで...
だってお友達ではなく職場の方なので、なんとかハラスメントになっちゃいますよ>< 後輩からでも、なります。

ちなみに私の職場の先輩は結婚して15年不妊治療して授かってました!そういうこともあるので、本人が何か言うまでは、ナーンも言わない気づかない、、
が本人を傷つけない唯一の反応だと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇‍♀️

たしかに、不妊とは何も関係ないものかもしれないですし、本人から口にしてない以上、特に何も言わず接しようと思います😌😌