※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳児検診に憂鬱。育児で悩み、相談が苦手。感情が高ぶり泣いてしまう。心療内科でも同様。同じ経験の方、どうしてるか知りたい。泣きながらも相談するべきか。

3歳児健診、憂鬱です。

近々次男の3歳児検診があります。
発達のことでいろいろ悩みがあり育児がうまくいかず、相談したいのに昔から自分の思ってることを口に出すのが苦手です。

話してるうちに感情が昂ってきて泣いてしまいます。
育児ノイローゼ気味でメンタルおかしくなった時に心療内科にも行きましたが、そこでもボロボロ泣いて無駄に時間をとらせてしまいました。

先生がすごく優しく話を聞いてくれて「大変だね、お母さんがんばってるね」って優しい言葉かけられると余計涙が出てきます。

同じような方いらっしゃいますか?どうしてますか?
もう泣いちゃっても頑張って相談しますか?

コメント

みゆあ🐰💜

わかります。
私も、かなり口下手なので、感情をうまくコントロールして淡々と話すのが難しい場面があります。

そういう時は、感情が、先に出ちゃうタイプで、端的に話すのが難しいので、紙に書いてきましたって、渡してから、話したりしてます。

大事な場面で、手紙は有効かなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。紙に書くのはいいですね!
    検診の問診票に悩みなどを書く欄があって、最初はざっくり書こうと思ってましたが、こちらが長々と話さなくても伝わるように詳しく書いてみました😊

• 8月23日
りり

保育園幼稚園病院…先生方はプロなので、ママが泣いても全く気にしません。
そういったフォローが必要な方を相手としているお仕事であり、ごく普通の光景です。
私も昔保育園に勤めていましたが、涙しながら育児相談をするお母さんなんて山程居ます。
だから周りの目に関しては、全く気にしなくてOKです☺️

手紙に書くのが的確かと思います!
またそれを事前に渡してくださると、事前準備や他教員との共有もできるので尚良いと思います🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育士さんの経験がある方からのお話すごく参考になります!実は保育園でも先生に心配されて声かけられて泣いてしまったことがあります😭こんなの自分だけかと思ってしばらくの間恥ずかしかったんですが山程いらっしゃるんですね。なんだか安心しました。
    うまく話せないので問診票に詳しく書いてみようと思います!

• 8月23日