※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
ココロ・悩み

周りのママさんは子供に謝らないことを重視し、怒ったら突き通すべきだと言いますが、質問者は子供に謝ることを大切にしています。その違いに戸惑っています。

謝れない子の親の特徴
偏見かもしれないですが
私の周りのママさんは自分が悪いことをしても子供に謝らないようにしているようです。そのせいか、子供もなかなか謝りません。
聞けば、馬鹿にされたり、親という立場があるから
あんまりペコペコするもんじゃないとのこと。
わたしのやり方が正しいとはいえませんが、
うちでは、わたしがイライラしてしまってあんまり怒る必要のないところで声を上げて怒ってしまったりした時、
あの時は、少し起こりすぎてごめんね、でもこうしてほしかったな、
など伝えています。
それを周りのママさんに伝えると、怒ったことをあとでまた謝るなんて!怒ったら突き通すべき!
と言われました。でもうちの子は悪いことしたらちゃんと謝れます。
とてももやもやします。

コメント

かぁ

よそはよそ、うちはうちでやり方は色々とは思いますが、、

わたしも怒りすぎたあとは謝って、同じように話します。親だから子どもだから、というより人として悪いと思ったら謝るって感じですかね。

バカにされるからとか、親という立場だから謝らない、、はあまり理解はできませんが、、まぁよそはよそでへー、、って感じですかね

ぴぴ

考え方はそれぞれなのでなんとも難しいですねー😓

理由があり怒ったことを謝らないはいいとしても
悪いことをしてもってのは例えば親が子供に事故でぶつかったり足を踏んだり…そんなのでも謝らないなら
そこまで意固地にならなくてもとは思いますが😅

私は半々ですかね、怒った内容やそれに対する怒り具合で謝る時もあればそのままの時もあるし…🤔
外で手を離そうとした、車に乗ってる時に鍵のところをいじったとか
本気で危ないやめて欲しいことをしたら大激怒してもそれについては謝らず、やったことが悪い。を貫きますが
まぁ本来なら許せたかもってイタズラもこっちのタイミングなんかで
ちょっとガミガミしすぎたなーって時は
ママも怒りすぎた、ごめんね。と言うことはあります🤔🤔

ママリ

私も謝りますよ!子どもたちに!

間違えたら謝る
やりすぎたら謝る。
これって人として当然なので。

それをしない家庭もあるとは思うので人の言ってることは聞かなくていいと思います!
 だって、そのやり方でやっていて我が子たちはいい子に育ってるわけですから👍

謝ることもできないような子どもを育ててる親に言われた言葉を気にする必要ないと思います(笑)