※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な苦しみと相談中。心療内科でのカウンセリングを検討中。

こんなこと言っちゃいけないと思っているのですが、誰にも言えないので…不快になる方もいると思いますが、否定的なコメントはお控えください…

妊娠して、嬉しかったのは事実ですが
妊娠の何ヶ月も前から精神的にもう消えたい、いなくなりたいと思い詰めることが多くありました。
家族の前では普通っぽく振舞って、1人の時は消えたくなって…という精神状態での妊娠でした。
いつか弟や妹をつくってあげたいと思っていたけれど
こんなにメンタルがボロボロな時に妊娠する(できる)とは思っていませんでした。
今、お腹で赤ちゃんを育てながら、1人目の時より食べ物などの口にするものやサプリなどに気を使い、神経質になり、こうだったらどうしようと色々考え調べまくり、イライラし…もうつらいです。
早く産みたい、妊娠もういい、
と思ってしまいます。
妊婦生活、まだあと半分もあるしマイナートラブルも増えてくるだろうし、もっとつらくなると思うと苦しいです。
赤ちゃんをおろそうなんてことは少しも思っていません。
ですが、もう辞めたい、つらいと考えてしまいます。

妊娠前、上の子の検診の際にカウンセリングを一緒に受けました。漠然とした不安感など伝えましたが、話をして終わりで何も解決しないまま終わりました。
保健師さんに伝えても、無理しないで、終わりそうだなと思っています。
心療内科に行けば気持ちが変わるでしょうか?
どうすべきなのかわかりません。

コメント

妊婦生活を辛く感じない人はほとんどいないと思います。

私は出産はあと何回かしてもいいかなーと思いますが、妊婦生活が嫌すぎてもう子どもは作りません。

子ども3人いますが、妊娠中特に大きなトラブルがあったわけではないですが、本当に妊婦生活が嫌でした。

心療内科は話を聞いて薬を出されるだけだから、あまり意味ないのかな、と思います。

それよりも保険が効かないカウンセリングとかを受けた方がいいと思います。

• まんまる

まんまる

お返事が遅くなってしまってすみません💦

妊娠生活のつらさに共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️

心療内科はやっぱりそんな感じですよね…
    できたらあまり薬は飲みたくないと思っています😔
    市のカウンセリングを受けたとき、時間は沢山使ったのに何も解決せずすっきりもしないで帰ってきたので、病院などでちゃんと受けた方がいいのかも…と思いました
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    がんばります^_^

• 8月25日