※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでからパニック障害と不安障害が酷く、薬でコントロールしているが最近ひどくなっている。家の中でもビクビクしていて窓も開けられない。精神病は理解されにくく、家族には気の持ちようだと言われる。不安障害が辛く、良くなる方法を知りたい。

子供を産んでからパニック障害になりました。
高速を運転できない、夜道の運転が駄目(夜外を歩くのも怖くなりました)、高いとこが駄目、ディズニーなどの乗り物も物によっては駄目です。
薬でコントロールしておりますが、最近また酷くなってる気がします。
それにプラスして不安障害も酷く子供が保育園に通ってる間も何かあったらどうしようと考えたり家の中にいても誰か入ってきたらどうしようなどいつも何かにビクビクしてます。
怖くて窓もあけられません。
こんな生活もうしんどいです。
精神病は理解されにくく両親や旦那さんには気の持ちようだと言われます。
本当にそうだったらどれだけ楽か。
昨日は不審者が家の中に入ってきた夢で夜中に起き、もう一度寝たら両親が殺される夢を見て朝からグッタリしてしまいました。
パニックが起きる前兆のようなずっとドキドキドキドキしていて落ち着かない1日でした。

基本的に元気なんですがパニック障害より不安障害が酷くしんどいです。
こうしたら少し良くなったよーなどあったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🍊mikan🍊

私も上の子出産後にパニック障害になりました。
実親義親からの過干渉(毒親によるモラハラ)、夫が病気で倒れたことによる経済的不安、育児疲れ、ホルモンバランスの崩れとかが重なっての発症でした。
実親義親からも病気について一切理解されず、ワガママ病だの甘えてるだの気の持ちようだの根性足りないなど言われて、ほんとにしんどかったです。悪夢もすごかったし、希死念慮にも苦しみました。でも育児手伝う人や代わってくれる人いなくて、コロナ禍で、自分しかいなくて、ほんとに苦しみながら、育児しました。
難しいですが、回避できる対人ストレスと距離を置く、なるべくリラックスできる時間を取ると自分は治りました。
好きなフレーバーティー飲んだり、蒸気でほっとアイマスク試したりとか。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mikanママも大変でしたね…。もう気持ちが分かりすぎて…😢😢

パニック障害は完全に治ったのですか?
    完治するものではないと思ってて絶望してました😢

• 8月22日
Ash

産後にパニック障害を再発してしまい現在再度治療中です。
以前は病院に通いながら、不安障害やパニック障害に関する本を読み漁り病院を理解するようにしました。その後は時間の経過と共に症状が無くなり1人でライブに行ったりできる程良くなったのですが、産後の疲れや睡眠不足やストレスで再発しました。規則正しい生活と疲れたら無理をしないようにして過ごしています。無理せず、できる時は好きなことをして過ごしてみてください。本を読んで病気を理解して考え方を変える事を意識したのは症状が良くなったのでおすすめです😊この病気は波があるので酷い時は本当に辛いですよね🥲お互い早く良くなるといいですね☺️