※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期、癇癪が酷く、保育園では良い態度を示すが、自宅では泣き叫ぶ。母親との関係に悩み、育児に手がかかる状況。保育園に慣れれば落ち着くか不安。

2歳児のイヤイヤ期、癇癪についてです。
吐き出せるところがないので愚痴らせてください。

この8月から保育園に通い始めてから、癇癪やイヤイヤが酷いです。
何を聞いてもイヤイヤ、やらない、食べない、泣き叫ぶ。最近はほとんどしなかった夜泣きも始まりました。
保育園行くまでは泣いているのですが、園では泣かずに楽しく過ごしているそうです。
ご飯も家では野菜はほとんど食べないのですが、保育園では頑張ってたべているそうです。
まだ慣らし保育中だし本人はとってもよく頑張っているから、反動で家でこうなるのは仕方ないと思っていますし、今は多少甘やかせてもいいのかなと思っています。

訳あって数ヶ月前から実家に帰っているのですが、そんな孫の様子と私の接し方を見て母は、私が甘やかすからこうなる。母に預けている時はとてもいい子で遊んでいる。私といるとわがままになる。自分の子ども達はイヤイヤ期なんてなかった。と言ってきます。
その他にも、私の育児方針について思うことがあるようで事あるごとに、育児についてあれこれ意見をぶつけてきます。

癇癪の対応、下にも1歳の息子がおり2人ともが手がかる状態で、自分自身もいっぱいいっぱいです。
そんな時に、母が言ってくる言葉が棘のようで、私がいない方がいいってこと?と落ち込んでしまいます。
保育園やおばあちゃんの前ではいい子なのに、私にはイヤイヤするって私の接し方が悪いせいだからでしょうか?
年齢や環境、親の接し方もあるとおもいますが、保育園になれれば癇癪も落ち着いてきますかね😭

コメント

ままり

ママにだけは甘えられるからだとおもいますよ😭
むしろ、おばあちゃんには素で甘えられてないので、その状況でママがいなくなったらお子さんが精神的に追い詰められていく未来がみえます😭😭

うちも癇癪強いほうでしたが、3歳前には落ち着きました!
自宅保育なので参考にならないかもですが…😭😭

むしろ今癇癪おこしたのをママが甘やかしてあげてることで、親子の愛情形成できてきっとこれから未来のお子さんのためになってると思います😭

お母さんの言葉は傷つきますが、昔の人だな〜…と右から左してなんとかそのままのママでいてほしいなとおもいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どもが辛い時、甘えられる存在でいたいと思います。
    自信がなくなっていたのですが、頑張ります!

• 8月21日
ぽぽ

うちも保育園に1歳から通ってますが、保育園では優等生(おとなしい)ですが一歩園を出た途端豹変します。車に乗る乗らない、車内で靴を脱ぎ放り投げる、帰宅後も抱っこ抱っこ、ジュースを飲みたがる、家事で相手に出来ないと怒る等。旦那や義母の前ではあまりやらないです。私が精神的な逃げ道になってるのかなと諦めて付き合っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普段お外で頑張ってる分、どこかで発散しないとしんどいですよね💦
    私もこれからも逃げ道になれるやよう、付き合っていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月22日