※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

扶養内パートで働く際、給与の範囲や条件が不明で不安。130万以下で働きたいが、会社によってルールが異なるのか心配。

扶養内パートについて。
転職先が決まり、扶養内で働きます。

旦那の会社の方では130万を超えると社会保険みたいですが
次の転職先に電話すると、
扶養内の金額超えそうとかそういうのはこちらで計算は一切しないし、みんなに自分でやってもらってると言われました!

自分でお給料計算して調整するのは全然構わないんですが、103万、106万、130万までか いくらまでなら扶養を抜けずに済むのか聞いたら、分からないと言われました😅💦
みんな普通103万〜130万の間でその人それぞれ自分でやっていると言われたのですが、
自身が働く会社でも扶養内で居られる金額って決まってますよね?💦

旦那の会社では家族手当など何も出ないです。
なので、旦那の会社が入っている健康保険組合に書いてある通り、130万以内なら扶養内で居られるとのことで130万以内で稼ぎたいです。

分からないとかありえるんでしょうか?😅💦

コメント

ゆーみん

総務の方なら分からないことは無いかなと思いますが、、、

基本的に次の転職先の従業員数が101人未満(10月からは51人未満)であれば、130万以内(交通費込み)で働いてたら大丈夫かと思います🤔

• ママリン

ママリン

分からないの意味が分からないのですが
    だから分かる人に聞いておく!みたいなのもなかったので、、どうなってるんでしょうかね🥹🥹
    誰でも分かる大手の不動産の事務だったから安心だと思いましたが、そんな感じなので不安です😅

従業員数が関係している事も分かっていなさそうでした。
    扶養内の人は皆んな勝手に自分で計算してやってくれてるから。と😅
    従業員を聞くと7店舗中60人ぐらいかな?と言っていたので、103万以内ですかね😅💦

• 8月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

総務だけの部署があって、各店舗ごとで給与管理をしてなかったとすると、
    転職先の店舗に聞いても分からないということは有り得そうですが、
    そうだとしても聞いといてよって話ですよね🥲

60人だと今は130万で良さそうですが、今年の10月からは106万(週20時間未満、月8.8万未満)の方になりそうですね🤔
    (ちなみに103万は旦那さんの方で配偶者控除が使える壁です✨️)

あとは入社してから扶養内のこと聞けそうな方に聞いてみるかくらいですね🫣

• 8月21日