※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子教室で水遊びが苦痛で、娘が泣いて参加できない。先生の対応もうまくいかず、親も困惑。来週も水遊びで行きたくないと感じている。

親子教室行くのが苦痛になったことある方いますか?
市の療育の親子教室に週イチで通っています。
ここ2ヶ月くらい取り組みが水遊びなんですが、娘は1回も参加できていません。
最初は水着を着るのが嫌でギャン泣きだったんですが、今では水遊び自体嫌がってギャン泣きです。
今日もイヤー!となってしまい、それでも先生がずっと話しかけてくれたんですが、それが逆効果で、癇癪起こすぐらい泣いてしまいました。
話しかけずに離れて見守ってくれたら、ちょっと遊びそうな雰囲気だったんですが、はなしかけないでくださいとも言えず、やんわり、こういうときはいつもそっとしとくのが一番なんですーと言ったけど、伝わらなくて、ずっと話しかけてくれたので、余計にヒートアップしてしまいました😓
その後も、ずっと帰りたがって泣くし、大人の私が参ってしまいました😓
来週も水遊びなんですが、正直行きたくないです。
家での様子を話す時間があるんですが、ママ大変だったねー、そうかーとしか言われないし、夜泣きしたことを話したら、何でですかねって言われるし。
なんか親子教室行くのが苦痛になってきました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の母子通園最初は週一で行ってました💦
私が泣きながら通ってました💦
こういう時はどうしたらいいですか?とかアドバイスをもらいながらでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    泣きながら通ってたんですね😭
    どうしたらいいか、こちらから聞くというのは、余裕ないのもあって全くできてませんでした!
    参考になります
    ありがとうございます!

• 8月21日

民間療育通ってます。
見学何件か行きましたが、そういうところありました。
悪気はなくとも逆撫でしているところは悪影響なので避けました。
ハッキリ言ってしまって伝わるならそれでいいと思いますし、伝わらなければ無理に通わなくていいんじゃないかなと思います。
失敗体験が積み上がってしまう方が心配です…
他に療育の選択肢はないのでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    市がやってるやつで無料なので、無料ならこんなものなのかなぁと思ってました😭
    次ははっきり言ってみようと思います。
    発語遅くて通い始めたんですが、まだ診断はついてなくて、民間の療育は結構お金かかるのかなぁと思って躊躇してました。
    探してみます。
    ありがとうございます!

• 8月21日

退会ユーザー

受給者証あれば負担上限は確か4600円だったと思いますし、3歳過ぎれば無償化ですよ〜
    水着や水を嫌がるとのこと、感覚過敏とかを考えて別の支援からアプローチしてもいい気がしましたし、相談しても専門的・具体的なアドバイスもなさそうですし、もっと他の、理学療法士さんや作業療法士さんがいるような療育探しても良い気がします。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証は持ってないです。でも来月3歳なので、調べてみます!
    そうなんです。あまりアドバイスもらえなくて😓

• 8月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    受給者証がないと通えないんですよ😭
    もしかしてグレーゾーンは受給者証出してもらえない自治体ですかね?😭
    そしたら児童発達支援者向けの書籍を読むだけでも結構参考になるかもしれません。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたけど、そうですよね!
    市の療育で診察うけてるんですが、受給者証の話は1回も出てなくて…
    大きい自治体なので、グレーだと出ないのかもです😣
    詳しく教えていただきありがとうございました!
    自分でももっと調べてみます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問すみません😣
    書籍でオススメありますか?

• 8月25日

退会ユーザー

困りごとによると思うのですが、お子さんの困りごとはなんでしょうか?🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    上の質問文にも書いた発語の遅れと、落ち着きがなく、20人ほどの幼稚園のプレ行ってるんですが、走り回る子3人のうちの1人です😣
    座って先生の話聞いてねっていうのができません。待つことが特に苦手です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、発語のこと質問文に書いてなかったですね😂
    発語は2歳から出始めたんですが、1年たった今でも50語ほどしかなく、それもブー等の赤ちゃん言葉や親しかわからないような言葉が多いです。

• 8月25日

退会ユーザー

あくまで参考にですが…特性については、こちらがいいかなあと思いました。

• 8月25日

退会ユーザー

発語は、asd傾向の子向けの書籍しか読んだことがなく、おそらくお子さんに当てはまらないかなあと思うのでお勧めできるものがありません😣
    力及ばずすみません。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    本読んでみます!
    ありがとうございます!

• 8月25日