※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

手足口病ではないと言われ、解熱剤を使っても食欲が戻らず困っています。どうしたらいいでしょうか。

手足口病の症状に似てますが、先生からは手足口病ではない、と言われました。

月曜日からミルクは1日1回。ご飯食べず。1日2回ゼリー食べてます。
医者からは解熱剤入れて効いてる間にご飯を食べさせてと言われますが、解熱剤入れてもご飯は食べません。

どうしたらいいでしょうか

コメント

症状はどのような感じですか?

何ヶ月なのか何歳なのかわかりませんが、体調悪い時は無理に食べさせなくても大丈夫ですよ😭
ゼリー食べれてるなら大丈夫かと。

手足口病に似ているなら口腔内に口内炎?出来てないですかね?
痛くて食べれないこともありますよ🥹

akane

中耳炎や溶連菌など細菌感染でないといいですね。細菌系の場合抗生物質の服用が必要になりますので、原因が不明なら別の小児科にかかるのもありだと思います。息子は最近溶連菌で、解熱剤を使用してもご飯を食べられるようになるまで9日間かかりました。初期はゼリーも食べられたり食べられなかったりで。冷たくて喉越しの良いものは食べられたりするので、冷たい茶碗蒸しや卵豆腐、冷製ポタージュ(とうもろこしとさつまいも)は食べられたりしました。

min

何歳のお子さんかわからないのですが、もしかしたら、手足口病で口の中が痛いのかもしれないですね。
私の甥っ子も先日手足口病になったのですが、発疹がなく咳のみで、他の兄弟に感染って、発疹が出たことでわかりました。
ゼリーが食べられるなら、まずは食べられるものだけを食べさせておくのがいいかなと思います。
水分はミルク以外の麦茶などからも取れてるなら様子見ですが、無理そうならもう一度小児科に行って相談や点滴をしてもらうといいと思います。