※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

息子の交友関係に悩みがあります。Aくんという子が息子に嫌がらせをしており、親と話し合って対処しています。Aくんは上級生と一緒だと嫌がらせをするが、上級生がいないと仲良く遊ぶことも。息子はAくんを避ける様子があり、Aくんは怒られることに鈍感なようです。

小1の息子の交友関係を制限させてしまったかもしれません。
切実な悩みなので、批判はお控えください😔
まとまりのない文章ですみません。

同じクラスのとある子(Aくんとします)が上級生と一緒になると必ず息子に嫌がらせをしてきます。
夏休み中にも公園でAくんや小4の子から何度も足をかけられて転ばされたり(帰ると怒ったら、帰らないで〜と言って別の遊びに切り替わったそうです)、ターザンロープの乗り場の少し高いところから小4の子に押されて落ちて唇を怪我しました。
息子曰く、押されて落ちた時にふざけた感じではなく本気でごめんと謝ってくれたそうです。
ただ、よくよく話を聞くと以前は小4の子にカラスの羽を投げつけられたこともあるそうです😮‍💨

息子には
・Aくんや嫌がらせしてくる上級生には近づくな、関わるな。大怪我や死んでからじゃ遅い。
・何かあったらすぐその場を離れ、すぐ親に話す。
・小4の子の名前を知らないと言っていたので名前を覚えてくること。など他にも色々と私と夫で話をしました。
その話をした時に、息子はAくん何度も嫌なことしてくるから嫌になってきたと言っていました。
(今回の出来事だけでなく、過去にも息子はAくんから嫌がされ?からかい?を受けたことがあります)

そして、その話をした数日後にお祭りでAくんに会いました。
みんなで座って食べ物を食べていたところに偶然Aくんとお父さんが通りがかり息子の近くに座りました。
息子はあからさまにAくんを避けており、話しかけられても素っ気ない返事だけをしてAくんから離れていきました。
Aくん的には息子を見つけたから、お話したり一緒に遊びたかったのかなと思いました、、、
ただ、今までの出来事があるからそんなこと考える必要ないかと思いつつ、少し寂しそうにしていたAくんの顔を思い出してしまいます💦
また、もしかして息子は私も夫もいたから(数日前にあいつらに近づくなと言われたから)Aくんと避けたそれとも本当にAくんの事が嫌になったから避けたのか本心がわかりません😢

ちなみに、Aくんは上級生さえいなければ息子と仲良く遊びます。嫌がらせも全くありません。
私が公園で息子含め1年生だけで遊んでいるのを見ていると、Aくんはすぐ誰かしらとケンカをし「Aくんいじわる!Aくんいるから帰る!」と言われています。
息子はAくんとケンカしたことがないらしく(息子は怒りはするものの、ネチネチ怒ったり文句言うタイプではないのでケンカまで発展しないのかもしれません)、ケンカしないからこそ上級生が混ざるとAくんは調子に乗って息子だけに嫌がらせするのかな、、、と考えてしまいます😢

数ヶ月前、息子がいない状態で下校途中にうちの敷地内に侵入してポストを開けたり、注意しても柵を登ったりなど迷惑行為が続いたので先生に相談したことがあります。
先生と色々お話をしたのですが、話の中でAくんは保育園の時から怒られすぎているからなのか怒っても効果が一瞬しか続かないし、そもそも怒られてる感覚すらなさそうと言われました、、、
確かに、息子に聞くとAくんは毎日先生に怒られてるけどヘラヘラしているそうです。
Aくんは友達との関係を上手く築けない子なんですかね😢? 
それとも口悪いですが、ずる賢くて生意気なクソガキですかね😮‍💨?

コメント

まな

見ているわけじゃないので断言できませんし勝手な予測ですが、
Aくんは「自分がない子」なんだろうなと思いました。

何をやってもイライラされ、その割に時間をかけて教えられていないとこういう感じになる子いるなって。もちろん、断言はしません💦でも多いです、このパターン。幼稚園や保育園で多いです。

怒られすぎて慣れるなんてことはありません。辛いはずです。
ただ「何をしても怒られるしもう仕方ない」と思ってる可能性はあるのかなと思いますよ。

軸がない子は一緒にいる人によって正解が変わります。
だから、上記のように思いました。
おっしゃる通り、上手く友達関係を築けないんだと思いました。
軸がないんだと思います。
少なくとも、ずる賢くないですよね。言い方悪いですがアホだと思います。可哀想なタイプのアホというか...

投稿者さんが教えたのは自衛の方法だと思うので、いいと思いますよ!気になるなら、その後のAくんとの関係を聞く時に気持ちの部分を言語化できるように手助けしてあげれたらいいのかなと個人的に思いました!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!

自分がない子!そう言えるかもしれません💦
    何やってもイライラされるなんて冷静に見ると可哀想ですよね、、、🥲
    確かに、何をしても怒られるから仕方がないとも思ってそうです😮‍💨

夏休み直前にAくんに妹が生まれたらしく、お姉ちゃん・Aくん・ 妹の三兄弟になりました。
    夏休み明けは、妹が生まれたストレスなどで更に悪化してないか色々心配です🫠

ちなみに、Aくんは1年生の中で一番背が高く、1年生には見えない感じの雰囲気の子なんです。
    大人っぽく(子どもですが、、、笑)見えるのに悪さばかりしてて、このギャップに私が追いつけていなく、そのせいでAくんが何かする度に腹立つのかと思ったりもしたことがあります💦

自衛の方法だと言っていただけて安心しました😢
    アドバイスもありがとうございます✨

• 8月21日
  • ちょこ

ちょこ

ふと思い出したのですが、以前うちに遊びに来た際「俺小麦アレルギーなんだ〜」と言っていました。
    その後、うちの息子にお菓子持ってきてと命令していたのでアレルギーなんじゃないの?と聞いたところ、アレルギーじゃないよと言っており、なんだコイツと思ったこともありました😮‍💨
    公園で誰かが持ってきたクッキーやポテチを食べている姿を見かけたことがあるので、小麦アレルギーは嘘です😔
    何故嘘つくのか意味わかりません、、、(息子曰く、普段から嘘をつくそうです)

• 8月21日