※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける際に、ユラユラやトントンでイライラしてしまいました。強めなトントンや揺らしは大丈夫でしょうか?

赤ちゃんへの寝かしつけで長時間ユラユラしたり強めにトントンしてしまいました。。。

生後2か月です。いつもはそんなに夜大変じゃないんですが、夜中授乳の後覚醒してしまいました。3時半に起きて2時間寝ず、、、タイミング悪く今一番上の子が体調が微妙なので心配でしっかり寝かしたいのに赤ちゃんが騒ぐのでイライラしてしまい😭

寝るまで2時間ほとんどずーっとユラユラ&トントンしてました。足に乗せて貧乏ゆすりみたいに早めにユラユラしたり、イライラして背中や胸?お腹?を強くトントンしたり早くトントンしたりしてしまいました。

結局、起きてしまった一番上の子の世話をする為に布団に放置してたら寝てました。。。私の2時間はなんだったのか

まだなんとなくおさまらないイライラと、
強めトントンとたくさん揺らしたことが心配で
私が寝られなくなってしまいました。。。

強めなトントンやたくさん揺らしたこと
大丈夫でしょうか、、、?

コメント

みみみ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
1秒間に2往復、首がガクンガクンするほど揺さぶると揺さぶられっこ症候群の心配がありますが、見たところそうでもなさそうですし。
強めトントンもそんなに勢いをつけてバシバシ叩いたわけじゃないですよね?
嫌だったら泣くと思いますし!

今が寝られる時なのですから、ゆっくり休んでくださいね😊

• a

a

ありがとうございます!!!
    心配やイライラで気持ちがモヤモヤしていた中で、安心できるコメントをいただきとってもありがたかったです😭💕
    優しいお言葉にも救われました🥺

結局、あの後寝ようと思ったら一番上の子が起きてしまい赤ちゃんもすぐ起きました😅
    なので私は寝られないままでしたが😅起きてから赤ちゃんが変わらず元気いっぱいで安心&私も眠気がさめたらいつも通り赤ちゃんが可愛くて可愛くてモヤモヤが消えました😊
    よかった🫶

本当にありがとうございました🥰❣️

• 8月21日
  • みみみ

みみみ

あらら…
    こちらが寝ようと思ったときに子どもが起きちゃうの、あるあるですよね😭

少しでも安心していただけたみたいでよかったです😊

大変だけど、とても可愛い時期、お互いに頑張りましょうね✨

• 8月21日
  • a

a

本当に😅赤ちゃん寝てる時に自分も寝ないと!と思いながら何回も同じ事しちゃいます😪笑

本当に、とっても可愛いですよね🩷大変なこともありますがお互い楽しみながら頑張りましょうね😆✨
    本当にありがとうございました🥰❣️

• 8月22日
まー

そのくらいではなんともないですね😅

• a

a

ありがとうございます🥺💕
    そう言ってもらえて安心できました!!!😆✨

• 8月21日