※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の新米ママです。旦那が出張から帰宅後、赤ちゃんが泣き続けておっぱいも拒否。環境の変化によるストレスかもしれません。慣れるまで辛抱が必要かもしれません。

何か分かる方いますか?

6ヶ月(修正5ヶ月)の男の子の新米ママです。
旦那さんが出張で、
約1ヶ月ほど実家に帰っており昨日戻ってきたのですが、
(移動は✈️)
日中は終始グズグズのすぐ泣くかまってちゃん、
夜は鬼のギャン泣きで、
最強と思ってたおっぱいチューチューもまさかの拒否…
声枯れるんじゃないかと思うくらい泣いた後、
泣き疲れたのかおっぱい咥えながら寝ました。。

基本的に泣いてもそこまで酷くない子だったので、
どこか具合悪いのかと思ったのですが、熱も無し。

実家だと定年した両親がおり、
常に誰かが構ってくれていたけど、今日は私1人。
家も一軒家で広く静かに寝れてたのに対して1LDK。。

やっぱり環境の変化ですかね?💦
慣れるまでひたすら耐えるしかないでしょうか?
たった1日なのに、実家との落差で精神的にキツくて…

コメント

ハラミ

1ヶ月いたらそこの環境に慣れちゃってるから、違う場所だと認識して不安なんだと思います🥲
うちは逆ですが、たまーに実家行くと夜ギャンギャン泣いてどうしようもないので泊まれなくなりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    やっぱり不安なんですかね😥
    産まれてきてくれて半年…ここまでのギャン泣きは未経験でイライラしてしまい、赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいです🥹
    早く安心して貰えるように頑張ります(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 8月21日
k

赤ちゃんの頃の1ヶ月は大きいので、実家にいた1ヶ月の間でも成長して、環境の違いが分かるようになったとかですかね?💦

うちは次男が赤ちゃんの頃、環境が変わったとかではなかったですが、初めて最強おっぱいも効かずひたすらギャン泣きだった時が一度だけあって、どこか悪いのかと不安になったことあります💦
2人目だと上の子に付き合って連れ出されるので満足に昼寝できなかったりしていたので、その日は極限に眠気をこじらせていたようでした💦

疲れなどもあると思うので、よく寝てすっきりすれば、環境の変化に敏感だとしても順応力も高い赤ちゃんなので、恐らくすぐにまた自宅での生活にも慣れると思います☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに実家にいる間で身体面は成長のオンパレードでした🫢
    精神的にも成長してますよね、きっと🐣🐥🐤🐔
    今日は朝寝昼寝はかなり少なめ、夕寝も私の抱っこ…とかなり不安定で終始眠そうだったかもです😭
    赤ちゃん何も悪くないのに、イライラしてしまって申し訳なさでいっぱいです😫

明日からは赤ちゃん第一で、心に余裕もって頑張ります🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

環境の変化、疲れですかね💦
そんなに時間かからないと思うので慣れるまで辛いけど耐えるしかないかもですね💦しばらくして実家行くなどしたら逆の状況になりそうなので家がダメ、狭いからダメとかはないので安心できる場所だよー大丈夫!ってママが思っていれば大丈夫だと思います!
もしかしたら家に帰ってきて1人で心細い気持ちとか伝わってるのもあるのかも💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は大量の荷物も届き、
    片付けもしないと💦って焦ってイライラしてしまった気持ちが伝わったのかもしれません。。
    赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいです。。🥲
    明日からは心に余裕をもって、
    赤ちゃんとの時間を優先してあげるようにします😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないなんて思わなくて全然大丈夫です!大人も子どもも疲れるのが当然なので2人でゆっくり過ごせばそれで大丈夫だと思います!夕方の涼しい時間に散歩するとか外に出ると気分転換にもなりますしお互いのために良い過ごし方見つかればいいですね✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます😭
    昨日はあまりに余裕なくて「もう、煩い!!」って大きな声出してしまって…🥲

でも温かいコメントのおかげで、今日はかなり余裕もって赤ちゃんとの時間過ごせてます🥹
    今朝も相変わらずグズグズ酷いですが…😔
    頑張ります!!

• 8月21日
akane

息子もちょうど6ヶ月の頃から狭い場所や暗い場所に連れて行くとギャン泣きして1時間泣き止まないことがよくありました。環境の変化に敏感な時期なのですかね。しばらく過ごしてお家が"安全な場所"とわかれば落ち着くと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャン泣きの時、おっぱいに集中できるよう暗いところに連れていったのですが、逆効果だった可能性ありますね😱
    泣き止まない訳だ…🥲

赤ちゃんに申し訳ないので、
    明日からはもう少し余裕をもって赤ちゃんに接したいと思います🥹

• 8月21日